宿屋の町で 2

 一階にはテーブルが三つあり、奥にはカウンター、左手の壁際に暖炉があった。


 奥に階段があったが、一階で眠ることにした。扉は念のため、テーブルを立ててふさいだ。


 メイナは険しい表情で、暖炉に右手を向ける。右手からはオレンジ色の光があふれるが、火はなかなかつかない。


 暖炉の中には、綿や枯れ枝、それから薪などの燃えしろが積まれていた。メイナはそこに向かって、光を注ぎこむ。いよいよ手がつりそうになってきて、うめき声をあげる。


「あー! ダメだよ。調子悪い。いける感じがしないんだって!」


 すると、リティの声がした。


「おとといはできたし。やればできるって」

「あのねー。あたしの魔法は、灯りなの。あたしに火を求めるのは、まちがってると思うんだ……」

「そう。火がついたら、ちょっと、料理しようと思ってたんだけど」

「え?」

「塩とか、調味料の壺があったんだ」


 そう言うリティは、足元のちいさな壺を指さした。


「それ、塩なの?」

「うん。ちょっとだけ舐めてみたんだけど。塩だね。あと、荷物に、ハーブとか木の実があるからさ」

「ミミズは?」

「ないよ。たしかに肉っぽいけどさ。わたしはやだよ。ミミズなんて」

「えー。おいしいじゃん。ミミズ。……ま、いっか。木の実炒めでも」


 すると、リティはバックパックにくくりつけてある、フライパンをほどきながら、


「とにかく、火だね」

「わかったよ。わかったって!」


 そうしてメイナは深呼吸をして、ふたたび集中した。


「おりゃーー!」


 すると、まばゆいオレンジ色の光がほとばしり、暖炉へと収束していった。


 じりじりと、枯れ枝から煙が立ちのぼりはじめた。焦げたにおいがする。すかさずメイナは顔を近づけて、息を吹きかける。すると、ぱっと赤い火が見えた。メイナはこぶしを突き上げる。


「よしッ! レガーダ!」


 そう言って振り返ると、リティはうなずいて、「ごくろう。さて、作るか」




 メイナは暖炉のまえにあぐらをかいて、床に置いたフライパンの中の木の実に手をのばす。フライパンの向こうにはリティがいて、ガリガリと木の実を噛んでいる。


 足元には水筒が転がっている。――水筒といっても、丸い、なんとかという、ブサイクな果物をくり抜いて乾かしたやつだが。明日は井戸を探してみようと、メイナは思う。


 左手には暖炉の火が燃えている。暑苦しいけど頼もしい。


 メイナは木の実をほおばると、なんどか噛み締めてから、「レガーダ」とつぶやいた。


 リティは木の実をかじりながら、「レガーダ、そんな好きか」と聞いてきた。メイナはうなずいて、


「いいじゃん。かっこいいじゃん。女神ミュートの弟で、戦の神で、史上最強の戦士といったら、レガーダ。神殿とかにも、石像がよくあるし」

「あの、筋肉ムッキムキのね」

「バカにすると、筋肉の呪いが降りかかるよ」

「なにそれ」


 そう言ってまた、リティは木の実に手をのばした。




 メイナは布にくるまって壁に背をあずけ、暖炉の火を見ていた。ささくれだった木の床に、壊れたテーブルや椅子の影が落ちていた。


 横にいるリティは言った。


「意外と、すくないねえ」


 メイナは聞き返した。


「なにが? 木の実炒め?」

「ちがう。骨とかが」

「え? 骨?」

「うん。みんな、いっきに凍えてしまったとしたら、もっとそのへんに、さ。落ちていてもいいよねえ」

「あー。そうだね」

「もしかしたら……」


 そこでリティは、あくびをしてから続けた。


「人々は、避難したんだろうねえ」

「避難?」

「そう。ラーニクの町の人々と同じように、伝承のとおり、北の聖地に。それか、暖かい場所へ。そこで、だれかが、生きているかも」

「えー。でもさー。暖かい場所って。南だとしたら、海の向こうってこと? ここより南って……」

「そうか……」


 リティはしばらく床を見つめた。目が眠そうだった。暖炉から火のはぜる音がしたあと、またリティが言った。


「北へ、行ったんだろうねえ……」

「北、か。やっぱり、聖地ファナスへ」

「そうね……。氷の、みなもとの、女神ミュートの……。だれかが、きっと、生きて…………」


 すると、リティの声は寝息に変わった。しばらくメイナは、リティの細い眉毛と、そこにかかる銀色の髪が、呼吸とともに静かに動くのを見ていた。メイナはつぶやく。


「きっと、生きているひとが、いるよ、リティ……」


 暖炉に目をやると、はげましてくれるように、炎が燃えていた。


 メイナは「暖炉、レガーダ」と言って、目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る