11(2024.2.26)

「それじゃあ、お留守番よろしくね。サム」そう言って、お母さんは買い物へ出かけました。

 家の中にはサム一人だけ。怒られる心配のない、自由の身です。

 さあ、何をして遊ぼうか。

 サムはおもちゃ箱をひっくり返しました。沢山のおもちゃがやかましく音を立てて床に散らばります。どれも自慢のお宝です。

 そこから、エアホッケーを一式、箱に入った状態で持ち上げました。魚のキャラクターが描かれたパッケージを開けると、中にはテーブルとマレット、パックが一通り入っています。

 テーブルを床に置いてからスイッチを入れると、ブウウウウン、という振動とともに、白いステージの表面全体から微量の空気が絶え間なく吹き出してきました。

「とうとうこの日がやってまいりました。第七回・全子供部屋エアホッケー選手権、決勝」蝶ネクタイをつけた司会が意気揚々としゃべります。「実況はわたくし、サムが務めさせていただきます。また、解説には、初代優勝者であるサムさんをお呼びしております」

「よろしくお願いします」司会の隣に座る、頭にネクタイを巻いたサムが挨拶しました。

「今年は、歴代最多となる三十二名の選手が出場しましたが、ここまでどうでしたか」

「そうですね。あの、第一回が八名だったことを思えばですね、競技の人気が年々高まっている、それ自体も素晴らしいのですが、それだけではなくてですね、選手一人一人の技術、その、言うなればテクニックがですね、着実に向上しているという、それが、一競技者としては非常に嬉しく、何より嬉しいところなんですね。あとですね、これは私がですね、」

「おっと、もう試合開始のお時間です」解説をさえぎって、「では、改めまして」コホンと軽く咳払いをしてから、「決勝戦。サム選手VSサム選手!」高らかに叫びました。

 一万人のサムからなる観客の、興奮による悲鳴が会場中に響き渡りました。

 広々としたドームの中央に設置されたテーブル。そこには、東側の陣地にサムの右半身、西側の陣地にサムの左半身が、それぞれ立っています。臨戦態勢の両者が拳を突き出し、

 じゃん、けん、ぽん。厳正なる判定の結果、サム(左半身)が先手をとりました。

 テーブルの表面すら削りかねない鋭さで、パックを打ち込んだサム(左半身)。正確無比な角度で壁に反射し、相手のゴール目掛けて襲いかかるさまはまさしくライオン。ですが!

 サム(右半身)も負けてはいません。軌道を見抜いた上でパックを弾き、それが自陣を離れる前に、ゴリラ同然の豪快さでもって打ち返しました。ところが!

「おおっと、ここで転倒! サム選手、転倒です!」勢いを充分に殺しきれなかったのでしょうか、サム(右半身)が体勢を大きく崩してしまったのです。片手片足しかない身では簡単に立ち上がることもできず、床の上で虚しくもがくばかり。

「これは勝負あったか……おや!」司会が再び叫んだのも無理はありません。というのは、サム(左半身)もまた、最初の打ち出しの後に勢い余って転んでいたからです。

 絶妙にゴールから外れてカンカン動き続けるパック。

 絶妙にバランスをとれずにじたばたともがく選手達。

 絶望的な顔で、金返せと叫んで投票権を破く観客達。

 一時休戦。選手二人がやむなく合体してサム(オリジナル)に戻ったその時、

「ただいま……って、一人でエアホッケーやってたの?」お母さんが帰ってきました。

 両手にマレットを掴んだままで、サムはお母さんに言いました。「勝負だ」

 優勝したのはお母さんでした。解説が言いました。「大人はね、大人げないのですね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る