第3話 説明

「あの、あんなに大きい目玉ってことは体も凄くおきいんですよね?」

「〈ふむ、あれに体など無い〉」

「え……」

「〈今見えている姿があれの姿だ〉」

「そんな、」

 フード男の答えに羽山はそれ以上言葉が出なかった。

 自分を見下ろしている目玉は、そこに存在しているが体は無いという。

 昔、祖父から聞いた目玉に関する妖怪の話を、ふと、彼は思い出した。

 原因は忘れてしまったが、最初は掌に目玉が一つ現れる。

 その次の日にはお腹、その次の日は手の甲など、現れる場所の予測が出来ず、時には一気に目玉が三つ程に増えたという。

 対処法や話の結末などは忘れてしまったが、今では幼い頃に聞いた話の内容だけ曖昧に残っていた。

 幼い頃の羽山は、空いた時間があれば、祖父の元へ向かい、様々な妖怪の話を聞かせてもらっていた。

 そんな遠い記憶を思い出していると、フード男が立ち止まる。

「〈着いた〉」

「え?」

 フード男の言葉の後ろを歩いていた羽山は、彼の背中越しに前方を確認する。

「でかっ!」

 あれだけ歩いても何も見付からなかったのに、今、羽山の前には豪邸がそびえ立っていた。

「〈入るといい〉」

 驚く羽山を他所に、フード男は変わらぬ様子で中へと誘導した。

 とても人間が住んでいるような大きさで作られていないその建物は、日本では見ることが無い宮殿のような外観をしていた。

 壁の模様や装飾も見たことも無い、神秘的なデザインとなっており、素材も今まで触ったこともない素材で造られていた。

 フード男に案内されながら、羽山はおずおずと中へと入った。

「でっっか……」

 中に入ると宮殿の大きさを実感した。

 お城、宮殿、どの言葉で表現すればいいのか迷うくらいに、魅入ってしまう造りをしていた。

 長い廊下を歩き、一つの部屋へと案内される。

「お、お邪魔します。」

「〈ふむ、ゆっくりするといい〉」

 そう言いながら、フード男は部屋の中央に置かれているテーブルへと進み、椅子にゆったりと腰かけた。

 部屋の中もこれまた広く、外観から受けた印象とは違い、内装はそこまで装飾の無いシンプルな造りをしていた。

 電気も通っていないのだろう、明かりは壁にある蝋燭と、テーブルの上に置かれている数本の蝋燭だけだった。

「〈座らないのか〉」

「す、座りますっ!」

 羽山は裏声になりながら椅子に座った。

 羽山が座るのを確認すると、フード男が口を開く。

「〈ふむ、其の方の話をしよう〉」

「は、はいっ!」

 いよいよ本題に入ることに羽山は緊張を隠せないでいた。

 フード男の表情はいまだに見えないままだが、それも慣れてきてしまっていた。

「〈まず、其の方はヒトだな〉」

「はい、」

「〈ふむ、先にも話したが、愚僧はヒトと会うのは久しい〉」

「前にも誰か来たんですか?」

「〈来た〉」

 その答えに羽山は前のめりで食いついた。

「その人は、今、どこに?」

「〈まだ、此処にいるはずだ〉」

「本当ですか!」

 大きい声を出しながら羽山は立ち上がる。

 その瞳は希望に満ちており、今すぐその人物の元へ向かいたいと、活気だっている。

「〈ふむ、会わせるにはまだ早い〉」

「え?」

 フード男の言葉に羽山は食い下がる。

「その人に会えば俺の状況が分かるかもしれないんじゃ……」

「〈否、其の方が何故此処に来て、どうやって帰るのか、〉」

「………」

「〈其の方自身で理解しないと、意味が無い〉」

「俺、自身で?」

「〈そうだ〉」

 ゆったりと話すフード男は、出会った時と変わらない口調で説明をする。

 羽山は椅子に座り直し、フード男の説明を聞いて深く考えた。

「あの、俺がなんでここに来たのか、その、あなたは分かるんですか?」

「〈ふむ、分かってはいる〉」

「ならっ!」

「〈落ち着け。確実な事は断定出来ない。それと、愚僧は何も云えない〉」

 何も云えない、と言うフード男に羽山は尚も食い下がろうとするが止めた。

 相変わらず表情は見えないが、彼からは言い知れぬ圧がにじみ出ていた。

 もどかしい気持ちを抱く羽山に、フード男は話しかける。

「〈ふむ、愚僧からは何も云えないが、彼奴なら多少の話は聞けるだろう〉」

「きゃつ?」

「〈彼奴の元にも其の方の事は知らせが届いている。直ぐにでも目の前に来るだろう〉」

「??」

 「〈それまで休むといい〉」と、言うと同時にフード男は椅子から立ち上がる。

 時々彼の言葉に聞き慣れない単語や、表現があり羽山は解読に悩んだが、ふんわりと意図を汲み取っていた。

 それから彼は、羽山を部屋へと案内すると休むようにと、一言残して部屋を出ていった。

 フード男が部屋を出て一人になると、羽山は壁際にポツンと置かれているベッドに腰かけた。

「はぁ、疲れた。」

 一つ息を吐いて、大の字に寝転ぶ。

「………」

 暫く天井を眺める羽山。

 今日あった出来事を思い出しては、自分なりに情報を整理していた。

「意味が、分かんねー」

 まだ混乱しているが、羽山は疲れからか睡魔に襲われた。

 だんだんと瞼が重くなる中、無意識に羽山は呟いた。

「…まるで、違う世界……」

 そう呟くと、羽山は眠った。

 それを見計らったように部屋の扉が開き、フード男が中へと入ってきた。

「〈……〉」

 深い眠りにつく羽山を少し見つめ、部屋中央にポツンと置かれた一つのテーブルと一つの椅子に近付き、椅子に掛けてあった毛布を手に取ると羽山に静かに掛けた。

「〈     〉」

 何か呟いたようにも見えるが、フードで顔が隠れているため口の動きを見ることは出来ない。

 暫くして、フード男は音を立てずに部屋を出ていく。

 この家は部屋もそうだが、廊下にすら窓が無い造りとなっているため外が暗くなっているのか、まだ明るいかの判断ができない。蝋燭の淡い光が無ければ言葉通りの暗闇だっただろう。

 そんな薄暗い中でも疲れが溜まっていたのか、羽山は一度も起きることなく深い眠りに落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る