2024.05.13(月)

2024.05.13(月)


 日が替って1時に覚醒。

 起きて彼女に声掛けをしてから日記を記す。


 彼女の要請でこの時間から『Diablo3』に一緒に入る。season31もいつまであるかわからないし、早めにシーズンジャーニーの報酬が欲しいところ。きょうは、PL130 からスタートする。はじめはトーメントⅠのネファレムリフトを周回していたけれど、シーズンジャーニーの宝石屋の5つのレシピが欲しくなったので、報酬クエストを5つ回ることにした。5個のホラドリムの箱を手に入れるまでに、〈敵意の幻視〉のポータルがいくつか開いたので潜入を試みた。難易度はトーメントⅠのままだったから、前回ほど難しくはなかった。ただし、〈腐敗〉のデバフがかかるステージはあいかわらず苦戦する。報酬クエストを回るあいだに、〈ねじれ虹の国〉や、〈欲望の穴〉へのポータルも開いて、ここも今回のseasonでは初潜入した。

 プレイ終わりに、「ウォジャーンの襲撃者」というレジェンダリー武器がドロップする。この武器は、〈〈ラピッド・ファイア〉発動中、ダメージが徐々に増加し100%追加でダメージを与える。この効果は30回まで蓄積する〉という能力を持つ。そして鎧の3穴には、敏捷性を向上させるランク10のエメラルドを2個と、ランク9を1個つけたので、これでまた攻撃力が増した形だった。(ランク10のエメラルドの3個目は、素材が足りなくてまだ作成できなかった。)

 ここまででPLは144になっていた。

 シーズンジャーニーも着々と完了させて、あとは「大いなる期待」(ソロでグレーター・リフトのレベル20に到達する)の項目をクリアするのみとなった。達成できるかわからないけどやってみようと彼女と相談し、それぞれのゲームに分かれて、GR20に挑戦してみることになった。念のため、普段はつけない盾を装備させてみた。(気休めだけどね。)

 GR20に入ってみると、このウォジャーンの襲撃者がなかなか使える武器であることが判明する。これまで「M(ミリオン)」ダメージが出ることなんて滅多になかったのに、ラピッドファイアを連射するだけで簡単に「30M」なんかのダメージ値が出る。連射を続けるほどに攻撃力が上がるらしい。30連射以上で、常に3000%の蓄積、つまり30倍の攻撃力が担保される。ノックバックを受けたりすると蓄積は0からのスタートになるから、位置取りさえ間違わなければこの武器はかなり役に立つ。途中一度、死んでしまったものの、GR20を8分台でクリアすることができた。彼女も難なく達成。

 これで報酬のセットアイテムと、ペットを入手することができた。

 いちおうseason31の私的な目標は達成できたか。

 プレイ後、ウォジャーンの襲撃者の能力はカナイのキューブで抽出しておいた。

 これでいつでも反映させられる。攻撃の要にラピッドファイアを使ってきたから、この武器はお誂え向きだった。


 プレイ中、彼女からの戴き物の、〈コアップガラナキャンディー〉を2個食した。ガラナ好きのわたしに、一種のネタアイテムとして送ってくれたらしい。殊の外、私が気に入ったので、彼女も意外そうだった。検索してみると、Amazonにもそこまで高価格帯ではない出品があったから、また欲しかったら買ってみるのもいいなと、とにかくまだ2個しか食べていない今の段階で思い始めている。(それだけ気に入ったということなんだけど。)


 その後、朝食。

 朝ごはんは、山芋焼き、ひじき豆、貰い物のほうれん草のおひたし、野沢菜ごはんの友、白米。

 肉気はなくて、強いてあげるなら山芋焼きに卵を一個使ったくらい。あとはほぼ野菜。

 たまにはこういうのもいいか。


 7時前、少し前に彼女から要請のあった、ひじき豆の作り方を手書きでルーズリーフに筆記して写真撮影したものをDMで送信した。材料と手順と、そしておまめさん・あげさん・にんじん(くん)のトリオのイラストも描いて送った。絵はうまくないのと描きなれていないのでちょっと恥ずかしかった。文章は人に見てもらうことには慣れているけれど、人に絵を見てもらう経験はほぼないに等しかったので。


 7時過ぎ、彼女が一枚イラストを贈ってくれた。コードネーム〈ぺろりんQ〉。


 寝る前に『MHWIB』に入って、腕相撲三回戦だけ行う。

 ひさびさの腕相撲の結果は、「○○○」。

 ほんとはこの休みに時間があればモンスターの狩猟もしたかった。まあ、EuroVisionもあったし、Diablo3も頑張ったし、いつもより充実していたかな。モンハンはまたの機会に。


 その後見た、「Genの炊事場」さんにあがっていた肉餅の動画がおいしそうだった。小麦粉から生地を作る経験は少ないけど、動画を見て作ってみたくなった。いつか機会があればやってみよう。


 9時就寝。3時起床。


 夕食は、そうめん、アイヌネギの冷奴、豚肩ロースの焼き肉。

 今回も外はそんなに暑くないのに、冷たいメニューを食べてしまった。

 南向きの部屋で閉め切って寝ているから、外のことがあまりわかっていないのが原因。


 彼女は、わかめおにぎりと、具沢山のサラダだった。


 食事中に、武島さんの2か月前の動画「名古屋風手羽煮込みうどん」の回を視聴する。

 途中までよさげだったのに、最後に辛みの素を入れているのを見て、彼女がショックを受けていた。

 やっぱり辛いのを入れるのか~~と。

 赤味噌ベースはふだん食べないから、たまに食べたくなるときがある。合わせ味噌で普段の料理に取り入れてみたい。


 食後、入浴。

 入浴後、わたしは〈オールフリー ライムショット〉、彼女は〈モンスターエナジー ゼロシュガー〉を飲んだ。モンスターはゼロがお気に入りだといったら、試してみようと買ってきてくれた。初モンスターだったらしいけど、気に入ってくれたみたい。ガラナ抽出物が入っていて、あと、けっこう甘い。甘すぎるから黄緑のノーマルは砂糖の量が怖くて飲めないビビるわたし。ゼロでお茶を濁している。ノーマルでもゼロでも関係なく、もしかしたら(もしかしなくても?)かなり体に悪いのかもしれない💦


 その後、動画を視聴しながら目をつむる。


 6時半、出勤。


 お風呂の時間と、出勤後始業前に『エルリック③ 暁の女王マイシュラ』のつづきを読んでいる。いま、紅衣の公子コルムに喚ばれて異次元にエルリックが移ってきたところ。そこでは〈一なる三者〉たる、エルリック・コルム・エレコーゼが一堂に会する。ヴォアロディオン・ガニャディアックとの対決。彼らは皆、永遠の都タネローンに紐づけられている。〈法〉と〈混沌〉の両者の鬩ぎあいの中に風前の灯火のごとく彼らの運命は容易く翻弄される。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る