第13話 クジラの夢

 その日の夢は、にわかに恐ろしく始まった。わたしはすでに最初から、目の前の情景が夢であると理解していたように思う。

 自宅のベッドの上にいた。起き上がってリビングへと向かう。そこには長方形の机が中央に据えられ、四脚の椅子が二つずつ向き合って置かれている。ドアから一番近いわたしの席に、誰かが背を向けて座っていた。

 その人が誰かをなんとなく理解したわたしは、近づいて呼びかけてみた。


「お婆ちゃん」


 すると彼女はわずかに振り向いて、隣の椅子に手を置いて言った。


「ああミア、よく来たねえ。さあさ、ここに座って顔を見せておくれ」


 わたしはドリーの席についた。体を横に向けて、とっくの昔に亡くなった彼女の顔を眺める。その面影は朧に揺らめいて、表情は定かではなかった。

 祖母との思い出は無きに等しく、写真に残る姿をわずかに知っているだけ。わたしはすこし怖かったが、相手に敵意がないのはわかっていたから、この夢を終わらせる気などこれっぽっちもなかった。


「久しぶりだね、お婆ちゃん」


「大きくなったねえ。あんなに小さかったのに、あたしのことを憶えていてくれてうれしいよ。お前に人形を作ってやれなかったのが心残りだったんだ」


「いいよ、わたしはべつに欲しくない」


「そうかい。ドリーは元気にしてるかい?」


「うん。今でもお婆ちゃんが作った人形を大切にしているよ」


「そうかそうか、それはよかった。あの子は生まれてからずっとしゃべることができなかったから、あたしゃずいぶんと心配したんだ。あんたの母さんも若いころはそうだったから、そういう家系なのさね」


「ふうん。お母さんもそうだったんだ」


「そう、そしてあたしもね」


「なんだ。お母さんはわたしのこと、ダメな子みたいに言うのよ」


「そういうわけじゃない。自分に似ているからこそ、自分が受けたいやな思いをしてほしくはないのさ。だからあの子のことを許してやっておくれ」


「うん、わかった」


 べつに母に対して怒ったりしていたわけではなかった。ただ単に、わたしが苦手なことをやらせようとしてくるから、怖くて避けていただけだった。


「それでお婆ちゃんは、いったい何をしにここへ来たの?」


「今日は、旅立つかわいい孫に餞別せんべつを贈ろうと思ってやって来たのさ」


「旅? 餞別? なんのこと?」


「お前はさっき要らないと言っていたけど、せっかく作ったこの人形……これも欲しくはないのかのう」


 そう言って祖母は、ひざに乗せていた何かをそっと机の上に置いた。それは白猫と黒猫、二匹のかわいいぬいぐるみだった。


「欲しい!」


 さすがは人形職人。自分で作ったフェルトのものとは比べ物にならない出来栄え。歓喜したわたしがそれらをつかむと同時に、甲高い悲鳴が上がった。


「そこはだめニャ!」


「気やすく触らないで、馴れ馴れしい!」


 二匹は暴れまわって手からすり抜けた。わたしは目を丸くして、朗らかに笑う祖母に言った。


「すごい、まるで生きているみたい」


「ほっほ、なにも不思議なことじゃあないだろう?」


「……たしかにそうね。ぬいぐるみが動くなんて当たり前のことだわ」


 なんて馬鹿なことを言ったんだろう。ここはなんでもありの夢のなか。わたしはちょっぴり恥ずかしくなった。


「外に出てごらん」と、祖母は言った。


「こんな時間に? まずは着替えてお母さんに言わないと」


「すでに服は着ているだろう。それにあんたの母さんの母であるあたしが言ってるんだから、許可を取る必要なんてないよ」


 言われて自分の体を見つめると、持っているなかで一番かわいくて上等なよそいきの服を着ていた。首元の大きなリボンがすてきな、フリルのついたお気に入り。ドリーが最初の給料で買ったのは、本人のものではなくわたしの服だった。


「わかった。それじゃ行ってきまーす!」


 玄関を開けて元気よく飛び出していく。外は真夜中で、空には三日月とたくさんの星々が浮かんでいた。ひとりで夜のお散歩なんて生まれて初めて。こんな悪いことしちゃってもいいのかな。


「でも、どこに行くんだろう?」


 ふと立ち止まって辺りを見まわすと、入口の壁に一本のホウキが、これ見よがしに立て掛けてある。


「これは管理人さんの物ね。毎朝早くに掃除してくれてるの。ちょっとお借りします」


 ホウキといえばやることはひとつ。わたしがまたがると、いつの間にか付いてきた二匹の仔猫たちが勝手に乗ってきた。魔女っ子に憧れない女の子など、この世に存在しない。ううん、知らないけど絶対そう。


「せっかくなら帽子も欲しいなぁ。とっても大きいやつ」


「ぎにゃー!」


 突然、頭の上に乗っていた一匹が叫び声を上げた。いつに間にかかぶっていた三角帽子の下からはい出てくる。


「帽子を出すなら先に言え!」


 わたしはその物言いが気にいらず、叱りつけた。


「猫なら猫らしく、語尾に『にゃ』ってつけなさい」


「恥ずかしい!」


「もう一度」


「恥ずかしい」


「ダメね、やり直し。言うまで連れていかないから」


「……恥ずかしい……にゃ」


 柄の先端では白い方があくびをしているから、上にいるのは黒いほうなのだろう。どっちもメスで、白は要領がよく、黒はおっちょこちょい。

 設定も決まったところで、ようやくわたしは飛び立った。空高く、高く──。


「ぜんぜん飛べてないニャ」


「低すぎるにゃー」


「うるさい!」


 夢のなかだからといって、そう都合よくはいかなかった。一応、浮かんではいるものの、足は地面にすれすれで今にもつきそうだし、ぐらぐらと左右に揺れている。


「もっと股をしめるニャ」


「へたくそ!」


「落とすよ、黒いほう!」


 早いとこ名前を決めないと。でも今はそれどころじゃなかった。


「前を見て! ぶつかるニャー!」


「右、右に傾いて!」


 なんとか壁に激突せずに済んだ。普段は選ばない大通りを低空飛行で進み始める。


「そうだ! このまま行けば、ニーナさんの所に行けるかも」


「こんな時間じゃ寝てると思うニャ」


「そうそう、夜に行くなんて非常識だぞ」


「この前はお昼だったのよ。この世界の時間はどうなっているのかな?」


 たとえ無駄でも、ちゃんと行けるかどうか試しておきたいと思ったわたしは、そのまま占い館を目指すことにした。道路は相変わらず、人っ子一人いなかった。


「はあ、どうして上手く空を飛べないんだろう」


「誰でも最初からうまくいくわけないニャ」


「ほんとにいつも要領が悪いんだからってにゃあああ──」


 むかついたので首を振ってやった。ご主人さまが誰か、思い知らせてやる。


「ここを右に曲がれば……見えた、時計塔だ」


「なんだか地味だニャ」


「ライトアップすればいいのにね」


「前にロンドンの有名なとこに行ったことがあるよ。そう、あれは引っ越しをする前に──」


「わー、回想やめ!」


 頭の上から抗議の声。ふと気づけば別の場所にいた。さっきよりずっと高く、大きな時計塔が光っている。


「あれれ? 景色が変わった?」


「このバカ! ワープしちゃったじゃないか」


 この世界では繊細な思考が求められるようだ。思ったことが直ちに反映されて、まるで魔法のよう。


「あれはビッグ・ベンで、下はテムズ川ね」


「わー、見るなバカ! 落ちる!」


「バカバカ言うな!」


 噛みそうになりながらも怒鳴る。ホウキの柄はどんなに引っ張ってもずっと下を向いたまま、真っ逆さまに落ちていく。ああ、どんなに楽しいひとときも、やっぱり最後は悪夢で終わるんだ。どうすることもできなくて、そのまま川に飛び込んだ。

 息が苦しい。猫たちが水中で必死に上を指差している。ホウキを手放すと体はゆっくりと上がっていった。


「ぷはっ! 助けて! わたし泳げないの」


 なんとか顔を水面に出すと、お尻を浮かべた二匹が遠くの方へと流れていくのが見えた。


「待って、行かないで! ああ……」 


 こんなことならもっときれいな海を想像すればよかった。そう思った瞬間、すぐに辺り一面が透きとおるブルーに変わった。わたしは水中に沈みながら、祖母から贈られた二匹を失くしたことを悲しがった。

 いつもならとっくに目覚めているだろうに、この悪夢はなぜか終わらなかった。これが夢だとわかっているのに、どうしても終わらせることができない。わたしは苦しくて深いため息をつく。


「あれ、息ができる……」


 もっと早く気づいていれば、あの子たちと離れ離れになることもなかったのに。管理人さんのホウキと、せっかく手に入れた大きな帽子もどこかにいってしまった。ゆっくりと沈みながら、このまま落ちるとこまで落ちていってもいいやと思った。

 お気に入りの服で死ねるのなら、それもまた悪くない。目をつむり、夢の流れに身を任せる。毎日が不安で不安で仕方がなかった。ほんのちょっと自分なりに頑張ってみたらこれだ。なんだか面倒くさくなってきちゃったな……。


 水の底に行くほど暗くなっていくはずなのに、なぜだか周りが明るい。いつまで経っても死にやしないし、目覚めもしない。わたしはうっすらと瞳を開けてみた。


 はるか遠くから何かがやって来るのが見えた。青くて大きな、優しそうな生き物。

 クジラだ。

 それも一頭や二頭じゃない。上から光が射し込む海の中、右奥からクジラの群れがこちらにやってくる。大きい個体の隣に小さな子がくっついている。あれは親子だろうか。


 いろいろ不思議なことが起きたけど、最後にここへ来れて本当に良かった。

 幸せな時間とは儚くて、そう長くは続かないもの。視界は急速に暗くなっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る