花火

 土井は、昼を少し過ぎた頃、お姉さんに電話を掛けていた。

 迎えに来たお姉さんは、「何やってんの」と呆れ半分に叱っていたが、グッタリしている土井を後部座席に乗せて、オレに頭を下げてきた。


 真っ直ぐ病院に連れて行くとの事だ。

 いつの日かと同じように、車を見送り、オレはようやく後片付けをすることができた。


 そして、花火大会当日。


 オレは再び馬島と一緒に海へきたわけだ。


「……はぁ」

「なんだよ。今度はお前が暗いじゃないか」


 馬島はタンクトップに短パンという恰好で、防波堤に寄りかかる。

 普段の夜とは違い、花火大会がある沿道は、歩道に飾られた提灯の明かりでオレンジ色に照り輝いていた。


「普通さ。こういうのって、女の子とくるだろ」

「仕方ないだろうが。オレ達独り身なんだから!」


 お互い、彼女なんているわけがない。


「おまけに、玄道カナデは……体調不良でお休みだってよぉ。なんか、最近のライバーさ。体調不良ばっかで、心配になるぜぇ」


 土井の場合、自業自得で風邪を引いただけだが、馬島の話を聞くに、体調不良でお休みする配信者は珍しくないようだ。


「そんなに多いの?」

「最近はね。ちょくちょく多いんだ。大事を取って休んでるならいいけど。体調を崩しちまったら、やっぱ心配になるわ」

「へぇ……」


 てことは、近藤さんとかも、体調崩したりするんだろうか。

 別れてから連絡取ってないし、今は何をしているのか分からない。

 一方で、土井からは鬼のようにチャットがくる。


『会いたい』

『体が焼けそう』

『ねえ。聞いてる? 死んじゃうよ?』


 本人曰く、熱が39度あるらしい。


『寝てろ』


 とだけ送っておいた。


「んで。風見。俺らは花火を見に来たわけだが……」

「ああ。……ちょっと、写真撮りたくてな」

「そういう柄だったか?」

「記念にいいだろ」


 スマホのカメラモードを起動し、上端の時刻を確認。

 花火は20時からだ。

 今は19時58分。


「……ふん」


 何やら、馬島がニヤッとした笑みを浮かべて、オレを見ていた。

 からかわれてるみたいで、ちょっとムッとしてしまう。


「なんだよ」

「何でも。つか、こっちが聞きてぇわ」


 防波堤に肘を突き、星の浮かぶ夜空を見上げる馬島。


「なんか、良いことあったか?」

「何もねえけど」

「そうか? 今のお前……」


 ヒュー、と風を切る音が遠くから聞こえてくる。

 慌てて、画面を空に向けた。

 一本の白い明かりが、沖の方から上ったのを見つけたのだ。


「楽しそうだぞ」


 ドン。と、内臓を震わせる爆音が夜空に響き、シャッターを押すタイミングが少しずれてしまった。


 画面には、ピンク色の花火が四散する所を収めたが、画面外にはみ出てしまう。微妙に失敗してしまい、次を狙うために、再びスマホのレンズを花火が上がった地点の真上に向けた。


「……なんか言ったか?」

「何でもねえよ。つか、撮れたか?」

「全然、ダメ。失敗だわ」

「下手くそ。連射で撮った方が早いぞ」

「ど、どうやって設定すんだよ」

「貸せ。右端のアイコンをさ」


 ドン! ドン、ドン!


「あああ! また上がちゃったじゃん!」


 急いで馬島に設定してもらい、連射モードに切り替えてもらう。

 馬島も自分のスマホを取り出し、カメラを起動したようだ。


「二人で撮れば、いいの一つくらい撮れんだろ」

「よっしゃぁ! いくぜえええええ!」


 色とりどりの花火が上がっては、枝垂れ桜の様に夜の空へ浮かぶ。

 オレはその一つ一つを逃すまいと、下手くそながら写真に収めた。

 どっかの馬鹿が、今頃花火大会に行けないって泣いているだろうから、せめて花火の写真だけは見せてやりたいと思った。


「お」


 ちょうど、最後の大きな花火。

 五つの火の輪が重なって弾け、綺麗に画面へ収まった。

 連続でシャッターを切っているから、花火が膨れ上がって散り、下方に垂れて消えるまでの間をオレは撮り続けた。


 一瞬だけ魅せた綺麗な虹色の明かりだった。


 写真の枚数がえらいことになっていたが、とりあえず中から綺麗に映ったものをピックアップし、全部土井に宛てたチャットに貼り付けていく。


 自分で振っておいて、土井のために尽くすことに楽しさを覚えるなんて。


 オレも優柔不断な奴だな、と自分に呆れてしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る