Ⅲ - Ⅰ

 ブルターニュとは、もう少し、のどかな地方だと思っていた。興味深い伝説もいくつかあり、芸術家たちも愛する場所だと聞く。


 しかし、目の前に広がる光景は、私の期待を裏切った。


 ブルターニュには、確かにマルジンの仲間がいた。が、その半分は何かしらの損傷を負っていたし、さらにその中の半分は今にも死にそうか、もしくは既に死んでいた。


 要するに、ドルイドはクリスチャンと戦争をしていたのだ。


 彼らの言い分はこうだ。この国では、ユグノーという名の新教徒と、カトリック系の旧教徒が争っている。それ自体はドルイドには関係のない話なのだが、ある日旧教徒によるユグノーの虐殺が始まってから、各地で異教徒への探りが過激さを増し、ついにこのブルターニュで見つかってしまった、とのことだった。


 争いごとに巻き込まれるなど、聞いてないぞ。私はマルジンに詰め寄ったが、彼は飄々と言うよりは、むしろ冷たい口調で言った。


「ええ、そうですよ。ですが、いやだからこそ、貴方の発明品が輝くのです」


 まるで私の方がおかしくて、彼の方が当たり前であるかのような物言い。

 今日は何の日だ、祈りの日だったか。その程度の気軽さだった。


「銃を改造して欲しいのです。ドルイドを支持する者の中には、いわゆる『魔術』を嗜まない者もいます。ですから、こういう武器が必要になってくるのですが……。如何んせん、我々が持っているのは旧式でして、火縄の臭いがきつい上に、装填に時間が掛かるのです」

「ふざけるな!! 私は、こういうものを作るために呼ばれたのか!!」


 ……思わず激昂したのち、私は後悔する。

 大勢のドルイドたちが、私を見ている。

 見ている。見ている。私を見ている。


「……お言葉ですが、こういう機械こそが、『役に立つもの』だと思うのですが?」


 マルジンは言った。彼の心の声が聞こえる。

 我々は神の下に生きている。だから他人のふりをすることは出来ない。そう、出来はしないのですよ。


「目の前の命を救えてこそ、貴方は立派な発明家ですよ」


 ──……を、……て。


 妻が言う。

 逃げないで。救って。私の命を、救ってください。


 妻がそう言うのなら。そうせざるを得ないではないか。

 私は頭を抱えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る