結晶からのめざめ 4

 そこでアズナイは割り込むように、


「とにかく、この伝承を信じる人々の中には、北への移動をはじめた人たちもいるくらいだ。伝承にしたがって、北に行けば救われるのか……。それは、私にはわからない。けれど、世界に異変が起きているのはわかる。北から、これまでにない、冷気が押し寄せてきている。それも、急激に……。明日にでも世界が凍りついてしまうかもしれない。そんな予感ばかりが、私の心にあるんだ」


 メイナは不安な気持ちでアズナイを見ていた。これほど切実で、真剣な顔を見たことはない。


「アズナイさま。あたしたちも、北に行くの?」

「いや。そうじゃない……」




 それから二日後のことだった。


 リティはメイナとともに、アズナイの背中を追って市場通りを歩いていた。


 空には夏だというのに灰色の雲が立ちこめ、人々は厚いコートやローブを着こんでいた。それに、人通りは少なくなっていた。


 人々は、『氷の年がくる』と口々に伝えあい、その言葉は恐怖とともに疫病のように広まっていた。


 そのとき、ひとりの老婆が、アズナイへとすがるように近づいて、話しかけた。


「ア、アズナイさま! わたしらは、どうなるんですかねえ? ミュートさまは人間や生き物を、みんな氷漬けにするつもりなんですかねえ?」


 アズナイは目を細めて、


「すみませんが、わかりません。いまは、女神ミュートの慈悲と、太陽神アルガーダの恵みを、願いましょう……」


 すると、老婆は失望したように手を引いて、なにごとかをつぶやいて去っていった。


 リティは思った。


(アズナイさまは、本気で言ってるんだろうか)


 そんな思いを抱きながら、リティはアズナイを追って歩いた。


 荷造りをして、遠い北の旅に出ようとする一団がいた。そのほか、帆船の帆を運ぶ者たちもいた。おそらく南へと出港するのだろう。


 ついにリティは森の深くまでやってきた。


 鳥の甲高い声がひびき、ときおり獣の声がした。木々の間から、冷たい風が絶えず流れてきた。


 リティはメイナと並び、アズナイを見上げていた。アズナイはふたりの頭に手を置いてから、腰を落として、


「仮に北に救済があるとしても。きみたちは、その旅に耐えられないだろう。だから、こうすることにした」

「アズナイさまは、どうするの?」


 と、メイナが尋ねた。


「私は、人々を連れて、北を目指そうと思う」


 こんどはリティが、


「でも、あんなにおぼろげな、伝承なんかを信じて……」


 するとアズナイは、薄く笑った。


「心を凍えさせてはならない」


 リティは聞き返した。


「心を……?」

「そうだ。人々は、北に住まう女神ミュートの怒りを。それから、その慈悲を信じている。北のはての救済を。いくばくかの、希望を持っている」

「でも、アズナイさまには、町のひとたちを守る義務は、ありませんよ」


 アズナイは苦笑して、


「みんなに、結晶の守りを与えることはできない。本当に守れるのは、きみたちだけだろう。ひどい守り神だな。せめて、その埋めあわせをしなけりゃならない」


 そのとき、メイナは涙声で言った。


「あたしは、アズナイさまと行くよ!」


 すると、アズナイは厳しい目つきで、


「ダメだ。それは。――いいかい、メイナ。きみの魔法は、リティと、きみ自身にとって、大切な導きになるだろう。忘れないでくれ。心を凍えさせてはならない。きみは。きみたちは、その灯りを携えて、生きのびろ」


 そこでアズナイはリティを見て、


「リティ、きみも、メイナを守るんだよ。きみの力は、繊細だけれど、新しい世界で、きっと必要になるはずだから。――世界は氷の静寂から産まれたとされているね?」


 リティはこくりとうなずいた。


「はい……、アズナイさま」

「いい子だ。きみの力は、静寂をもたらす。女神ミュートに祝福された、すばらしい才能なんだよ。リティ」


 リティは目をつむり、アズナイの言葉を聞いた。すべての言葉と、抑揚を聞き漏らすまいと。絶対に忘れることがないようにと。


「ふたりとも、力をあわせて、生きるんだ。そして、また会えるだろう。長い冬のはてで」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る