配信者の苦悩

 配信者、という言葉が普通になった昨今。

 ネット上では、様々な動画配信を見かけるようになった。


 体を張った動画もあれば、オレみたいにただ雑談をする人もいる。

 歌やゲーム、雑談がメインと言っていい。

 他は、ネタの企画だったり、心霊スポットに突撃したり、色々。


 これが『バーチャル配信者』になれば、もっとやれることは制限される。


 素顔を隠して、アニメ風のキャラを被り物として配信するスタイルの事だ。物によるけど、素顔を晒している奴よりは、カッコいい、可愛い容姿のキャラが配信しているので、バーチャルの方が人気と言っていい。


 オレ――風見かざみレンは、そんな配信者の一人である。


「おーい。離れてくなー」


 机の前で頭を抱え、大きく仰け反った。

 これは確信を持って言えるが、8割か9割の配信者は、見られていない。


 閲覧数が低いと、収益にならない。

 配信のチャンネル登録者数も、同様だ。


 オレは『かきたま@ゲーム。雑談』というチャンネルを営んでいるのだが、本当に誰も見やしない。


 登録者数は『11人』。

 たった今、一人が抜けて『10人』になった。


 中学三年生で、収益化を夢見て配信をしたはいいが、ご覧の通り。

 誰も見ないなら、やる意味はなかった。

 それでも、高校一年生になった現在でも配信を続けているのは、数少ない視聴者リスナーがいるからだ。


 動画のアーカイブ視聴数は、20回前後。


 控えめに言って、ど底辺だ。

 去る者追わずという言葉があるけど、あれは余裕のある奴が口にできる言葉だ。


「ああ、マジかよぉ。見てくれよぉ!」


 惨めったらしく頭を抱えるが、泣いたって戻ってくるわけではない。

 ため息を吐き、オレは時計を見た。


 夜中の11時。


「あー、……そろそろ配信時間だ」


 ちなみにオレのではない。

 今日は傷ついたから配信しない。


 オレは動画サイトの登録チャンネルの中から、お気に入りの配信者を探す。


 御茶乃おちゃのマリア。

 世界的動画サイト『ホリッシュ』で、活躍する人気バーチャル配信者だ。

 オレは配信者でありながら、別の配信者に超絶ハマり込んでいた。


 動画をクリックすると、開幕画面が表示される。

 ポップな音楽と共に、デフォルメされたキャラクターが、ちょこまかと動く可愛らしいアニメーション。


「やっぱ、マリアさんだよな。癒されるわ」


 マリアさんの良い所は癒しだ。

 ひたすら、癒し。

 ゲームをやっても、雑談をしても、とにかく声色が優しすぎて癒されるのだ。


 そんな風にライブ配信が始まるのを待ち、何気なく画面の端に目をやる。動画枠の端には、本来チャット蘭が表示されるのだが、オレは鬱陶しくて閉じている。


 なので、代わりにおススメ動画が表示されるようになっていた。


 おススメ動画の一つに注目し、またため息が出る。


玄道くろみちカナデかぁ」


 セミロングの髪を片側で結んだキャラクター。

 笑顔が似合う可愛らしい容姿をしているが、彼女が配信するゲーム内容は、ほとんどホラーゲームばかり。


 歌が上手過ぎて、地上波の歌番組に初めて出演したとか。

 オレも配信を見たことはあるが、カナデの場合は、いわゆる毒舌。

 毒を吐くキャラなので、癒しを求めるオレには合わなかった。


 でも、人気はとんでもない。


 オレなんか足元にも及ばない数字を叩き出していて、同時接続が5万人に達したとか。同時接続は、言ってしまえば視聴率みたいなものだ。


「けど、バーチャルはやりたくないなぁ。メンドくさそうだし」


 いくら数字を追い求めても、オレは面倒くさいことはしたくなかった。

 まあ、これが視聴者のいない理由なんだろうけど。


 そうこうしていると、癒しの動画が始まる。


『皆さま。こんばんわぁ。御茶乃マリアです。今日は、サムネにあった通り、ひたすら寿司を手の平で潰していくっていうゲームをするんですけど。……これ、なんか、地獄の企画になりそうな……。まあ、いっか。ふふふ』


 声が良い。

 柔らかくて、包み込んでくれそうな声だ。

 眼鏡を掛けた委員長風の容姿をした女の子が、画面の中で動き回っていた。


 配信を見て間もなく、コメント欄は『謎じゃね⁉』と、ゲームに対する困惑の声が上がっている。


 この子の魅力は、そこなんだ。

 謎なゲームって分かっているけど、好奇心でやってしまう。

 カナデに比べれば、全然視聴者数は劣るけど、少なくもない。


 確かな癒しがそこにあった。


「やっぱ、マリアさんだよなぁ」


 ピコン。


 スマホが鳴り、画面を見ながら手に取る。

 画面には通知が届いていた。

 SNS経由で、ダイレクトメッセージが届いたのだろう。


『今日は配信しないんですか?』


 まあ、ありがたいことに、オレみたいな底辺でも気に掛けてくれる人がいるわけだ。

 送ってきた人は、顔も見たことがない視聴者。

 ちょっと前から、結構な数のメッセージを送ってくれる人だ。


 初めは、厄介な人に絡まれたのかな、と思ったけど。

 今となっては、このたった一人が配信を望んでいる、という事実に助けられ、ズルズルと続けている。


 オレは考えてから、文章を打ち込んだ。


『あと、五分後で。準備終わります』


 嘘を吐いて、オレはマリアさんの画面から、自分のアカウント画面に切り替えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る