2024.04.27(土)

2024.04.27(土)


 昨夜の勤務は前半がとても忙しくて、後半はそこまでではなかった。前半、ふだん4人のところが5人いたのでなんとか回ったように思える。さすがGW入り初日の店着日。いちおう目安の物量が書いてあったけど、絶対あの数値は間違っていたと思う(笑)


 4時勤務終了。4時15分帰宅。

 帰宅してDMをチェックすると、彼女は日が替ってすぐに自宅を出て、父親の運転する車で今回の目的地に向かう途中であるらしい。こまめにいまの様子を写真や動画で送ってくれていた。

 そしていつもはVCだけど、きょうは電話で彼女と少し話すことにした。となりに父親が運転されてるんだと思うと若干の緊張も覚えたわけだった。


 電話のあと、わたしは仕事でもらってきたローソンの〈大きなツインシュー〉を食べることにする。


 またしばらくDMでのやり取り。もう彼女の方は夜明けだった。こちらは東に鈴鹿山脈があるため、日が明けるのは平地よりも一時間ほど遅い。まだこちらが暗いうちに、向こうはすっかり朝の雰囲気になっていた。桜も咲いているらしい。送ってくれる写真や動画に何本もの桜が映りこんでいた。


 さて、6時過ぎ、朝食を準備することに。

 今回は、作り置きのエビチリ、ウインナーとネギ入りのスクランブルエッグ、貰い物の筍と椎茸の炒め物、筍御飯。


 寝る前にすこし『QUEST HUNTER』を遊ぶ。といっても、本拠地の周りを再探索してうろうろしただけに終わった。


 8時、いったん休む。

 9時過ぎ、起きて、彼女とすこし電話をする。

 10時、買い物へ。


 今回は行者にんにくを使うメニューのために、春巻を作る算段をしていた。なので、春巻の皮、レンコン、ピーマン、豚ミンチ肉などの材料を揃える。ほかに牛ハラミ肉や、豚バラスライスなどを購入した。あとジョジョの奇妙な冒険のウエハースをさらに10個購入。これ、いい年をした大人が買い物かごに10個入れて、レジ打ちしてもらうのはちょっとした羞恥プレイだなと思わないでもなく。でも恥ずかしがっていては戦はできぬ。今後も積極的に買い求めていこう。


 帰宅後、お昼にする。

 お昼は、総菜のほっけフライと、これも総菜の枝豆、ほかに貰い物の沢庵と、明太子マヨ、筍御飯のラスト、あとハートランドビール。

 ほっけフライはちょっと油でじゅくじゅくだった。作りたてと違うのだから文句はいいますまい。


 食後、彼女に貰った行者にんにくの半量を醤油漬けにしてみた。調味料は、醤油、みりん、酒、ごま油。

 一日寝かせることに。うまく作れてるといいのだけど……。


 その後、就寝。

 6時起床。彼女に電話してから入浴。

 入浴後、すぐにおやつとして、買ってきた〈銀チョコW〉という商品を食す。チョコとクリーム。たまにはこういうのもいい。


 そしてすこし『MHWIB』に入る。片手剣のジャストラッシュの練習をしようとしたけど、よくわからなかった。結局、マスターのアンジャナフを捕獲して遊んだだけだった。狩猟にかかった時間は約20分。こんなものかな。ぜんぜん傷つけとかしないし、装衣を着て、ちくちく攻撃して敵が弱るのを待つだけのプレイになっている。ゲーム画面を彼女にシェアして、いまこんなのを遊んでたよと報告する。


 そして晩御飯を作ることに。

 今回は予定通り、春巻に。豚ミンチ肉、にんじん、蓮根、たけのこ、ピーマン、椎茸、そして行者にんにく(アイヌネギ)を入れて、調味料は、鶏ガラスープの素、醤油、酒、みりん、白胡椒、水溶き片栗粉を使用。実は春巻を作るのは初めてだった。油跳ねがなかなかにすごい(笑) なんとかうまくできたかな。アイヌネギ、ちょっとした軽い癖があって、なかなかによかった。辛子醤油で食す。ほかに、筍と若布のお味噌汁、沢庵、白米、夏みかんを食す。あと、〈桜ドラフト〉というビールを飲む。これは桜の花が入っているビールらしい。ほのかに桜餅を食べるときの風味に似たものが感じられた。あと、このビールの色も桜色でなかなか珍しかった。


 食後、意図せず寝落ちしてしまう。起きると、日が替っていた💦

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る