2024.05.12(日)

2024.05.12(日)


 0時30分勤務終了。朝にEuroVisionの決勝があるため、半日で帰ってくることにした。帰宅途中、ひさしぶりにしっかりとカエルが鳴いていた。0時45分帰宅。


 帰宅後DMで彼女と連絡をとる。事前のオーロラが見えるかもという予報に反して、曇り空だったから見られなさそうだというメッセージが届いた。こればかりは天気都合だからどうしようもないね。勤務頑張って、とメッセージを送る。


 一方わたしは、ファミマの〈麻辣花生〉を食べながら白ワインを2杯飲む。

 麻辣を食べた手で目をこすったため、目の周りがしばらく痒い痒いとなって、頻繁にこする羽目に陥った。われながら情けない。


 4時まで時間があるので、たまにはと思ってソロで『MHWIB』に入り、マスターのナルガクルガの狩猟(フリークエスト)を遊んでみる。ソロで遊ぶとすると難度が高いものは及び腰になってしまう。ナルガさんあたりがちょうどいいかと思って。二人で遊ぶのと違って常にターゲットがこちらを向くので立ち回りが難しくて。結局捕獲に25分くらいかかる。回復薬Gは12個くらい使用したかな。以前よりはよくなったけど、プロハンさんたちに比べるとまったくぜんぜんという感じか。(⇦二重言葉。)

 きょうは一狩りだけで満足する。


 3時、紅茶を一杯淹れる。


 4時、「EuroVision Song Contest 2024 Grand Final」スタート。

 彼女の勤務は6時までだから間に合わないかもしれない。とりあえず一回目は生放送でざっと視聴する。


 視聴中、各国の歌の順位を個人的につけていた。


 6曲を選出して、その順位がこちら。


   03 Germany --- Isaak "Always On the Run"

   11 Latvia --- Dons "Hollow"

   02 Ukraine --- Alyona Alyona and Jerry Heil "Teresa & Maria"

   23 Croatia --- Baby Lasagna "Rim Tim Tagi Dim"

   08 Spain --- Nebulossa "Zorra"

   25 France --- Slimane "Mon amour"


 自分の中ではドイツとラトビアがいい勝負だった。ざっと視聴して歌の終わったのが6時20分位くらい。そこでちょうど彼女の方も勤務が終了した。結果発表は彼女ともう一度初めから歌を視聴した後で確認することにする。

 とはいえ、わたしはWikipediaページで、彼女はXで、一位がどの国だったか盛大にネタバレを喰らってしまう形になったわけだけど。


 彼女の帰宅を待ってVCをつなぎ、ふたたびEuroVision2024の模様を一緒に視聴することにする。7時前から見始めて、9時過ぎに視聴終了。


 彼女の方は、


   16 Serbia Teya Dora "Ramonda"


 が特にお気に入りだったようだ。またドイツも高い評価だったのはわたしとも似ていて嬉しかった。


 9時30分、買い物に向かう。

 10時、買い物。きょうは、白・赤ワインを購入して、鶏もも肉と、豚肩ロース肉、焼豚切り落とし、生めんタイプのラーメン2袋、豆腐などを購入する。前回生めんを茹でて作った冷やし中華が美味しかったので、今回また作ろうと材料を揃えた。豆腐は、彼女がアイヌネギを送ってくれたから、これに合わせてまた食べようという算段から購入。


 帰宅後、お昼にする。

 お昼ごはんは、作り置きのサバの煮物と、総菜の鶏つくね焼き(6個入り)。これに〈トリスハイボール パイナップル〉を合わせた。二本目には〈-196 無糖アップル〉を開ける。

 彼女はアイヌネギを入れた玉子焼きと、ポテサラを食べたようだった。アイヌネギの玉子焼き。けっこう主張が強いみたいだった。


 食後、EuroVisionの結果発表の部分を視聴することに。この時間は、各国審査員の結果発表を途中まで見るところでお互いに眠気が来てしまって動画を止めることに。そのままいったん眠る。6時までぐっすり。


 6時入浴。

 入浴後、結果発表の続きを見る。優勝はスイス、二位がクロアチア、三位がウクライナ、四位フランス、五位イスラエル。まさかのスイスだった。いまの時代を反映しているからなのかなと思うこともあったけど、前回同様、一位はわたしの興味範囲外だった。二位三位四位は一応自分もいいなと思っていただけに、残念という気持ちもひとしおだった。


 その後、彼女から届いた荷物の開封式。小旅行のお土産がたっぷりつまっていた。ほかにはまず売られていないTシャツだったり、日本酒だったり、また気持ちのこもった手紙(いわゆるラブレター)だったり、嬉しいものが目白押しだった。手紙を読んでこちらの気持ちもいっぱいに満たされた感覚があった。ありがとう。


 そしてさっそく届いた品物の中から、〈ソフト帆立燻油漬け〉と〈サッポロクラシック 春の薫り2024〉を合わせて食した。サッポロクラシックはホップの薫りが強くて、軽くて温かくて若干の甘味を感じる仕上がりになっていた。普段飲んでいるのとちがって、そのちがいが面白かった。


 食べながら青山さんの「ぼくらの国会」を視聴する。今回は護衛艦いずものドローン撮影問題について。

 引き続き、岡田斗司夫さんの「サイコパスの人生相談」を視聴する。一問一答というくらいにシンプルな回答が出されていった。


 その後、晩御飯にする。

 晩は、アイヌネギの天ぷら、茄子の天ぷら、鶏の唐揚げ、キムチ(高麗食品・ミックス)、野沢菜のごはんの友、白米。

 彼女は、ふきの煮物と、鶏むね肉、ポテサラ、おにぎり、十六茶だった。


 同時に貰ったアイヌネギの残りを醤油漬けにした。


 食後、すこし眠くなったので、1時まで眠ることにする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る