第3話

 俺は道路から建物までの道を歩きながら、嫌なことを思い出すくらいなら来なければよかったと思っていた。俺は疲れている。本一冊読む時間もないのに、何故こんなところにいるのかわからなかった。俺の知りたいことは大したことじゃない。来る意味なんてないんだ。


 俺は憂鬱な気分でインターフォンを押した。

「はい」

「江田ですけど」

「今開けるから待って」

 中から幹事の男の声がした。


「やあ。江田、よく来たな」

 中から出て来たのは、別荘の持ち主の社長業をやっている男だった。一応、笑顔だった。いい人のふりをしたいらしい。真っ黒な髪。蝋人形のように滑らかでシミのない顔をしていた。服装や整った顔立ちや歯並びからして、裕福なのがわる。

「久しぶり」

 招待されたのに、何しに来たんだという風に聞こえてしまった。

「遠いね」俺は思わず言ってしまった。家から四時間くらいかかった気がした。別荘なんて言いながら、田舎は来るだけで疲れてしまう。

「嫌味か?」

「まあね」


 俺は靴を脱いで中に入った。無駄に玄関が広いのが、金持ちの家の特徴だ。外が古びている割に中はまだきれいだった。

「全然変わらないな。そんなに時間が経っているように見えないね」

「五年くらい前に二千万かけて改修したから」

 また自慢か。そんなに出すなら建て直せばいいのに。

「新築みたいだ」

「それは言い過ぎだよ。建て直したいんだけど、有名な〇〇先生の設計だからな。文化財的な価値が出て来るかと思って残したんだ」

「そっか。〇〇先生ってもう亡くなった?」

「とっくに!」

「そうだったんだ。じゃあ、もったいないね」

 ふん。と、そいつは鼻で笑った。俺の知っている建築家なんて数人しかいない。


 俺が部屋に入ると、他に五人がリビングに集まっていた。女が三人、男が幹事を入れて三人いた。それぞれが、こぎれいな格好をしていて、妙に若々しい。男の職業は会計士と会社経営者、大手企業のサラリーマンだ。最後の人は世間的にはサラリーマンだけど、実は地主で働かなくても生活できるほどだった。


 女は医者と結婚した子、大企業の総合職でバリバリ働いている子がいた。キャリアウーマンの子の旦那はアメリカ人で社長だった。別の子も確か親が社長だった。旦那も似たような感じだった気がする。みんな結婚式に呼ばれたが、俺に招待状は来なかった。


 その中で、明らかに俺は見劣りしていた。


「江田、久しぶり。相変わらず黒いな」男の誰かが言った。

「外で仕事してるからね」

 俺は冗談で言った。

「首都高は俺が作ったから」

「お世話になってま~す」

 女の一人が間延びした声で言った。何となくむかついた。昔からそいつが特に嫌いだった。年のせいか髪がパサついていたが、顔は皺がなくて不自然だった。どうぜ整形で溝を伸ばしてるんだろうと思った。

「やだ、本当のわけないじゃない」

 別の女が、そいつの腕を叩いた。

「この人天然だから」俺に向かって言う。

 ダメじゃない。失礼よ。とでも言いたそうだった。俺はますます惨めになる。

「勤務先、建設会社じゃなかったっけ?〇〇組」

「違うよ」

「江田は…どこだっけ?会社」

「〇〇?」他の男が口を出した。

「そこはもうやめた」

「お前、職を転々としてたからな」

「それは二十代の頃な」

「今はどこ?」

「〇〇のグループ会社で」

「へえ。あそこって今過去最高益じゃなかったっけ?」

 そう言いながらも馬鹿にしたようだった。自営や専門職の人にとっては、サラリーマンは格下だ。

「そうそう!私も株持ってる」

 嬉しそうだった。

「ボーナス上がった?」

「ちょっとね」

 気持ち悪いなと思うが、新聞に出ているのだから仕方がない。


 着いてからというもの、なぜかそいつらは俺のことばかり話したがった。多分、そのメンバーで普段合っているから、俺をネタにするのが一番面白かったのだと思う。


「江田君って独身だっけ?」

 女の一人が言った。

「江田はやめとけ」

 別の男がふざけながら言った。

「こいつは遊んでるから」

 それは口実で、こんな育ちの悪い人間やめろと言っている気がした。俺だってそんなおばさんご免だと思った。

「江田とやったっていう女を何人も知ってる」

「どこの風俗だよ?」

 俺は言った。その場に女性もいるし、冗談を言うにも質が悪すぎる。

「高収入の男を狙って、いろんな所を渡り歩いてる女っているからさ。お前も〇〇(会社名)にいるあたりで結婚しとけばよかったのに」

「それは俺も思ってるよ」

 もし、俺が一番稼いでいた頃に結婚してたら、モデル並みの美人と結婚できたのになぁと今でも後悔している。

「もう、結婚しないのか?」

「うん。多分しない。一人の方が楽だし」

「でも、不便だろ?一人だと」

「確かにそれはあるけど…」

「じゃあ、何で?」

「もう五十だし。俺も若いきれいな子と結婚したいけど、需要と供給が一致しなくてさ」

「じゃあ、フィリピン人とかどう?きれいな子いるよね」

 そこにいた女が言った。どうやら本気らしい。俺はフィリピン人じゃないと若い子と結婚するのは無理のようだ。


「外国人もいいけどね…もう、フィリピン人も最近は豊かになってるから、日本人なんかと結婚しないだろ」

 金づるとして利用されるのが目に見えているのに、何を言ってるんだ。随分失礼だなとショックを受けていた。

「フィリピン人でも無理か~」

 他の男が昼間からワインを飲みながら笑っていた。こいつら、俺に何の恨みがあるのかわからない。

「フィリピンも日本と物価変わらないらしいよ」

 一人の女が言い始めた。大した根拠もなく変なことを言うものだ。

「それはないだろ?」別の男が言う。

「でも、外食は高いよ」

「今はどこだって日本より高いよ!」


 六人は俺がどこの国の人となら結婚できるかで盛り上がっていた。俺は苦笑いしていた。正直言って、普通に日本人と結婚できると思う。俺は年収一千万以上あるし、初婚で、都内に家も所有している。そこまで貶される理由はなかった。彼らにとって俺は下層の人間なのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る