2024.04.29(月)

2024.04.29(月)


 昭和の日で、カレンダー通りでも三連休目、世間的にはGW真っ只中。


 そんな日でも昨夜も勤務だった自分。3時半まで勤務をして、その後、ちかくのコンビニまでチャリを走らせる。残り少なくなった麻辣花生(マーラーピーナッツ)を買い足すのが主目的だった。しかし店に着いてみると在庫が2袋しかない。4袋くらい欲しかったけれど仕方なくその2袋だけ買い占める。ほかに日清のピルクルを購入した。久しぶりに購入してみたが、内容量は以前の500mlから455mlに減っていた。ともあれ、この商品、一日の目安摂取量が65gということだけど、こんなの開封したら一瞬で飲んでしまうよね。


 4時前、帰宅。DMを確認すると、彼女からのメッセージが複数届いていた。昨夕、ホテルに帰還していったん眠ったらしいけれど起きたら深夜2時。お風呂の時間が過ぎてしまい、入れなかったようだった(悲) 起きて待ってくれていた彼女とDMでやり取りして、電話もして、一日あったことを話したりもした。途中、わたしは冷蔵庫に入れてあった〈麒麟特製ホワイトサワー〉を開けて飲むことに。仕事で疲れた体に9%はかなり沁みる。そして眠りの世界へとわたしを導くのであった(笑)(⇦ まだ寝ないですけどね。)


 その後、日記を記す。


 日記後、朝ごはんを用意する。朝は、牛ハラミ焼肉、サバ缶と白菜の煮物、そうめん(めんつゆ)、アイヌネギの醤油漬け、揚げ玉子。アイヌネギの醤油漬けの半量をめんつゆのなかに、もう半量を牛ハラミ焼肉の付け合わせとして食す。そこまで癖もなく、食べやすい山菜だと感じた。


 わたしが日記を書いている間、彼女も旅行に持ってきていたペンタブでイラストを描いてくれていた。今回の絵は、コードネーム〈喜怒哀楽〉。画面を四分割して、四種類の心の動きをイラストにしてくれていた。トレードマークの猫のマスコットキャラがこの上なくかわいい。


 その後、就寝。

 1時前目が覚める。


 昨日食したアイヌネギの冷奴が美味しかったため、同じものを作りたくて、今日は勤務日にも関わらず、お店に買い物に行くことにした。買ったものは、お豆腐と乾麺のうどんと〈大人なガリガリ君 まる搾り白桃〉。


 帰宅後、ガリガリ君をささっと食べたら、彼女が一瞬で無くなったと驚く。だいたい食べるもの全般、食べる速度が速くて驚かれているような……。


 その後、目をつむって3時まで休んでから夕食づくり。その前に彼女に声掛けしていってくるねと伝える。

 夕食は、焼きそばと、なめこ・小カブ・油揚げの味噌汁、アイヌネギの冷奴。肉巻きに使用した豚バラ肉の残りを消費するために焼きそばメニューにしたというのに、ニラを入れ忘れないようにと注意していたら、肝心の豚肉を入れ忘れるという目も当てられない事態に。焼きそばはだいたいなにかひとつ入れ忘れることが多い気がする。なにかの呪いか?(いえ、単にわたしがうっかりしているだけです。)


 食後、入浴。

 入浴後、彼女と電話して、出勤まで休むことに。

 5時半過ぎ、目が覚める。

 急に思い立って、PS5で『テラリア』に入る。目的はジェムの樹農場を作るという前からの懸案の実現。用地を定めて、とにかく空き空間を作っていく。ひたすらトンテンカンでスペースを広げるが、出勤時間までには作り切れず。つづきは帰ってきてからか。


 6時20分、彼女に出勤前の電話をする。

 小旅行中、彼女はたくさんの写真とメッセージを送ってくれた。子供のころにお世話になった思い出の場所をいろいろシェアしてくれた。とてもうれしかった。来年にはこっちに来てくれているだろうから、もうなかなかかつて見慣れた場所に行くことが難しくなる。そのために必要な今回の旅行だったと思ってきた。こっちに来てもらったら、もちろん及ばないこともあるだろうけれど、すこしでも住みやすいと思ってもらえるようにサポートしたいと思っている。


 6時半、電話を切って、出勤する。

 今夜働けば、明日は休み。がんばろう♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る