2024.04.26(金)

2024.04.26(金)


 日が替って日記を書く。その後、彼女が読む時間を用いて『ディアブロ3』をソロでプレイする。難易度マスター。ネファレムリフトを3周する。途中からゲーム画面を彼女にシェアする。周回を終えるころには、PLは80まであがっていた。あまりレベル差を広げてもあれなので、かつてのシーズンで作成したデモハン(ハードコア)のプレイをすこし見てもらった。シーズン報酬のセットアイテムにプライマリ・スキルのダメージが27,500%増加する効果があるため、〈ボラ〉を撃つだけでそこらの敵は簡単に消滅してくれる。〈ストレイフ〉を使用した立ち回りもよさげだから、今度工夫してみよう。


 そして、彼女の案内ではじめて『マインクラフト』に触れることになった。どのボタンを押すとどういった動きをするのかすらわかっていない超初心者だったから、何から何まで教えてもらうことになった。木の伐採の仕方、石の採掘の仕方、ベッドの作り方、敵の倒し方。敵が湧かない簡単な難易度で始めてくれたので焦ることなくプレイすることができた。アイテムを集め始めると沼りそうな予感はある。1時間半くらい遊んでもらったかな。ちょっとずつ慣れていこう。


 朝ごはんはカップ麺〈日清ラ王 とろまろ塩〉を食す。ラ王の今回の新作、どれも普通においしい。あと担々麺だけ食べていないけれどこれも期待が持てそう。

 彼女は〈バター香るパンスイス〉にしていた。


 その後、Switchの新作チェックを行う。木曜日の昨日に多くのソフトが発売されたけれど、昨日はなかなか時間が取れなかったため、きょうに時間がずれこんだ。ちなみに昨日は、『サガ エメラルドビヨンド』の発売日。わたしもいずれほしいと思っているタイトル。とはいえ、前作『サガ スカーレットグレイス』がぜんぜん遊びきれていない。『エメラルドビヨンド』はセールが来るまで気長に待っているつもり。予定は未定という言葉があるとおり、先のことはわからないけれども。

 今回気になったのは、『メガトン級ムサシ』『ヴァカンテ』『メトロクエスター』『重装騎兵レイノス』『Cats Hidden in Italy』(セール品含む)。とりあえず、メトロクエスターとCats Hiddenの二作品を購入した。〈クエスター〉シリーズはさいきんSteamでの購入も考えていたほど気になっていたタイトル。無印の『クエスター』を、コンシューマではケムコが『メトロクエスター』の名前で出しているようなので購入を決めた。


 その後、夕食の準備に、たけのこご飯を炊くことにした。近所の人がおすそ分けしてくれたたけのこを親があく抜きしてくれたから、それを使用する。米二合分。炊きあがってから味見にすこしだけ食べてみる。なかなかいい味に仕上がっていた。


 そしてきょうは早い時間に眠ることに。睡眠学習は「虎ノ門ニュース」。武田さんと大高さんのコンビだった。

 たばこを吸ったり、肉の焦げた部分を食べてしまったり、そういう発がん性物質を体内に取り入れることが、かえってがんを防ぐ効果を持つという話。もしかしたらそういうこともあるかもしれないと思わせられている。すこしくらい体に無理させた方が丈夫になるし、抵抗力もつくというのはいわゆる常識の範囲でありそうじゃないかなと思えるわけで。幼少期を昭和末期に送った世代としては、当時かなり雑な環境で育った認識を持っているからね。少々の負担はあったほうがいいという考え方。


 3時、起床。

 起きると、階下に彼女からの荷物が届いていた。中身はアイヌネギ(行者にんにく)。実物を見るのははじめてだった。明日買い物に行って、これを使った料理を作ってみようと思っている。豚肉と一緒に焼くのはマストかな。あとはなにができるだろう。

 根のついたものも送ってもらえたので、親に話して家でも栽培してみてもらうことにした。ちゃんと種が乗るといいな。

 彼女のお父さま、ありがとうございました!


 夕食は、朝に炊いたたけのこご飯と、作り置きのレッドカレー。あと、ほうれん草のお浸し。貰い物のもやしのナムル。

 彼女は、十勝バターの旨じゅわフレンチトースト。

 そう。自分ではなかなか菓子パンに手が伸びないのはなぜなんだろう。そのわりにシュークリームとかプリンとかアイスクリームとかは食べるんだけど。そうそう、チョコとホイップの合わせ技なパンはむしろ好物かもしれない。今度買ってこようかな。

 食事中、うどんとそばの比較動画を視聴した。西のうどん、東のそば。


 のち、入浴。

 入浴後、一旦眠ることに。


 5時過ぎ、目が覚める。

 彼女を起こすか迷ってそのまま起こさない方を選んでしまった(これはあとで叱られました💦)

 言い訳すると、きょうの夜から外出だから寝ておいてもらった方がいいのかなと思ってしまって……。

 それでこちらはPS5版でも『メトロクエスター』を購入してプレイしてみることに。10日で食料を100個集めるのが最初のミッション。と、なかなか集まらなくて焦ることも。あと最弱の青の敵はなんとか倒せても、紫はまず無理、赤は見かけた瞬間逃げ出さないととなる。青だけを狙ってちまちま倒しつつ食料を貯めこむ作業。拠点はこまめに移す方がいいんだろうか。あと探索は隅々まできっちりこなしたほうがあとあとプレイしやすくなりそうだ。ダンジョン探索は計画的に、ですね。


 家を出る前の一杯に、紅茶を飲む。

 6時20分、彼女に声を掛ける。

 6時半、家を出る。

 もちろん今日もキシリトールガムを噛んで。


 明日からGWのスタートだから、たぶん荷物が多い。一日だけの勤務だから頑張ってこよう。

 そして彼女も今晩からしばらく外出。連絡手段がいつもに比べて限られるけど、いま何をしているか互いに伝え合おうということで意見が一致していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る