2024.05.19(日)

2024.05.19(日)


 後半の勤務も続けようとするも想定以上の発汗が見られ、仕事の切りのついたところで今夜は帰らせてもらうことにした。時刻にして1時5分過ぎ。フルタイム用に休憩を長めにとってしまったため、休憩計算が実際の休憩よりも10分長い扱いになってしまうのは仕方ない。1時までの勤務として打刻し、帰宅する。


 きょうは近場のファミマに寄ることにした。いつもの店員さんがいたので挨拶をして、目当ての麻辣花生をある分だけ購入する。(といっても3袋のみだった。)ほかにおにぎり2個(梅、昆布)、麒麟特製ホワイトサワー、ファミチキなどを購入した。


 ファミチキを齧りながら買ってきたアルコールをすすり、おにぎりを食べる。コンビニだけで一食が完結する勢い。(たまにやる。)それから日記を書きはじめることにする。


 書きはじめることにするも、ふだん見ている小説投稿サイトのユーザー同士がやりとりするページで小さな紛争が巻き起こっているのを見かけ、それにわたしも書き込みを加えるうちにいい時間になってしまう。日記を書いてからと思っていたけど、寝入っているだろう彼女にはもう声掛けするべきかと思い、DMを確認する。するとすでに起きていたらしく、返信のない私に悲しい思いをしているようだった。


 すぐに謝る。「いつも言ってるように帰ってきたらすぐに起こして」とまた叱られてしまった。わたしはわたしで寝入ったばかりで起こされるのって気分的によくないだろうし、もうちょっと眠っていてもらう方がいいかなと遠慮してしまうたちなのである。次からはすぐ起こす、と何度肝に銘じても、またその場面に出くわすと寝かせてしまっている自分がいて、ダメだなあと思ってしまう。


 日記を書いてから、彼女と一緒に動画を視聴する。


 その後、朝ごはんをつくる。

 朝は、合挽き肉のハンバーグ、生ピーマン、豆腐と揚げの味噌汁、白米、貰い物のいちご。

 彼女は、〈バター香るパンスイス チョコ&カスタード〉だった。


 その後、一旦眠る。


 睡眠学習はらじるの聞き逃し配信、老子回の1~4にする。

 ときおり起き上がり、小説投稿サイトを確認しつつ、さらに書き込みをつけていく。


 そうするうち、外出する時間になる。

 9時半、彼女に声掛けして、買い物に出かける。

 事前に彼女に訊いていたヴィックスのノンシュガーのど飴はお店に置いていなかった。残念。

 今日は総菜のコロッケ3個、餃子の皮、地元養鶏所の卵などを購入する。


 お昼は、朝に仕込んでおいた唐揚げと、総菜のコロッケ、豆腐と揚げのお味噌汁、白米、パインアメゼリー2個。

 彼女の方はスクランブルエッグとウインナー、ふきの煮物、プチトマトだった。


 食後ふたたび老子の回を視聴しながら眠る。


 6時覚醒。

 6時20分入浴。


 入浴後、タカキベーカリーの「石窯 粒あんバター」と「石窯 果実&ナッツ」を食す。

 彼女はイオンに追加の買い物に向かった。わたしのところに持っていくもので何か必要な品物があったらしい。なんだろう(どうやらこっちにくるまで内緒らしい💦)


 待ち時間にロイズのコニャック&レーズンチョコレートを三分の一食べる。


 11時、夕食を作る。

 焼きそばにする予定で買い置きの蒸しめんの傍をみるとすでに悪くなっていた。そこで急遽、今朝購入した生めんタイプのラーメンを茹でて水でしめたものを使用することに。野菜はタマネギ・ニンジン・ピーマン。豚肉切り落としを1パック使用(⇦ 1パックといっても、とても小さなもの。)

 ほかにカニカマとカットきゅうりをマヨで、あと、パインアメゼリー。

 一緒に彼女からの貰い物の、〈純米手造り みそぎの舞〉を飲むことにした。木古内町特製らしかった。


 その後、彼女とVCで話そうとするも、わたしか彼女かどちらかの機材のトラブルでうまく通話できず。聞こえたり聞こえなかったりはつづいて苦戦する。


 結局、再起動を試したりしながらも状況が好転しないのであきらめることに。

 老子の5回を視聴しながら、ふたたび眠ることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る