5(2024.1.15)

「それじゃあ、お留守番よろしくね。サム」そう言って、お母さんは買い物へ出かけました。

 家の中にはサム一人だけ。怒られる心配のない、自由の身です。

 さあ、何をして遊ぼうか。

 サムはおもちゃ箱をひっくり返しました。沢山のおもちゃがやかましく音を立てて床に散らばります。どれも自慢のお宝です。

 そこから、ピアノを一台、持ち上げました。もちろん本物ではなく、サムの力でもたやすく運べるような、おもちゃのピアノです。それを窓際に据えると、真っ黒い表面が艶やかな光沢を放ちました。

 サムは、ピアノからやや離れたクローゼットに潜り込みました。戸をほんのちょっとだけ開けて、隙間から外の様子をうかがいます。

 会場に、少しずつお客さんが入ってきました。クマにキツネに、サルにブタ。老いも若きも毛皮の色も、実に多様なぬいぐるみ達。彼らは黒ずくめのスタッフに抱えられ、各自の席に座ります。どの顔もふわふわとした期待で満ちています。最後にネコがちょこんと座れば、これにて満員御礼です。すると場内アナウンスが、

 これより、リサイタルを開演いたします。

 カーテンが閉まると会場は速やかに薄暗く、そして静かになりました。

 サムは蝶ネクタイの角度を直してから、クローゼットの戸を両手で力強く開けると、堂々たる姿勢で歩き出しました。ピアノの前に立つと、観客の方を向いて一礼。ぺこり。

 ぱちぱちぱち。ぬいぐるみに内蔵されたスピーカーが上品な拍手を送りました。

 アナウンスが曲名を告げます。『ミニマリストのウロボロスのための前奏曲』

 椅子に座って深呼吸して、ゆっくり指を鍵盤に乗せて、

 ド―――。緊張で満ちた空間に響くたった一音。そのまま慎重に指をずらして、

 レ―――。最初の音の残滓が消えるより早く、新たな音を上から塗り重ねます。

 ミ―――。本当に思わず、といった風に、誰かが唾をごくりと飲み込みました。

 ファ――。会場の温度が上昇したのを、そこにいる誰もがしかと体感しました。

 ソ―――。空間全体が一個の心臓と化して、ピアノに拍動のリズムを添えます。

 ラ―――。クライマックスへの期待から、壁や天井が内側から膨張しています。

 シ―――。ああ、もう今にも破裂しそうです。とうとう指が最後の鍵に触れた!

 ド―――。…………………………………………………………………………沈黙。

 最前列に座っていたヤギのぬいぐるみが、スタッフの助力のもと、すっくと起立しました。

「Bravo!」内臓スピーカーからの声とともに、柔らかい蹄をぽんぽん打ち鳴らすと、それを契機に、観客が一斉にスタンディングオベーション。綿の拍手。ワタの賞賛。

 見事な演奏を成し遂げたばかりの腕を優雅に振って、サムも彼らの声に応えます。

「Bravo!」ワニに、「Bravo!」カニに、「Bravo!」ウニに、ありがとう。

 内臓電池がすべて切れた後も、サムの耳には彼らの賞賛が聞こえ続けました。

 その夜。食事を終えてすぐ、サムはお母さんのために特別リサイタルを開きました。

 ド―――。最後の音が完全に聞こえなくなってから、

「どう? どう?」きらきらとした瞳で見上げてくるサムの頭を、

「やるじゃない」お母さんは、ぽん、ぽん、と優しく撫でました。

 廊下では洗濯機が、ごうごうと唸りを上げてサムのシャツやパンツを洗っていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る