引っ越し前の某マップを見て

@daikuu

単発だよ

ふと気になって移り住む前の(20年くらい)のネット地図を歩いてみる。


まーなんというか様変わりしてるよね。別作の松葉杖でお世話になった病院は無くなっているし、当時通わされていた塾も無くなっているし(チェーン店的な奴でしたが)、ゲーセンとかビデオレンタル店は全滅だし。刑場の曰く付きの土地のせいで蛇行していた道路が整地されていたり。そんな中で残っていた中華料理店には感動を覚えましたよ。


そんな中でクラスメイト関連ですが、父親が夜中に突然死してしまった文房具店は無くなっていたし、一代目でそこそこ有名になっていた和食料理店が潰れていたり(二代目がクラスメイトで駄目だったんだろうなぁ)


文字数足りん。今から○○年の昔だからかなりの過去だな。仕方ない、さらに前の九州に住んでいた時を思い出そうそしたんだ近場の駅名が思い出せなくてな、仕方ないので通学していた校名から検索したさ。

お、市民プール残っているやんけ、目印として丁度いい、ここで食ったきな粉餅なつかしい。なんか入口とかの場所が変わっているし建物も小奇麗だし大通りに面しなくなっているし改装したんかいな。……ちなみに当時住んでいたアパートがまだあった(驚愕)。

近くにあったそこそこ川幅があった橋だが、柵の外側を伝う冒険したことがあってな、いや普通に今思うと落ちたら死んでたわ。で、その傍にあった温泉は無くなってたし、近場の田んぼ関連はいうに及ばず全滅、体験学習で田植えしたんだけどなぁ。

ちなみに中学の近くにあった公園は遠景だったけど、昨今の事情で遊具が撤去れ、ただの広場だったさ。

んでもって、親の都合で近場で引っ越した際に池というか沼が在ったんだけど、埋め立てられていて駐車場になっていたさ。当時住んでいた家も無くなっていたし、プラナリアを見かけた水路も蓋いてるし。自然っぽくて、あれはあれで懐かしかったんだが。


まぁそんな感じで自分のルーツを辿るのも感慨深いよってお話でぇさぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

引っ越し前の某マップを見て @daikuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る