第4話 彼奴

「〈こい……との…だ〉」

「……ん。」

 誰かの話声で少しずつ意識が浮上していく。

「だれ、」

「〈お! 起きたか!〉」

 目を開けると、視界いっぱいにガスマスクのようなモノを付けた人物が羽山を覗き込んでいた。

「ぅわあ!?」

「〈っとと!〉」

 寝起きなため、掠れた叫びを上げながら、羽山は飛び起きた。

 ぶつかる寸前に相手も後ろへと飛び退ける。

「〈ははっ! 悪い悪い! 驚かしたな!〉」

 ガスマスク男は軽い口調で羽山へ声を掛けた。

 声を掛けられた羽山は、ベッドの隅で体を小さくして怯えている。

 とそこへ、フード男が部屋の中へと入ってきた。

「〈ふむ、起きたか……何故、怯えているのだ〉」

「〈ははっ! 驚かしたみたいだ!〉」

 フード男の言葉に、ガスマスク男はけらけらと笑いながら答えた。

 その軽い口調にフード男は動じることなく、羽山の元へと近付いた。

 寝起きで何が起きているのかまだ把握出来ていない羽山だが、昨晩は、いつの間にか寝てしまったということは分かった。

 近付いてきたフード男に、羽山は視線を移し助けを求めた。

 それを知ってか、彼を落ち着かせるためか、フード男は少し前かがみになりながら口を開く。

「〈落ち着け、彼奴は其の方の味方だ〉」

「きゃつ……昨日、話してた……」

「〈そうだ〉」

「〈なんだ? 俺の話してたのか?〉」

「〈そうだ。帰る道を知っているだろう〉」

「〈あー……確かに知ってるな〉」

「え?」

 ガスマスク男の答えに、羽山の口から声が漏れる。

「俺、帰れるんですか?」

「〈あぁ、帰れる〉」

「やっ、」

「〈ただし!〉」

「!」

 喜びの声を上げようとした羽山だったが、直ぐにガスマスク男に止められる。

「〈帰るにはヒトの子自身が此処へ来た理由を知り、帰る意思を持つ必要がある!〉」

「理由…意思……」

 小さく復唱する羽山に、相槌しながらガスマスク男はベッドに腰かける。

 そこで羽山は口を開き質問をした。

「あの……色々と聞きたいことがあるんですけど…」

「〈ん? 分からない事は全部聞いてくれ! 俺に分からない事なんて無いからな!〉」

「えと、まず……何て呼べばいいですか?」

「〈え?〉」

 まさか名前を聞かれるとは思ってもいなかったガスマスク男は、素っ頓狂な声を出してしまった。

 けれども直ぐに切り替えてフード男を振り返る。

「〈教えた?〉」

「〈あぁ、だが、新しい名を貰った〉」

「〈え?〉」

 二度目の素っ頓狂な声を出すガスマスク男に、フード男が簡単に説明をした。

「〈ふむ、愚僧の個体名は難しいらしくてな、好きに呼ぶようにしたのだ〉」

「〈それで、何て呼ばれてるんだ?〉」

「〈ふーどさん、だ〉」

「〈フード、〉」

 フード男の答えに、ガスマスク男は数秒固まる。

 二人のやり取りを見ていた羽山だったが、見た目通りの呼び方にした事を今になって後悔していた。

「あ、あの、」

 安直な呼び名にした事を咄嗟に謝ろうと、羽山が口を開くと同時にガスマスク男が勢いよく振り向いた。

「〈おい!〉」

「わぁっ! え?」

「〈俺にも名前付けてくれ!〉」

「あ、はい……はい?」

「〈俺だけ付けないって不公平だろ!〉」

 ガスマスク男は興奮気味に羽山に詰め寄った。

 その勢いに羽山は押される。

「そ、そんな急に…」

「〈あ! 格好いい名前にしてくれ!〉」

「か、格好いい?」

 ガスマスク男の要望に更に困惑する羽山は、話題を変えようとはするが意味をなさなかった。

 フード男を見るも昨日と同様で、表情は確認できなかったが、止める気は無いらしい。

 羽山はまともに働かない頭を動かして口を開いた。

「あ、その、ま、」

「〈ま?〉」

「マスク、さん、」

「〈マスクさん……〉」

 苦し紛れに出した答えに、ガスマスク男は一度復唱すると、少し考える素振りを見せた。

 また、見た目通りの呼び名にしてしまった。と、羽山は後悔する。

 だが、初対面の相手に呼び名を決めるなど羽山には難易度が高かった。

 ましてや目の前にいる二人は、人間ではないという疑いもあるのだ。

 ペットに名前を付けるのとは訳が違う。

「〈格好いいな!〉」

「………へ?」

 ガスマスク男の反応に、今度は羽山が素っ頓狂な声を出した。

「〈”マスクさん”…いいじゃねーか! お前のより断然格好いいぞ!〉」

「え?」

「〈ふむ、確かにそうだな〉」

「え? え?」

 ベッドから立ち上がりながら喜ぶガスマスク男と、彼に自慢されても変わらず平然と返事をするフード男を、交互に見ながら羽山はただただ、戸惑うしかなかった。

「〈”マスクさん”気に入った!〉」

「よ、良かったです……はは…」

 欲しい玩具を買ってくれた子供のように喜ぶガスマスク男は、羽山に向き直ると口を開いた。

「〈よし! 話を進めようか!〉」

「は、」

 ご機嫌なガスマスク男が話を切り出す。

 返事をしようとした羽山よりも先に、低い音が部屋に響いた。

「〈ん? この音はなんだ?〉」

「〈はて、 初めて聞く音だな〉」

「…すいません、俺の腹です。」

 恥ずかしそうに名乗り出る羽山に、フード男は首を傾げ、ガスマスク男は少ししてから笑い出した。

「〈ふむ、何故笑っている〉」

「…すいません。」

「〈あはははは! そりゃヒトの子だもんな! 腹も減るか!〉」

 ガスマスク男は笑いながら羽山に近付き、前かがみになりながら羽山を誘った。

「〈羽山は面白いヒトの子だ! 話は飯を食べながらにしようか!〉」

「お願いします……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る