慈善管理の新しいモデル:中島敏和の提案
@nakajimatoshikazu
慈善管理の新しいモデル:中島敏和の提案
コロナウィルスの突然流行に直面し、地域社会のあらゆる部門が困難を克服するために積極的に対応し、各方面から流行地域に多くの物資や資金の寄付が寄せられ、慈善団体は公共の善意の担い手として、橋渡し役として重要な役割を果たしました。しかし、善意が善意となるようなルールはなく、慈善団体がコンプライアンスを遵守して活動することが必要であり、コロナの予防と制圧のために強力かつ秩序ある支援が必要であります。慈善活動に参加するだけでなく、他の組織が支払うことを見ましたが、私はこの何度も参加者の視点を通じて、公共サービス以前の経験と組み合わせることで、慈善セクターの組織や実務家参考のため、次の勧告を締結したいと思います。私は前方より透明性の高いコンプライアンスと、より専門的な方向に向かって公共の福祉と慈善事業に役立つことを願っています。
慈善団体がコロナ流行時に透明性をもって対応するための7大の取り組み、コロナとの戦いの最前線での医療物資の需要が多く、緊急性が高いため、民間からの寄付が殺到しています。各界からの寄付を受け取り、分配する作業は重く、困難であるため、慈善団体は非常事態の下で緊急管理機構を設置し、特に以下の分野で緊急管理をしっかりと行う必要があります。
一、全体的な計画と配置を行い、迅速に対応する組織保障を確立します
慈善団体はまず「権利と責任、境界、優れたサービス、スピード」を明らかにし、自身の実情と優劣を結び付け、自信を持って実行できる慈善活動を選び、力を尽くして行動し、何が起こってもできるようにしておかなければなりません。方向性が確定したら、詳細な計画を立て、迅速に対応するチームを構築し、人員を明確に分業し、需要と供給を効果的に一致させ、内外へのコミュニケーションと運営の円滑化を確保すべきです
二.ボランティアの管理と防護を強化します
自然災害や公衆衛生で緊急事態が発生した後は、人手不足のため、慈善団体は多くのボランティアを日常業務に募集することが多いです。その際、ボランティアの管理作業は特に重要であり、管理ミスはボランティアの事故や情報の混乱などの問題を引き起こしやすい。慈善団体はまず安全第一の原則を堅持し、ボランティアが出向する前にボランティアの安全訓練、防護措置、特別保険などが整っていることを保証し、ボランティアが防護レベルを超える仕事に従事することを厳禁にしなければなりません。次に、慈善団体は合理的な配置、科学的計画、属地管理を行い、地域とサービス内容に基づいてボランティアの職場を合理的に分け、ボランティアの規模、サービス時間、地域間の移動などの重要な要素を制御しなければなりません。さらに、慈善団体は対外的なコミュニケーション調整の過程で、ボランティア情報のまとめ出力の窓口を統一し、ボランティア活動情報の客観的な真実性を確保し、誤解を避けるべきです。
三、寄付物資を効率的に管理します。 予防管理物資の効率的な管理を保障するため、慈善団体は現代サプライチェーン管理の方式で協調作戦を行い、物資の継続計画、物資調達、在庫管理、在庫分類管理、秩序ある出庫などの管理作業をしっかりと行い、タイムリーな調達、効率的なドッキング、跡形のない追跡、プロセス管理、物の最大限の活用を保証し、適時に前線に補給する必要があります。
四、寄付の効率を高めると同時に関連手続きの完備を確保します
通常の時期に慈善団体が寄付を受けるには、適切なプロセス、手続き、書類(寄付領収書、寄付契約など)などがあります。突発的なコロナに遭遇した場合、寄付手続きは早く・簡単、あるいは関係政策の規定を満たした上で寄付してから手続きを補充することが多いです。しかし、突発的な事件が過ぎた後、タイムリーなフォローアップができず、書類や手続きが揃っていない場合があります。 慈善団体はオンライン電子作業、標準化プロセスフォーム、事後の全方位再生などの形式で管理し、寄付者の管理の効率性、完全性、透明性、規範性を高めることを推奨します。
五、寄付情報の記録を大切に保管し、適時に整理します
慈善団体は緊急調整プロセスを通じて、すべてのサポートファイルを管理し、保持しなければなりません。 受け取った義援金については、すべて入金記録に残し、適時に義援金の収支状況を統計しなければなりません。
コロナ対策物資を購入するための代金は、購入契約書、領収書、物資リスト、代金支払い記録などの資料を保持しなければなりません。 受け入れた寄付物資については、速やかに寄付物資の受け入れと引渡しの使用状況を統計し、寄付者が提供した領収書、通関申告書などの証明書を残し、関連する情報とサポート書類を適時に整理し、迅速、全面的、真実に寄付物資の行方を明らかにしなければなりません。
六、タイムリー、完全、真実に情報開示を行います
慈善団体は法に基づいて、情報公開義務を履行しなければなりませんが、法定義務を履行するだけでは、コロナ流行中の情報と即時性に対する、一般市民のニーズを満たすことができないため、慈善団体は情報開示の頻度を高め、募金状況と慈善プロジェクトの実施状況をタイムリーに開示公開することを推奨します。 同時に、募金と寄付の実態をできるだけ完全に開示しなければならず、開示が詳細であればあるほど透明であり、信頼を得やすい。
七.世論管理を強化し、受動的に能動的になります
現在、社会の様々な疑問は主に社会寄付物資の行方、コロナ対策物資の管理配布プロセス、慈善団体の運営効率が低いなどの面に集中しています。 これらの疑問に直面し、慈善団体はまず情報公開の仕事をし、制度化、規範化、経常化情報開示をしなければなりません。 次に、受動的な開示から能動的なコミュニケーションに移行するには、批判を受けた後、すぐに対応し、改善するだけでなく、日常の運営過程で積極的に交流を行い、信頼の生成を促進しなければなりません。 「発信力が影響力を決定し、発言権が主導権を決定し、透明性が信用度を決定する」ことは、積極的に公衆とコミュニケーションを取ることができるかどうかが、慈善団体が公信力を確立する上で重要な要素です。
コロナ後、慈善団体は常態化した透明な管理体系を確立しなければなりません。 コロナが終息した後、慈善団体が考えるべきことは、いかに常態化した透明管理を確立できるかです。これに対して私の見解は、健全な公益業界透明コンプライアンス管理、クローズドループ体系を確立し、クローズドループ体系で輪をかけた五つのステップとプロセスを貫く。この2つの大きな支えによって、業界の公信力を高め、公益資源を最適化して配置することです。
ステップ1: 業界参入の基準を確立する。参加者の信用情報ファイルと記録を確立。
慈善団体は、業界の参加者のために、信用ファイルと関連活動記録を作成し、誰が活動に参加しているのか、何をしたのか、どのような成績を収めたのか、どのような問題が生じたのか。参加者の活動をどのように評価するのかなどを明確にし、参加者が再び参加したときに励すべきか制限すべきかを知る必要があります。
ステップ2:情報開示の内容とメカニズムを改善します-正規化された開示とデータ蓄積
クローズドループ管理の第二ステップは、業界活動に参加する各方面とプロジェクトのために、内容の完備、基準の比較的統一、明確な情報開示内容とメカニズムの開示であり、規範化と運用コストのバランスを積極的に模索し、粗放から透明な細かい管理に向かいます。 その上で、データと情報のオンライン化を考え、業界が大量のデータ沈殿を形成できるようにし、ビッグデータ分析の基礎として、公益プロジェクトの設計、公益活動の展開、公益資源の配置に科学的な指導を提供します。
ステップ3:有効な監督検査メカニズムを確立します――独立な第三者による審査と有効な奨励処罰
公開された情報は、公信力を持つ独立な第三者専門機関が鑑識を行うことで、寄付者や公共の信頼度を高めることができます。 鑑識対象は財務情報だけでなく、公益活動の執行に関する情報も含まなければなりません。審査結果の実行を監督するには、適切な奨励処罰メカニズムの協力が必要であり、合理的な奨励処罰メカニズムは情報開示を促進し、公益生態系の各当事者にその責任と義務の履行を促すことができます。
ステップ4:評価評価メカニズムの確立――公益の有効性を多次元的に評価します
クローズドループ管理の第四ステップは、強力な監督に基づいて有効な評論評価メカニズムを確立し、透明な情報の可視化、信頼性を満たした上で、その有効性を高め、慈善寄付をよりよく導き指導し、慈善資源の配置を最適化することです
ステップ5:フィードバックと進化の全体的な流れ――透明体系の健全な循環を形成します
クローズドループ管理の第五ステップは、フィードバックと進化であり、前述の体系における各モジュールの運行状況に対するフィードバックと評価であり、フィードバックの結果に基づいてプロセスとメカニズム全体を絶えず最適化・アップグレードします。
サポート1:専門的な人材と管理理念を導入します
国内の公益組織のスタートが遅いため、現在公益分野のインフラ整備はまだ初歩的な段階にあり、公益プロジェクトの組織形式と活動タイプは千差万別で、管理は次第に専門化と規範化に向かう必要があります。 インターネット募金プラットフォームの出現は、募金活動が盛んになり、業界に専門の資金集めのスタッフが現れましたが、公益プロジェクトのその後の具体的な実行過程や情報開示などには依然として多くの挑戦があり、社会的信頼と高度に関連しています。 明確でスムーズなビジネスプロセスには専門的な運用スタッフが必要で、完全な情報開示には専門的な財務スタッフが必要で、効果的な評価活動には専門的な評価スタッフも必要です。
公益機構は、国内外の社会組織の先進的な経験を学び、企業の市場化運営メカニズムを参考にし、組織運営と情報開示レベルを高め、より専門的な人員を導入して、専門家に専門的なことをさせる必要があります。 専門化への投資は、短期的に公益機関のコストを増加させますが、慈善団体にもたらす収益は長期的であり、専門化された機関は公共の信頼を得やすくなります。
サポート二:情報化管理を強化し、効率と透明性を高めます
現在、国内の慈善団体は管理の面で多くの手作業による台帳を維持し、人手による決算などの伝統的な非効率的な方式が存在。正確性が不足で、効率が低下しています。これらの現状は間接的に、多くの慈善団体が突発的な事件に迅速に対応する能力が不足し、人々への透明性も不足し、公信力が低いという印象を与えています。
ビッグデータ、人工知能、ブロックチェーンなどの次世代情報化技術は公益分野で応用されていますが、全体的に情報化の程度が非常に低いです。情報化技術がもたらしたデータの精確な収集、統計と即時表現はモバイルインターネット時代の優位性であり、慈善団体の運営の透明性と公信力を保証し、公益活動組織の運営効率を高めることができます。
大規模な緊急事態が発生した場合、従来の管理モデルでは緊急システムの機能不全が発生しますが、最新のオンライン管理メカニズムの導入により、公共福祉団体は、明確な発信元と宛先、プロセス管理、明確な業務追跡による透明性のある管理を実現できます。
コロナが発生した現在、慈善活動は迅速な対応、情報の透明性、ルートの公開、監督管理を行う必要があります。 もちろん、能力の開発は一日にして成らず、慈善団体は「戦時」の応急対応をするだけでなく、コロナの後、常態化した透明な管理体系を確立しなければなりません。
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