2024.04.23(火)

2024.04.23(火)


 4時勤務終了、4時15分帰宅。

 帰宅してすぐにXのDMをチェックする。今夜勤務中の彼女は慣れない仕事が入る曜日のため苦戦しているようだった。(勤務時間内には終わりそうにないとメッセージが来ていた。(がんばって!))

 彼女が休憩時間に送ってくれた月の写真。わたしの帰るときに厚い雲の向こうにうっすら見えていた月が、彼女の方ではよりくっきりと見えていたようだった。きょうは満月。一晩ふたりを見守ってくれていた月。


 こちらは帰宅早々、カクヨムの日記を書くことにする。書きはじめてしばらく経ち、書いても書いてもあまり進まない印象を覚える。途中で徒労感を覚えてしまい、くらくらになりながら書き終える。カクヨムのフォーマットに移してみたところ、字数は約3,000字。引き続き、チェックして書き損じを修正していく。


 日記を仕上げると5時半に近くなっていた。そこから彼女の勤務終了時間の6時までなにかしたいとなって、『ユニコーンオーバーロード』か『シアトリズム ファイナルバーライン』か『モンスターハンター アイスボーン』かで迷いつつ、結局、『アイスボーン(MHWIB)』に決定した。

 6時過ぎまでいつも通り、導きの地で龍脈炭掘りに勤しむ。きょうだけでまた10個近く獲得したのじゃなかろうか。


 プレイしながら、彼女からもらったラムちゃんの絵柄の〈じゃがりこ 辛いやつ わさび醤油味〉を食す。ぴりっと辛くてこれもいいね。


 6時過ぎ、彼女の勤務も終了。交代の人が二人とも遅刻してきたというので、彼女――昔のいい方でいうところの「ご機嫌斜め」だった(⇦ これはもう死語ですねww) 帰宅途中、生えていたレンギョウ・芝桜・コブシ、ツクシ、あと謎の花、などの写真をシェアしてくれた。春の可愛らしい花いろいろ。やっと彼女の住む地域も春らしい舞台が整ってきたようだった。桜もそのうちかな。


 帰宅した彼女とVCをつなぐ。「ただいまー」「おかえりなさーい」をやり取りして、きょうあったことを話し、落ち着いてから朝食の準備をすることに。

 朝ごはんは、だし巻き、サニーレタスのサラダ、豆板醤と味噌の白菜キムチ、白米。

 白菜キムチがラストだったけど、これがきょうは特にごはんに合う気がした。(ラストになって、この商品のよさに気づくなんて!)


 時間を合わせてお疲れの彼女も朝ごはんに。赤飯おにぎりにしたみたいで、画像を送ってくれていた。具材はてっきり梅干しかと思っていたら(⇦ そもそも赤飯に梅干しというのがハテナ(?)だということに気づくべきなんだけど……)、なんと甘納豆だった。赤飯といえば、こっちでは大納言小豆だったけど、向こうでは甘納豆がメジャーらしい。地域性、面白い!


 食事中、食玩のJOJOのカードの話題になった。第六部を以前集めたことがあって、その一部を彼女に見せた。こんな形状のカードだよと。いまちょうど第一部のカードが販売されていて、売り場に行くたびに買うかどうか迷っているという話からつながったのだった。今度買ってみようかと思っている。


 その後、就寝。

 睡眠学習は伊集院さんの「深夜の馬鹿力」。


 1時半、起床。

 寝室から書斎に移動してさらに眠る。

 移動したのが悪かったのだろう、書斎の時計で目覚ましをかけ忘れて30分寝坊する。


 彼女に連絡を入れ、VCをつなぎ、バタバタと夕食の準備を整える。

 今回はありあわせの材料をまとめて盛り付けるだけ。

 内容は、牛丼の上の残り物、だし巻き、きゅうりとワカメの酢の物、白米。なめこと豆腐の味噌汁は沸かしてから盛り付けたものの、一口飲んでみてわかった。酸味が出ている、傷んでるなと。朝の段階でいったん沸かしておけばよかったけど、怠ってしまった。もう暖かくなってきたし、冬のときのようにはいかないなと思い始めた。これからはお味噌汁の管理もちゃんとしなければね。

 彼女は同じ時間、蒸しパンケーキに。


 食後、入浴。

 入浴中に読んでいたローダン711巻がとにかく面白い。

 昨夜の勤務の休憩時間も、時間を忘れて没頭するほどだった。

 ブラックホールを抜けて過去の時代にやってきたローダンたちは、そこの人々に必要以上に干渉しないように注意する。タイムパラドックスの発生を危惧してのことだった。ガルブレイス・デイトンが事実上、テラの、ひいては銀河系の秩序を守っている。カンタロの脅威に脅かされているものの、彼の機転のおかげで形式上は平穏を保っている。その機転とは、40年前にローダンたちが亡くなったという偽情報を銀河系全体に流すことだった。死んだはずのローダンたちが生きていた。当然喜ばしいニュースであるが、現状を考えると喜んでばかりもいられない。この時代においてローダンたちはどんな扱いを受けることになるのだろうか。

 前半部読了。後半部も楽しみにしている。


 入浴後、部屋に戻ってきて音楽を流すことにした。きょうはサラ・マクラクランの『Fumbling Towards Ecstasy』と『Touch』。たまに聴くと気持ちが落ち着く。


 その後、ハーブティーを淹れることに。この前、彼女に贈ってもらったマグをおろすことにした。これは温かい飲み物を入れると、猫の柄の部分の模様が黒から白に替るというものだった。入れてみると、黒猫がハチワレに変化する。遊び心の感じられるアイテムだった。二杯目は〈トワイニング セイロンオレンジペコー〉に。いつもの味。


 すこし読書を進める。もちろんローダン711巻で。


 6時前、目をつむって休むことも考えたが、きょうは起きていることにする。カクヨム日記のWebページ移行作業を進めることに。今回は2023年10月前半分に懸かることにした。HTMLの体裁を整え、10月分に書き直し、カクヨムから日記の文章を引っ張ってきて、改行のタグを挿入してゆく。今回は時間が足りず、10月8日の部分までしか終えられなかった。つづきは明日以降に。


 6時半、勤務へ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る