2024.04.25(木)

2024.04.25(木)


 昨夕、仕事場に着き、勤務に入る前にすこし読書を進める。ローダンの711巻を読了。とても面白かった。ローダンかレジナルド・ブルに子孫を残させるために今回の過去への旅が必要だったのではないかという考え方が特に面白い。そして約600年間外界から閉ざされたテラひいては銀河系の中で、ヴァニの中に宿った子種が無事誕生、生育し、指導的立場の人間となって、その血筋を未来にまで残しているのだとすれば。レジナルド・ブル本人と、その子孫が邂逅する未来ものちに待つだろうか。それはどんな風に描かれるんだろう。楽しみに待ちたい。

 そして秘密主義のカンタロが、ベカッスとどんな関係にあるのかも気になっている。船の形がほとんど同じというのが特に。


 3時過ぎまで勤務にあたり、それから休憩時間に。ここでは、森田たまの『石狩少女』を読了する。味わい深い佳品だったという印象を持つ。あとがきに書かれた内容も示唆に富むものだった。自伝的小説である本作。ひいては私小説として読むこともできそうだ。主人公の心情は、まさしく著者がそのときにリアルに感覚した衝動そのものだったんだろうと信じられる。きっとまっすぐな人だったんだろうな。


 3時45分、打刻して退出。4時帰宅。彼女はきょうも勤務日なので、部屋に着いてからとりあえず、机の上の整理をする。その後、PCを立ち上げて、カクヨムの日記を書きはじめる。書き終わると5時40分になっていた。その後、読み直して時間は彼女の仕事終わりの6時近くに。


 この少しの時間に『MHRise』に入って、水没林のマップの探索ツアーに向かうことにした。

 そうするうちに彼女の勤務が終了。向こうは雨が降っているみたいなので、あまりDMではやりとりできず。彼女の帰宅を待つ間、ライズを進める。


 彼女、近場のよそ様の庭に咲く小さな花々の写真を送ってくれた。てっきり彼女の家の庭で撮ったんだと思ってたんだけど、ちがった(笑) 帰宅後、VCをつないでねぎらいの言葉をかける。


 彼女もライズに入ってくることになった。

 そして一緒にトビカガチ戦に挑むことにする。


 一狩り後、朝食にする。

 わたしはそうめん(ネギ・生姜)と貰い物の〈キムチ三種盛り〉。

 彼女がツナとカニカマのサラダ巻き。

 食後、仕事中にもらったお菓子を半分量食す。


 その後、そうめんを茹でていた間に彼女がくれた日記コメントを読むことに。

 そして、彼女のnoteのアカウントに、わたしの寝言についての投稿がなされた。

 これを読んで、すこし照れる。


 その後、買い物の時間まですこし眠る。


 10時、買い物へ。きょうは主材料はバナメイエビくらい。エビチリを作りたくての購入だった。ほかにちくわを一袋、ほかには、前回書いていた〈ジョジョの奇妙な冒険 ウエハース〉を10パック購入した。(⇦ なかなかいい値段をしている……。)


 きょうは彼女と合わせて、マクドナルドの食事を昼食にすることにしていた。

 私が買ったのは、〈油淋鶏チーズ チキンタツタ〉と〈サムライマック ダブル肉厚ビーフ〉の単品バーガー二種。

 彼女の方は〈油淋鶏チーズ〉と〈宇治抹茶フラッペ〉。

 彼女が油淋鶏を半分食べてる間に、バーガー二個を平らげたのでいつものようなまた驚かれてしまう。マック、飲み物疑惑、再燃!


 食後、買ってきたジョジョウエハースを2パック開ける。カードはエリナのストーリーカードと、ディオ&ジョースターのビジュアルカード。今回被らずにいろいろ揃えられるといいのだけど。


 その後、歯磨きをして就寝。

 睡眠学習は〈ヤングサンデー〉の生配信のアーカイブで。


 6時、起床後VCで彼女と連絡をとってから入浴。


 入浴後、朝に少し遊んだ『MHRise』に彼女と再び入る。今回は、オロミドロ、ナルガクルガ、アンジャナフと、集会所クエ★3のクエストを順番にこなしていく。オロミドロ、なかなかにトリッキーな動きをしてくる。捉えづらく攻撃をしにくいのが難点。防具がいいらしいので、彼女が周回したいみたいだった。そこまで嫌な敵でもないから、また一緒に回ることを約束する。ナルガは面白い。アンジャナフも面白い。上位ナルガの防具はよく使っていたから、今度のプレイでもいずれ上位になってから周回して素材を集めたいかな。下位ナルガの素材で、普段使いの鉱石派生の片手剣の強化が叶った。純粋に攻撃力が増強される。いい感じ。


 ★3クエを進めたので緊急クエスト出現。百竜夜行。これは面倒なので次回以降のプレイで遊ぶことにした。百竜、地味に苦手……。


 そして、ゲームを替えて『Diablo3』に入ることに。PL53からスタート。彼女と一緒にネファレムリフトを周回することに。〈復讐の雨-シェイド〉を起点に、指輪の〈オプシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック〉についている「リソース消費スキルを当てると、自分のスキルのうちの1つのクールダウン時間が1秒短縮される」という効果を利用することにする。この効果のために、セカンダリの〈ラピッド・ファイア - 一斉砲撃〉を使用する。ヘイトレッド不足回避には、〈ボラ - 揮発性爆弾〉を使用。この三つに、適宜〈セントリー〉でタレット配置をして火力の補いにしてみた。

 これでも彼女のジャグリングおばけのほうが圧倒的に火力があって敵わない。


 プレイ後、晩御飯をつくることに。

 晩御飯は、エビチリ、さしみ蒟蒻、買ってきたおにぎり3個(昆布・梅・ツナマヨ)。


 食後、『Diablo3』のグレーターリフトに入る。レベル18あたりまであげていく。

 順番に15あたりから順番に進めていって、ぎりぎりこのあたりがいまの実力で遊べる範囲らしい。それでも彼女もわたしも何度か死んでしまう羽目に陥る。

 最終的にPL75まで上げたけど、終わってみれば彼女の方がPLが2つ上になっていた。これが実力差なんだろうな、むむむ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る