第4話

 俺は、玄関で靴を履いていた。

 幼い頃から見慣れた玄関には、自分の靴しかない。

 美月は朝から部活の練習だと言って、学校に行っている。


 玄関で背を丸めて靴紐を結んでいると、家の中の異常な静寂に対して、扉の向こうでは蝉の鳴き声がけたたましく聞こえている。

 陽光は家の中に差し込んでいるが薄暗く、静寂さと合間って、18年ここで生活してきた家だというのに、まるで別の家に差し替えられたような違和感を感じていた。


 下駄箱の上に置いてあるリードを手に取り、玄関の扉を開ける。

 開けると犬が一匹、待ってました、と言わんばかりにおすわりの状態で俺を見上げていた。

「タロウ、散歩にいくぞ」

 タロウは亡くなった父が知り合いからひきとってきた柴犬だ。

 一条家に来た時はまだ生まれて数週間しかたっておらず、子供の俺でも手に抱えられるほどの小ささだった。

 それから10年余り、今ではもう立派な成犬になり、人の年齢で考えるとおじいちゃんの域に達しているというのに、今でも元気に庭中を走り回っている。

 尻尾をふりふりしているタロウは「ワン!」と元気よく一吠えすると、自分から首輪にリードをかけにきた。


 散歩のコースはいつも同じだ。

 河川敷→商店街→公園のルートで、それらにたどり着くルートは、タロウの気まぐれと俺の気まぐれで変わったりするが、中継地点として通ることは変えない。


 家は高台にあり、長い坂道を降っていくと、河川がみえてくる。

 タロウもまっすぐ坂道を下り、河川敷を目指しているようだ。


 幅100mほどある河川には、川の両端に沿って平地があり、そこには野球場のグランドやバーベキュー会場などが設営されている。

 さらにその平地の外側にあh高い盛り土にコンクリートで補強された土手があり、斜面には芝生が植えられていた。

 緩やかな斜面の上には、人や自転車が行き来できるような広い歩道が敷かれていて、各地点で高台から河川

 ランニングをしている人や、散歩をしている人など、人々が行き交っていた。

 この土手は、この近所ではお決まりの散歩コースだ。


 周辺で犬を飼っている家庭が、散歩にやってくる。

 犬のコミュニティーがあちこちで生まれているようだったが、俺はそれらに参加したことがない。

 美月はもしかしたらどこかのグループに所属しているのかもしれないが、なんとなくグループというのが苦手だった。


 きっともっぱらの話題は神様からのギフトの話なのだろう。

 主婦っぽい人や若い夫婦、中学生ぐらいの少年たちが、それぞれグループを作って思い思いに犬と戯れ、井戸端会議を楽しんでいた。


「行こう、タロウ」

 草をハムハムしていたタロウを促して、土手を後にする。

 土手沿いから、少し街に入ると商店街がある。


 商店街には、昔ながらレトロゲームが並んでいるゲームセンターやおもちゃ屋や、カメラ店・服飾店など、いろいろな店が並んでいて、子供の頃はよくお使いできていた。

 今はもう昔ほどの活気はなく、シャッターがしまっている店が多くなってしまっているが、この商店街にくるとどこかしこで子供の頃の記憶が蘇ってくる。

 商店街の中には、俺以外にも犬を連れた人がおり、八百屋の店主と雑談に花を咲かせていた。

 リードで繋がった犬は、お行儀よく主人と八百屋の店主との雑談が終わるのを待っていて、大きな犬だったのが子供たちの興味をひいたのか、2、3人の小学生ぐらいの男の子たちに囲まれ撫で回されていた。


 高校まで実家に住んでいた頃は、タロウを連れてよく歩いていた道だ。

 タロウもシャッターの匂いを嗅いだり、突然道の真ん中で立ち止まったりなど、忙しなく動き回っている。


 俺は散歩でいつも立ち寄る精肉店へと向かっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る