幸せとは 2024/0104

「あなたがそんな人だなんて思わなかったわ」

「僕もだよ。君とは分かり合えない」

「本当に残念だわ」

 ママはパパを睨みつける。

 パパはママの迫力にちょっとビビっていたけど、謝ることは無かった。


「君こそ、なんでショートケーキのイチゴを最初に食べるんだ!

 意味が分からない」

 パパの言葉を聞いて、ママは説明するようにゆっくりと話し始めた。


「ケーキの甘さを最大限味わうためよ。

 最初にイチゴの酸味を味わうことによって、ケーキの甘みを引き立たせるの。

 そうすることでケーキを幸せに食べることが出来るわ」


 僕はイチゴを最初に食べて、ケーキを食べてみる。

 なぜかは分からないけど、最初にイチゴを食べるといつもより甘くなった気がする。

 なるほど、ママの言い分は正しい。


 でもパパは怖い顔のままだった。

 パパは分からなかったらしい。

「ふん、理解できないな」

 パパはママの説明を鼻で笑う。

 パパはかっこいいと思っているみたいだけど、はっきり言ってダサいからやめて欲しい。


「ケーキを甘くする?

 何言っているんだ、ケーキは最初から甘い。

 だから最後に口直しでイチゴを食べることで、ケーキの甘さをリセットする。

 メリハリをつけることで、自分が幸せだってことを噛みしめるのさ」


 僕はケーキを食べてから、イチゴを食べてみる。

 なぜかは分からないけど、お口の中がすっきり爽やか。

 なるほど、パパの言い分は正しい。


 でもママは怖い顔のままだった。

 ママは分からなかったらしい。

「ありえないわ。

 甘さをリセットなんて……」

 ママは目を細くしてパパを睨む。

 ママがかなり怒ったときの顔なんだけど、夜に眠れなくなるからやめて欲しい。


 僕は、パパとママ、どっちも正しいと思う。

 でも二人とも、自分が正しいと言って喧嘩をやめない。

 長くなりそうだから、自分のケーキを食べよう。

 どうやって食べようかな。


 すると、パパとママが、突然僕の方を見る。

「そうだ、お前はどう思―あれ?」「そうよ、あなたはどう思―あら?」

 パパとママはキョトンとした顔で、僕の近くにある何も載ってない2枚の皿をじっとている。

 パパとママの、ケーキが載っていた皿だ。


 ゆっくりと僕の方の顔を見る。

 マズイ。

 僕が二人のケーキを食べたことがバレてしまった。

 なんとかごまかさないと……


「うーん。僕はケーキをたくさん食べるのが幸せかな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る