こんな夢をみた 2024/01/23

 俺は走っていた

 信じてもらえないかもしれないが、俺は鬼に追われている。

 微妙に鬼っぽくないから、悪魔かもしれないけど同じもんだ。


 理由は知らない。

 いや、たしかに酔っぱらってちょっと絡んだ。

 近所の飲み屋でやけ酒しているところに、楽しそうに飲んでいる奴がいたからイラっと来たんだ。

 まあ言い訳か。

 言い訳だな。


 するとそいつは怒りだして、椅子から立ち上がると俺に何かを言い始めた。

 酔っぱらっていて、何言っているか全然分からなかったけれど。

 まあ、文句を言われているのは分かったから、俺も言い返そうと思ったんだけどある事に気づいた。

 そいつの頭に角みたいなのが生えていることに。


 俺は怖くなって慌てて店を出たんだけど、まあそいつも店を出てくるもんだから、走って逃げた。

 当然鬼は顔を真っ赤にしながら追いかけていた。


 ヤバいと思ったから、全力で走って逃げた。

 とりあえず追いつかれないように、逃げ回る。

 これが今までの状況。


 だけどこのまま走り回っても、いつかは追いつかれるだろう。

 俺は一計を案じた。

 近くの建物の角を曲がり、とっさに物陰に隠れる。


 すると鬼も建物の角を曲がってくるが、物陰に隠れた俺に気づかずそのまままっすぐ走っていく。

 動かず鬼の方を見ていたが、気づかずそのまま見えなくなるまで走っていた。


 ホッと一息をついて、近くにあった箱に腰を下ろす。

 大分走ったが、さてここはどこだろうか?

 周りを見渡すと、さっきまで飲んでいた飲み屋の看板があった。

 走り回って一周したらしい。


 飲みなおすか。

 そう思って飲み屋の扉を開けようとすると、突然後ろから捕まれる。

 何が起こったか理解する前に、引き倒されて地面に横にされる。


「捕まえたぞ」

 痛みをこらえながら見上げると、そこには金棒を担いだ鬼がいた。

「よくも馬鹿にしてくれたな」

 そして鬼は金棒を振り下ろして――


□ □ □


「とまあ、こんな夢を見たんだ」

「へえ、それは大変だ。起こして正解でしたね」

「ああ、助かったよ」


 俺は飲み屋の店主に礼を言う。

 店主が言うには、俺はこの店で酔いつぶれていて、悪夢にうなされていた俺を起こしてくれたらしい。


 まさに金棒に殴られる瞬間に起こされたのだ。

 助かったという気持ちが体を支配する。

 夢とはいえ、あんな場面は二度とごめんだ。


 それで酒を飲み直しながら、店主に見た夢のことを話していた。

 店主は迷惑そうな顔をもせず、ウンウンと聞いてくれた。


「店主、すまねえなあ。酔っ払いの話なんて要領を得ないでしょ」

「ははは、まあ商売柄そんなお客さんが多いんで、気にならないですよ」

 そう言いながら店主は店の入り口のほうに歩いていく。


「ん、どうした?」

「いえ、ね。さっきのお客さんの話を聞いていて少し気になったことがありまして……」

「気になったこと?」

「ねえ、お客さん。それもしかしてこういう夢ですか?」


 そういって店主は店の入り口を勢いよく開ける。

 そこには金棒を持った鬼がいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る