043.シルヴァの幻影

 アルトとノーアはボス部屋の前で銀と黒で覆われたドラゴンを見ていた。

 部屋の中は月明かりに照らされた夜空が広がり、その光を反射して銀色の鱗が輝いている。


────────────────────

 種族:シルヴァーノクサドラゴンの幻影

 夜と銀の星を司る龍型の幻獣の姿を模したドラゴン型の魔物。Sランク。その体は銀と黒の鱗で覆われ、夜の闇に溶け込むことができる。影を操り相手を拘束したり攻撃の手段としたりする。複数の分身体を生み出して攻撃を引きつけ、分身体による錯覚を起こす。光と闇の両方のブレスを操り闇を消し去り、光を侵食する。自身の空間座標をを操ることができ、瞬間転移し敵を翻弄する。弱点はない。

────────────────────


 シルヴァの幻影らしい。そして弱点がない。〈天眼〉で確認できた中で弱点がないのは初めてかな? かなりの強敵かもしれない。


『シルヴァの幻影だね』

「いつも通り」<いつも通りでいこう>

「ですね」


 アルトが双剣とノーアの剣に魔法を付与する。ホーリースパークとアビスファイアだ。雷と炎を纏った剣を構えながら二人はボス部屋の門を駆け潜っていく。


 銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影が突如溶けるように姿を消した。夜の闇に溶け込んだということだろう。姿を見失った二人が立ち止まって銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影の居場所を探ろうとしている。


『後ろ!』


 銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影が背後に現れ爪でアルトの背中を切り裂こうとする。どうやら姿を現さないと攻撃できないらしい。アルトはわたしの声に反応し、横に飛び退いてそれを回避する。


『ホーリーライト!』


 アルトが聖なる光を発した。一瞬何をしたのかと思ったが銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影が姿を消すことがなくなった。ドラゴンが嫌そうにホーリーライトを見遣る。


 そうか! 銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影は夜の闇に溶け込む。逆に闇がなければ姿を消すことができない。 だからアルトは強い光で闇を打ち消したのか。


「GJ」<よくやった>


 ノーアが銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影に斬りかかる。しかしそれは硬い鱗に阻まれ軽い傷をつけるだけにとどまった。


「ホーリーサンクチュアリ!」


 アルトが聖域を展開する。これで銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影が弱体化したはずだ。ノーアが再度ドラゴンに斬りかかりその胴体に深い傷をつける。

 不意に銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影が咆哮した。その深く刺さる雷鳴のような音は怒りを著しているかのようで、それに呼応するように複数の同じ姿をした竜を生み出した。

 複数のドラゴンが爪を突き立てようとアルトとノーアの元に迫る。二人はそれをかわし光の剣で切断していく。切断されたのは分身体だろう。それが白い煙になって空気中に溶けていく。

 ドラゴンの群れを二人が次々と斬り飛ばしていく。次々と迫り来る竜たちに押されることなく白い霧へと帰していく。

 一条の光線が二人に向かって放たれた! 光のブレスだ。応戦していた分身体もろともアルトたちを消し去ろうとする。


「ホーリーバリア!」


 光のバリアが展開された。それがブレスとぶつかりバリアが光の破片となって消え、軌道を逸らしたブレスが横にそれていく。ホーリーバリアが破られた?


「ブレスが強いです」


 再度ブレスが放たれた。先ほどよりも巨大な光線がアルトたちに迫っていく。


『バリアを二重にして!』


「ホーリーバリア!」『ホーリーバリア!』


 アルトがバリアを二重詠唱した。ブレスの前に2枚の光のバリアが生成される。巨大な光線は一つのバリアを突き破り破壊する。しかしもう一つのバリアがそれを阻む。


 銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影が姿を消した! すぐにアルトの後ろに現れ爪で切り裂こうとしている。瞬間転移だ。


『アルト! 後ろ!』


 アルトは後ろを見ずに剣だけ後ろに回して銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影の切り裂きを防いだ。そのまま勢い余って前方に飛ばされていく。


「ウインドブロウ!」


 ノーアの風魔法が銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影を牽制する。ドラゴンが転移しそれをかわす。その間にアルトが体制を立て直しノーアと合流する。


「転移が厄介ですね」

「ん。予測?」<うん。予測するしかないかも?>

「ですね。予測して拘束できれば」

「試す」<試してみる>


 再度銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影が転移した。ノーアの背後に瞬時に姿を現す。


「〈影操〉」

「アビスシャドウ!」


 ノーアが副技〈影操〉を発動した。操った影が銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影の動きを止めようとする。合わせるようにアルトも魔法を発動し冥府の影が銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影を包み込み動きを阻害する。

 二人が剣を振り下ろした。その剣はドラゴンを捕らえ、2対の翼を削ぎ落とす。


 銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影は叫び声をあげて姿を消し、ホーリーサンクチュアリの範囲外に現れる。翼を無くしたことで慎重になったみたいだ。遠くからアルトたちを睨みつけている。


 黒と白の光線が銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影から放たれた。闇と光のブレスを同時に放ったのだろう。その威力は凄まじく、アルトたちを飲み込もうとする。


「ホーリースパーク!」『アビスファイア!』


 アルトが聖雷と冥炎を二重詠唱した。闇と光のブレスと雷と炎が入り混じったエネルギーが衝突し一瞬進退をせめぎ合い均衡が崩れた。闇と光のブレスを突き破り聖雷と冥炎の魔法が銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影を飲み込む。


「やった?」<倒した?>

『フラグ!』


 銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影は別の場所に立っていた。瞬間転移を使ったのだろう。激しい雷炎から難を逃れていた。


「む。転移厄介」<やっぱり転移が厄介だね。倒したと思ったのに>

「ですね。あの。ノーアさんにお願いがあるんですけど」



 ◇◇◇



 銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影とアルトが距離をおいて睨み合っている。ドラゴンがアルトを警戒して近づこうとしないためブレスと魔法の応酬だ。そのぶつけ合いは壮絶な光景を作り出していたがどちらも致命傷を負うことはない。そしてそれに意識が向いているドラゴンは迫り来る影に気が付かない。


 ノーアが銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影の背後から現れて突きの構えで剣を振りかぶった。〈気配遮断〉による強襲だ。そしてその持つ剣は光ではなく闇、アビスシャドウを纏っていた。

 実は〈気配遮断〉と聖魔法の付与は相性が悪く、付与によって光ってしまい気配がバレてしまっていたため併用することはできなかった。しかしアビスシャドウは影。〈気配遮断〉と相性がいいため気配を断ったまま敵に近づくことができる。

影剣が銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影の足に突き刺さる。しかしもちろんそれは致命傷には至らない。


「アルト!」<アルト! 任せた!>


 アルトが銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影にせまる。ドラゴンは転移をしようとするがそれは阻まれる。アビスシャドウの行動阻害だ。


「やっぱりそうだと思いました」


 初めてアビスシャドウを使ったとき銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影は二人の斬撃を転移で避けることをしなかった。そこからアルトはアビスシャドウの効果であると予測しこの作戦を立てたのだ。


 アルトが走りながら精神集中をする。射程圏内に入ったところでホーリーサンクチュアリを展開した。銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影は聖域から逃れようと体を動かす。しかしノーアが剣を突き刺したまま離さない。


 アルトが銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影に肉薄する。剣を持った両手を前にかざして二重の魔法を唱えた。


「ホーリースパーク!」『アビスファイア!』


 聖雷と冥炎の奔流が放たれる。至近距離で放たれたそれは銀夜竜シルヴァーノクサドラゴンの幻影の胴体を真っ直ぐに貫いて巨大な風穴を開けた。巨体が音を立てて倒れる。幾許かの時が経ったあと黒い煙となって消えていった。



 ◇◇◇



 アルトたちはドロップアイテムを拾うとボス部屋の外へ出てシルヴァに近づいていった。

 アルトはとてもにこやかな表情をしている。激戦を制した達成感そうさせているのかもしれないね。だけど、勝って兜の緒を締めよと言う。


「シルヴァさんの幻影を倒してきました」

「お疲れ様です。ですがあんな魔物とわたしを一緒にしないでいただけますか?」


 アルトが口を滑らせた。シルヴァが柔和な相貌を崩して額に青筋を立てている……。魔物と一緒にされるのは幻獣としては看過できないと言うことかな? アルトさん。やってしまったね……。


 えっわたしのせい? わたしが戦い始めに『シルヴァの幻影だね』なんて言ったから? そんなことないよね?

 アルトさん。やめて。恨めしげな顔でわたしを睨まないで……。


<天命ポイントが更新されました>



────────────────────

すみません。ちょうど1章が書き終わったのと、ちょっと思うところがあるので1章完結まで更新ペースを上げようかと思います。

次話は2/7の12時投稿予定で本日6話投稿いたします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る