2024.05.17(金)

2024.05.17(金)


 1時覚醒。彼女に声掛け。すぐに日記を書きはじめる。


 日記後、彼女とわたし、ともにゲームをしようということで意見が一致する。遊ぶゲームの候補もいろいろあるなかで、『MHWIB』に一決するのも面白いところ。モンハンは彼女とはじめて一緒に遊んだゲームでもあるしね。特別なゲームという印象がある。

 集会所に入って、最初に恒例の腕相撲大会を実施。結果は「○○○」。いつものように受ける、言葉による妨害工作にもめげず、今回は勝ちをもぎとりました。

 その後、まず彼女から希望のクエストを貼ってもらう。

 選出されたのは、氷刃佩くベリオロス。わたしは氷版ティガレックスだと思っている。もしかしたらAIも同じものを使ってるんじゃなかろうかなんて(笑) 時間はちょっとかかるも、何度か戦ったことのある相手なので、HPが危険なところに落ち込むこともなく捕獲完了。尻尾剥ぎ取りで1個、リザルト画面で5個の、計6個のベリオの尾を貰ったんだけど、どういうことなのか。一個体にいったい何本尻尾が生えているのかと。(彼女の分も合わせたら九尾のキツネを軽く超えているかもしれない……)

 二戦目はわたしのセレクト。調査クエストでジンオウガ戦を選んだ。報酬アイテム枠に金が3つついているものを選ぶも捕獲後のリザルトは渋かった。

 三戦目からは未消化の配信バウンティをこなすためにクエストを選択。獣竜種狙いでウラガンキンの狩猟を行う。こちらは闘技場クエスト。どくろマークがつかなくて、勢い余り、討伐してしまった。

 四戦目が導きの地の飛竜種狙いで、歴戦のリオレイア。特に危なげなく捕獲まで完遂。導きのリオレイアはマップの上下移動しかしないことが多いので、ちょっと楽だ。

 この四戦で配信バウンティを達成。ひさしぶりにコンプリートすることができた。


 モンハンはここで落ちて、それから『Diablo3』に入ることに。こちらでも彼女と相談して、きょうは報酬クエストを5マップ分すべて回ることにする。5マップ×5種類で、計25個のクエストを順にこなす旅になる。

 途中、敵意の幻視のポータルが開いたらなかで暴れ、一度はよじれ虹の国のポータルも開く。時間をかけて報酬クエストを回るうちに、PL自体、開始当初から10くらい上昇した。ここで得た素材で、カナイのキューブも活用していこう。


 二つのゲームを終え、時刻は6時前。

 ここで朝食の時間にする。


 わたしは冷蔵庫に残っていたブルガリアヨーグルトに、カットした半分量のバナナとゴールデンキウイをトッピングしたものを食す。

 彼女もナッツとドライフルーツトッピングのヨーグルト。

 彼女に影響されて、わたしもおさけのおつまみ用(あるいは間食)に買ってあるミックスナッツを数粒ヨーグルトの上に振りかけた。


 食事をしながら、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』の21話・22話を視聴する。今回は審判(ジャッジメント)のその1・その2。願い事を三つだけ叶えるスタンドの回。死んだと思われていたアヴドゥルが生きていた。ポルナレフが亡き妹への未練を絶つ回でもある。ラスト、竹筒の中にいろんなものを入れるシーンは、アヴドゥル、吹っ切れたなーと感じられるものだった(なんというかかなり少年的発想なところが、少年誌掲載作という感じだけど。)


 ここまで見てきて、眠気が来たので休むことにする。

 横になりながらNHKのラジオ配信サービス「らじる★らじる」の聞き逃し配信を利用して、先週の『FMシアター』放送分、西村マサ彦主演、「喫茶トマリギへ」を聴取した。耳に入れながら横になっていたが、一度も眠らなかったので内容をちゃんと結末まで追うことができた。父と母が盛り上げようとした喫茶店がかつて借金でつぶれてしまった。母に負担をかけた父を恨んできた息子が、同じ場所で違う店を始めようとする。当初の目論見は宛てが外れ、店はなかなか客が来ない。地域の人との交流の中で、過去の父の行動の意味や、客商売の根幹にかかわる姿勢について学んだりし、自身の傲慢を振り返って反省するシーンなどもあって、やがて父とも和解し、父子共同で新生「喫茶トマリギ」をオープンする。この父役が西村マサ彦さんだった。西村さんの声を聴いていると、わたしのイメージは十代のころにはじめて見た、田村正和主演の『古畑任三郎』の助手役のキャラクター。このラジオドラマでも、おどけたり、ふざけたりするシーンが挿入されもして、憎めない人だなと思いつつ視聴していた。かなり好きな部類の俳優さんである。


 その後、聞き逃し配信をいろいろ検索する中で、『カルチャーラジオ 文学の世界』に「老子」の解説回、そして、『カルチャーラジオ 日曜カルチャー』に「平安時代の和歌」回があるのを発見する。これは期間内に視聴してしまいたいと思い、PCにリンクを保存する。


 10時、彼女が起床。もちろん睡眠時間は足りないけれど、来週わたしと会う準備で美容室に行くらしい。半日仕事なのでこれといって準備をしないわたしのほうは申し訳なくもある。0時半、彼女が美容室に到着。


 わたしは某小説投稿サイトの投稿作を読んで、短いコメントを4つ投下する。

 といっても、文章添削的な、わたしだったらこう書きますというのを、問題のありそうな文章を抜き出して、変更案を示すだけのものだったけれども。どんな反応が返ってくるだろう。


 その後、休むことにする。まだ風邪の症状は引いていないため寝ることが先決というもので。


 6時40分覚醒。6時にかけた目覚ましは止めてしまったらしい。起きると彼女はもう帰還していた。

 帰宅中彼女が周りの花の写真を送ってくれた。藤・スズラン・ライラック・咲き終わりの八重桜、三つ葉のクローバー、そしてはじめてわたしと電話したときにいたという某公園の写真など。


 覚醒後、彼女にVCで連絡して、わたしは入浴することに。


 入浴後、いま読んでいる『エルリック③ 暁の女王マイシェラ』のつづきを読む。表題作は読み終わった。マイシェラは、セレブ・カーナによって殺されてしまった。経緯はどうあれ、〈法〉のために動いてきたマイシェラが亡くなったことで、〈天秤〉はいまよりもさらに〈混沌〉の側へと傾ぐようになったのではないか。ラストを読みながら、どこか、映画『ロードオブザリング 王の帰還』の、フロドたちが指輪を葬った後に周りを溶岩が流れるなか、岩の上で息絶え絶えになっているシーンを思いだした。ビジュアルは違えど、そこに世界が終わる予兆を嗅ぎ取る実感があった。


 読書中に彼女からの貰い物のおかし、あさひやま動物園の生チョコサブレ〈蔵生〉のホワイトとミルクを一つずつと、この前買ってきた〈天狗の横綱あられ ドレッシング風味うすしお味〉を食す。


 わたしがお菓子を食べているのを知って、彼女もわたしに渡すお菓子があるとそれを見せてくれた。〈亀田製菓 柿の種 超辛いわさび味〉。ノーマルのわさび味でもけっこうピリピリ感がつよいけど、これはかなり期待値が高そうなアイテム……。いけるだろうか……。ちょっと楽しみだ。


 彼女は〈カルビー スーパーポテト サワークリーム&オニオン〉を食べていた。


 食後もしばらく『エルリック③』を読む。彼女も旧版安田訳の『エルリック① メルニボネの皇子』を読んでいた。サイモリルのキャラがいい。エルリックとの対比がいい。いとこイイルクーンのキャラにイラッ。などの短評を交えながら読んでくれていた。言葉を重ねながら舞台や人物の心情を丁寧に描きながら、それでいてくどくならずにすっきり読ませるところがすごいと評価してくれた。おすすめしたわたしも嬉しい評価だった。


 11時20分前、晩御飯の準備をする。わたしは冷やし中華と、楽陽食品のチルド焼売1箱分にする。

 生麺を茹でて、冷水で粗熱を取り、錦糸玉子、きゅうり、焼き豚を細切りにして並べる。いつもの自作のたれをかけ、プチトマトをトッピング。風邪をひいていても冷たいものを食べてしまうのは、冷蔵庫のなかの食材事情のため。なかなか温かい料理を食べることができない💦


 11時、実食。

 食事中、YouTubeチャンネル「10万ボルトTV」の〈救急車呼んでおきます!千葉県No.1の激辛ラーメンで昇天寸前⁉︎〉の回を彼女と視聴する。見ながら思った。一口食べて滝のような汗がふきだすようなものをよく食べようとするなと。これは運動部の自主練みたいだなと思ってしまった。こういうのを食べることが男同士の団結力を高めることになるんだろうか。わたしにはなかった体験だなあ、なんて💦 でも毎食、どれだけ辛くても可能な限り完食しようとするところは意志力つよい! と思ってしまった。この前食べたカップラーメンの〈中本〉の何倍辛いんだろうというのが素朴な疑問。知るのが怖い(笑)


 食後、すこし休むことに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る