Ⅰ - Ⅳ

 いつの間にか、私は泣いていた。涙が止まらなかった。


「思い切り、泣いて良いのです」


 目の前の異教徒は、意外にも優しかった。彼は話を真面目に聞いてくれたし、私の背中もさすってくれた。

 彼は左手をひらひらさせ、シルクのハンカチを出してみせた。これで涙を拭けと言う。

 言わずもがな、シルクが高級品ということもある。しかしそれ以前に、彼がいとも簡単に手品のような所業をしてみせるのに、驚きを隠せなかった。


「……それも、魔術か?」

「貴方がそうおっしゃるなら、これは魔術なのでしょう。けれど私は、その『魔術』とかいう呼び名が嫌いです」


 特段悪気はなかったのだが、彼は途端に不機嫌になった。彼には彼なりの信条があって、未だにドルイドをやってるらしかった。


「魔術とは、貴方たちが『自分たちは何と現代的なのだ』と威張り散らしたいためだけに、勝手につけた名前でしょう? そういうの、忌々しいと思うのです」


 にゃあ、と猫が鳴いた。尻尾でタバコを巻いている。

 マルジンはそれを受け取って、指を弾いて火をつけた。


「そもそも、魔術が現代的ではないというのは、貴方たちの勝手な妄想です。魔術が当たり前の時代では、先進的な物は生まれないとでも?」


 ならば、アイオロスの球はどうなのです? ヒュドラリウスは? 古代ギリシャの偉大なる発明家たちは、我々よりも優れていなかったと?


 マルジンは一気にそう言って、はぁとタバコの煙を吐いた。


「それを『脱魔術化』だとか何だとか、叫びだしたのは貴方たちです。我々が望んだことではありません」


 ですから占いもやります。儀式もします。クリスチャンが軽蔑することだって、何でもやりますよ。


 彼はそっと肩をすくめた。私はこれ以上怒らせてもいけないと思ったので、特に反論などはしなかった。


 視線を移すと、カウンターの裏側で、店員が白いカップを拭いていた。

 カップを持ち上げて、布で拭いて。拭き終わったら、棚に戻して。

 同じ作業を、延々と繰り返している。


 私は思った。彼は私の妻と同じだ。

 靴下を編んでいた頃の彼女と、全く同じ目をしている。


 糸を通して、編んで。編み終わったら、また別の糸を通して。

 そのような単純作業の繰り返し。この時代の人々の仕事だ。


「私は、ああいうのを辞めさせたいのだ」


 私はカップを拭き続ける男を指差した。


「ほんの少しの手間賃で、延々と同じことをさせる。それを『生き甲斐』だと言わせるのを、私は辞めさせたい」

「分かります。貴方の言いたいこと」


 その言葉が本当かどうか、私には分からない。

 だが、それでも良かった。共感してくれる人がいるだけで、それで良かった。


「ですから、これで」


 彼は指をパチンと弾いた。

 ばら撒かれたポンドコイン。

 丁寧に数えるまでもなく、十分な金額であった。

 それこそ、この金だけで、当分暮らせてしまうほど。


「貴方の機械、買い取らせていただいても?」

 

「こ、こんなに……」


 コインを適当に一枚取って、まじまじと模様を確認する。別に疑う訳ではなかったが、万が一素人でも分かる程度の偽物なら、見つけるに越したことはなかった。


「偽物なんかじゃありませんよ。正真正銘、本物です」


 マルジンは笑っていた。しかし、碧い瞳は笑っていなかった。


「ただし。くれぐれも、私どものことは内密に。なんせクリスチャンの時代ですから、摘発でもされたら困りますので」


 ──……を、……て。

 

 聞こえる、妻の声が。

 これはチャンスだと。私たちが失ったものを、取り返すチャンスだと。


「どうですか?」


 私は縦に首を振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る