告白

 朝から30度近い炎天下の中。

 オレは木陰で土井と一緒に公園の中を走り回るじいさんを眺めた。

 腰の曲がったおじいちゃんが、一分に一歩のペースで走っており、恨めしそうに太陽を睨んでいる。


「で。話って?」

「あー、……本当はゆっくり話したかったんだけど」


 飯でも食って、こいつが疲れを取ってからにしたかった。

 でも、帰ってきて暴走が止まらず、止むを得ないって感じだ。


「何から話したらいいかな。オレ、初めてアイドルのライブ見たんだけどさ」


 土井が口をツンと尖らせ、足元を這う芋虫を蹴り飛ばす。

 それがオレの靴について、反射的に足を空振りにしてしまうと、靴だけが脱げてじいさんの腰に当たった。


《あ”ぁ”っ!》


 オレは慌てて、靴を回収し、じいさんを助け起こした。

 とりあえず、日の当たらない場所に移動させ、ベンチで休ませる。

 それから、土井の待つ木陰に戻り、話の続きを話す。


「ハァ、ハァ、……んぐ、ハァァ……」

「で、なに?」

「あぁ、……その、ライブを初めて見てさ。感動した」

「ふ~ん」

「お前の歌声が響いて。バックの映像がマッチして。いくつも奇跡が起きたみたいに、どんどんカナデを含めた映像が変化して……」


 オレは昨日見た奇跡の情景を覚えている。


「今話してる土井が、あのカナデなんだって。マジでワクワクした」


 土井は照れ臭そうに俯いた。

 後ろ手を組んで、つま先をグリグリとして、静かな間があった。

 朝早くから蝉の声が、そこら辺の木から聞こえてくる。


 夏特有の蒸した風がオレ達を包み込み、土井は「じゃあ」と口を開く。


「惚れ直した?」

「ああ……」


 素直に答えた。


「教室で会った時より、今は素直に言える。土井は本当にすごいし、メチャクチャ惚れたよ」

「……んふ。えへへ」

「でも、――


 土井の事をただの女としてしか見ない奴もいる。

 そういうのは、たぶん土井に対して独占欲が湧くと思うんだ。

 当然と言えば当然。


 土井は魅力的な女の子である事に違いないからだ。


 だからこそ、純粋なファンは100%


「オレは、土井とは。付き合いたくない。いや、……付き合ったりとかしちゃいけないんだ」


 土井は無言で見上げてきた。

 驚いたように目を見開き、服の裾を掴んできた。


「……何でよ?」


 殺意を感じた。

 眉間には小さな皺が寄る。

 裾を握りしめた手からは、ギリギリと音がする。


「アイドルだから恋愛禁止? バカじゃないの?」

「そういう問題じゃないんだよ」

「じゃあ、どういう問題?」


 土井の――。

 玄道カナデの手を握りしめ、オレは真っ直ぐに目を見る。


「オレと、お前は


 ライブを見た時、確かに感じた

 素人にだって分かるほどの伸びしろがあるカナデは、これからもっと伸びる。こいつが前に進めば進むほど、オレみたいのはいつしか足枷になる。


 その時、必ずカナデが転ぶ事を喜ぶ奴らがいる。


 あれだけ世間の注目を浴びて、確かな実力を持っているアイドルは、嫉妬されて当然なのだ。人間の好意だけではない。醜い感情だって、一気に押し寄せる。


「何かあった時。カナデは事務所が守ってくれる。でも、オレはただの一般人だ。オレの方にお鉢が回ってくれば、確実にお前がダメージを受けるんだよ。そうなったら、伸びしろの妨げになる。下手したら、消えるかもしれない」


 手を握りしめて、オレは続けた。


「オレは玄道カナデの歌が好きだ。アイドルとしてのお前を応援したい。だから――」


 土井から数歩後ずさり、オレは頭を下げた。


、……オレなんかを好きなんて言わないでください。お願いします」


 土井は返事をしなかった。

 無言で近づいてくる足音は聞こえるが、何もしてこない。


 残酷な答えではあるけど。

 アイドルとして活動する土井の背中を押すには、これが一番の答えだ。

 余計な不純物が、こいつの周りにいたらいけない。


「……なに……言ってんの?」


 ぺちっ。


 頭を叩かれるが、オレはジッと耐えた。


「意味わかんない。あたしが、誰を好きになろうが勝手じゃん。あたしは、人形じゃない! 一方的に突き付けて、勝手に納得しないでよ!」


 べちっ。


 強めに殴られ、オレは膝頭を強く握った。


「だったら、……お前。アイドルはどうするんだよ」

「何とかする」

「何とかってなんだ? お前、本気で取り組んでるんだろ」


 怒る真似はしない。

 分かるまで、何弁でも口で説明する。


「お前、今自分がどこのステージに立ってるか分かってないだろ」

「……風見くんだって、分からないでしょ」

「分かるよ」


 顔を上げ、土井の目を覗き込む。

 涙をグッと堪えているせいか、土井の目は潤んでいた。


「アイドルの事知らないからさ。勉強したんだ。友達にも聞いた。他にもVのアイドルっているのかな、って。アポカリプスのライブってのは、いわばVアイドルの頂点みたいなものだ。でも、V自体がまだまだ若い業界だから不安定で、頂点に立ってる奴は、今後他の奴らも引っ張って行かないといけない」


 上に立って終わり、ではない。

 上に立ってからが、本番なのだ。


「一方的に言われて、イラっときたなら謝るよ。でも、お前が本気でアイドル活動に取り組むように。オレだって、お前の歌が大好きだから、お前の事を本気で推したいんじゃないか」


 大粒の涙がこぼれる所を見るのは、胸が痛くなった。

 傷つけるって、本当に最悪の気分だ。

 だけど、こいつに好きになってもらえた人間だからこそ、誰よりも一番カナデの事を考えてやらなきゃいけない。


「これ以上、お前を本気で応援してくれてる人を無下にするな。みんな、お前が好きで仕方ないんだよ。配信環境が必要なら、一人暮らしするだっていいんじゃないか。どうしても無理なら。環境くらいは貸すよ」


 土井は両手で顔を覆った。


「ひっぐっ。……酷い」

「ああ。分かってる。オレは最低だ」

「やっと帰ってきたら、これなの?」


 気持ちの整理がついたら、絶対に分かってくれるはずなんだ。


「土井に対しての純粋な気持ちなんだよ。それとも、……土井は、アイドルをもう辞めるのか? 絶対に妨げになるぞ?」

「……う、ううううう! ううう!」

「土井……」

「後悔……させてやる……」


 涙で濡れた顔から手が離れると同時に、甲高い音と衝撃が左頬に走った。


 パァン。


 怒りのビンタだった。


「絶対に、後悔させてやる……ッ!」


 最後に突き飛ばし、土井は公園から出て行った。

 残されたオレは、左頬を押さえて、土井を見送る。

 歩道に出ると、小さくなっていく土井の背中が見えた。


 オレは、ここまでして、土井には輝いてほしかった。

 本気で頑張ってる分、誰も辿り着けない所まで行ってほしいと、心から願うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る