2024.05.18(土)

2024.05.18(土)


 風邪をひいているので普段と違って寝室で仮眠をとる。

 3時40分起床。視界がぼうっとする症状は緩和された。日記を書く。

 4時30分、日記を書き上げてから彼女にモーニングコールをして、その後VCをつなぐ。


 その後、買い置いてあった〈カンピー パインアップル&ナタデココ 225g缶〉、これをシロップまで食べた。なにかのときのためにと買ってあったのが役に立った。また買い物に行ったときに補充しておこう。


 食後、手の爪を切る。彼女からは、「切るほど爪伸びてないよ?」と何度も念押しされる。それでも自分の中ではもう切ってもいい長さになっているのだった。(世間的に言えばどこからどうみても深爪状態なんだけどね。)


 それから本式に朝ごはんにする。朝は、親子丼(三つ葉がなくて、ネギで代用)・サニーレタスのサラダ(ゴマダレ)・アイヌネギの醤油漬けのせ冷奴。

 彼女はローソン版まるごとソーセージ、びわゼリー。(びわゼリー、おいしそうだった!)


 8時。わたしがカクヨムの日記を書くためのガイドにしている、システム手帳の週間メモのリフィルに書いているメモを彼女に解読してもらった。どういうことか? 外見せ用に書くわたしの字は判読可能だけど、私的メモはそれこそミミズの這ったような字で、初見ではまずまちがいなく他者には読むことができない。あるときから定期的にそのメモを彼女に見せていて、一日ずつメモした字をクイズのように解読してもらう遊びに興じているのだった。きょうは、24年4月22日から24年5月17日までの分を解読してもらう。同じ字でもそのときの気分で書き方が変わる。あるときはひらがなで書いていても、ときには漢字になっているし、場合によっては数字なのかカタカナなのかわかりにくい例もある。あまりに悪筆なので、ときにわたし自身が書いた字を読めないこともある。でも同じメモを見て、あたり! はずれ! と笑いあう時間はとても楽しい。


 その後、就寝。

 3時起床。


 夕食は、以前に彼女に貰っていたインスタント麺の〈屋台十八番 しお味〉(具なし)と、さしみ蒟蒻(辛子酢味噌&わさび醤油)、納豆。

 彼女はフルグラの夕ごはん。


 食後、入浴。


 入浴後、きょうはまだ元気があったので、プライムでアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』の第23話・24話(最終話)を視聴する。今回は女教皇(ハイプリエステス)のその1とその2。

 原作では第三部に該当するアニメ版第二部の、season1がこれで終了。つづきはseason2としてこれもプライムで公開されている。ちょうど半分が終わったということ。

 ジョセフの配偶者のスージーQは明るく振舞っているけど、本当は男たちが困難に立ち向かっていることを察しているだろう。ジョースター家に嫁ぐ女性はみな気丈なところでは例外はない。エリナしかり、スージーQしかり、ホリィしかり。

 血統が重視される物語であるからこそ、男だけでは物語は成り立たない。


 視聴後、彼女と、YouTubeでキャベツ一玉1,000円に対する反応動画を視聴する。キャベツの値段は地域差もあるだろうし、高騰の理由もいろいろあるのだろうなと類推される。わたしもさいきん半玉買ったけれど、これは彼女がこっちに来てくれたときに作る食事用に置いておく予定。

 その後、wawawaさんのまとめ動画を視聴しながら、日記のwebページ移行作業をする。今回は10月前半・後半の2ページ分。約1か月ぶりの更新になった。はやく現行分まで追いつきたい。計画的にこなさないといつまで経っても差は縮まらないんだろうな。


 6時20分、作業を終え、すこし目をつむる。

 6時半、着替えてから家を出る。病み上がりからの勤務。がんばろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る