20240118~20240119

1月18日(木)

本日は、夜勤明け。


最近は夜勤明けの時は、散歩がてら歩いて本屋巡りをしています。

目的は平安時代の資料なのだけれど、なかなか「これだ!」というものに出会えないんですよ。


ただ、大河ドラマが平安時代もののお陰で、平安時代に関する書籍コーナーが設けられていたりするので、資料探しが便利になった気がする。

前まで、そんなに平安時代関連の本って、売り場になかったりしたのですよ。

それが、いまは沢山置かれているんです。

まあ、ほとんどの本が平安中期で、紫式部関係のものですけれど。

それでも、資料になりそうな本があったりするから重宝しています。


平安時代って長いんですよ。

794年~1185年の400年弱ですから、平安初期と中期、後期というわけかたになるのですが、初期と中期だけでも全然違ったりしてきます。


初期は奈良時代からの制度が続いていて、当時の中国「唐」の影響を多大に受けた文化が中心です。服装なんかも貴族たちは、まだ唐服を着ていたりも。

それにまだ、この頃は貴族と呼ばれる人たちも武装したり、蝦夷と戦ったり、貴族同士で斬り合いしていたりしているんです。まだまだ「麻呂は……」という貴族のイメージとは程遠いです。


よくある平安時代のイメージは中期のものなんですね。

源氏物語の影響が大きいでしょうね。

平安貴族全盛期。藤原氏全盛期というやつですね。雅やかな世界が広がるのが平安中期ですね。この頃から徐々に貴族と武士という別れ方が始まりつつあります。


そして、平安後期。平氏、源氏の台頭。

完全に貴族と武士の世界ですね。


私が書いている小説は、平安初期が舞台なので、あまり資料がなかったりします。

と、いうお話でした。

今度、平安時代のことを語るだけのエッセイでも書こうかな。



1月19日(金)

本日は、休み。

明日から天気が崩れるということで、きょうは洗濯祭り。

溜まっていた洗濯物を一気に片づける。


誰もいない時に、ものすごく寂しくなるこの気持ちって何なのだろう。

あ、別に心が折れそうとか、病みそうというわけじゃないですよ。

朝起きて、誰もいない時とか。なる時があるんですよ。

平日休みだと、家族がみんな出かけていて誰もいなかったりするので。

別に家族に会いたいとかそういうわけじゃないんです。

ただ「あ、ひとりだ……」という感傷に浸るというかなんというか。

これって、何なんだろう。

って感覚に陥るわけですよ。

まあ、すぐに元に戻るんですけれどね。

この気持ちをどうやって表せばいいんだろう。

あの、何とも言えない気持ち。

ああ、物書きとして、あの気持ちを文字にしたい。

って、思うわけですよ。


まあ、それだけなんですけれどね。


きょうはあまり筆が乗らなかったので、近況ノートに「海外ドラマ」の話を書いてみました。私、海外ドラマ好きなんです。映画も好きですけれど、最近は海外ドラマの方が見ているかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る