初めての感覚

 いよいよ、ライブの方が始まった。

 カメラは先に観客席の方を映し、盛り上がったファンたちが画面いっぱいに映っている。


 観客席には、思いのほか海外の人が多かった。

 日本のファンも負けず、大口を開けて推しの名前を叫んだり、ライバーの名前が書かれたうちわを掲げている。


「うおー、すっげぇ」

「ねー」


 近藤さんが腕に絡みついてくるけど、オレはもうそれどころじゃなかった。


 ライブって、こんなすごいのか。

 生で見たら、二度と忘れられないと思う。


「ミニライブって、どれぐらいの規模?」

「え、どれくらいだろう。たぶん、会場によって違うと思う。今の会場は大きいから、四桁はいると思う。観客席以外も含めると、万はいってるよ」


 会場によって収容人数は異なるってわけか。

 不思議な事に、オレは自宅から一歩も動いていないし、パソコンの画面で見ているだけなのに。

 会場の熱気が画面を通して伝わってきた。


 真っ黒いステージの一点を全員が見つめ、今か今かと待ちわびている。


 やがて、明るかったステージの照明が落とされ、色とりどりに輝くペンライトが前後に動く。


「……始まったか」


 音楽が流れ、黒かったステージには虹色の光が現れた。

 混ざり合っていた色が単色に分かれ、キャラクターが一人一人、名前のテロップと共に紹介されていく。


 その中に、放送事故を起こした玄道カナデがいた。


『カナデぢゃああああああん!』


 一人だけやたらと声の大きなファンがいて、驚いた。

 他のメンバーも超盛況だが、カナデのファンが半端なかった。

 確か、主な出番は二日目とか言っていたが、どうやら一日目もちゃんと出てくるみたいだ。


 そして、感じた事のなかった何かが、始まりと共にオレの全身を駆け巡った。


「おお……」


 歌が始まると、先ほどまでは何となしにバラつきのあった会場の空気。

 これが一瞬で、何とも言えない一体感を実現した。


 ステージは、二階建てみたいに、上下の二層に分かれている。

 下には、一期生と思われる人たちが並び、上には二期生が並ぶ。

 日本のライバーだけではなく、海外のライバーも混ざる形で列を組んでいた。


「すっげぇ……。えー……すっげぇ……」


 語彙力が消えてしまった。

 女の子達の綺麗な歌声が織物おりものの様に綺麗に重なって、観客たちの声援を優しく掻き消していく。


 オレが知っているアイドルとは、どこか異なっていた。

 実際に歌って踊るアイドルをバカにするわけではないが、Vアイドルは似て非なるものだった。


 デジタルに特化しているという点はもちろん。

 が、実際に会場で行われているのだ。


 背景の色は音楽の雰囲気に合わせて、色を変えていく。

 たくさんの星やハートが飛び、今まで背景で流れていた星が、アイドルたちの周りを小さな鳥のように飛び回る。


 何より、カメラが引いたことで気づいたが、ステージの周りにも背景が並んでいた。想像以上に大きな背景の中で、アポカリプスは歌っているのだ。


「あれ、消えた」


 今まで立っていたメンバーが光の粒子となって消えてしまった。

 かと思いきや、今度は光が別の形に変わり、別のメンバーになる。


 放送事故を起こしたトルテという先輩。

 その隣にカナデはいた。


「……んだよ」


 カナデは手を振り、周囲の動きに合わせて、ステップを踏む。

 アバターは、マリアさん同様に天使のような笑顔だった。

 声がいくつも重なっているから、本来は分かるはずがないのに、どうしても際立ってしまう歌声。


 カナデは、本気で楽しそうにステージの上で歌っていた。

 今まで、リアルで行っていた事が嘘だったんじゃないか、と錯覚させるくらいに透明で、どこまでも清らかだった。


「……輝いて……んなぁ……」


 カナデが歌い出してから間もなく、曲は終わりを迎える。

 最後はみんなでポーズを決め、再び光の粒子となって、暗闇に消えていった。


 その後は、メンバーがソロで歌うらしく、一人だけがステージに現れ、曲が展開されていく。


 あっという間だった。

 聞いていて、一分が経ったかどうかの感覚。


「レンくん。感想は?」

「……わ、分からない」

「あらら」

「これ、生で見た人。最高の思い出になるだろうな、って感じ。つか、今ってここまで技術進んでたんだって」


 かつては、画面の向こうのキャラが出てくることはあり得ないと、懐疑的だった。

 だけど、諦めきれない奴らがいて、情熱の末に実現したのだろう。

 結局、否定した側には未来なんてなかった。

 諦めきれず、頑張りまくった人たちが未来を作って、その一部をチケット一枚で見せられているんだな、と感じてしまった。


 小難しいことはともかく。

 オレは言葉が出てこなかった。


 背中や脇の下が汗ばんでいた。

 アホかと思うけど、鳥肌が立っていた。

 それだけ、バーチャルアイドルのライブというのは、とてつもない魅力を放っていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る