第15話 社畜、リーゼントの特技に驚く

「これはどういうことだ……」


「ワアオ!」


 リーゼントとともにたくさんの物を抱えてゴボタのところに戻ると、拠点の姿が全く変わっていた。


「ゴボォ!」


 ゴボタは俺達に気づいたのか、走ってかけつけてきた。


 体は泥だらけだが、決して泥遊びをしていたのではないとわかるほどだ。


「これ全部ゴボタがやったのか?」


「ゴボォ!」


 手で胸を叩いて、誇らしげに立っている。


 俺は薬草もどきの地面を掘るように頼んでいた。


 それのなのに、いつのまにか小さな池ができており、元々あった土を使って壁のようなものを作っていた。


「泥を使ったんだな」


 薬草もどきの下にある土は水分を多く含んでいる。


 その泥と土を混ぜることで、程よく柔らかい土を作っていたのだ。


 今はまだ水分を多く含んでいるが、乾いた時にどこまで頑丈になるのかはわからない。


 ただ、視線を遮るには問題ないレベルだろう。


「ゴボタはすごいな!」


 俺は頑張ったゴボタの頭を撫でて褒める。


「にひひ!」


 ゴボタも嬉しいのか、俺に抱きついて顔をスリスリとしている。


 はぁー。


 我が子が可愛い。


 もう勝手に我が子認定しているが、ここまで懐いていたら我が子で良いだろう。


 この世界から帰る時に一緒にゴボタも連れて行けるのだろうか。


 リーゼントも置いていくわけにはいかないだろうしな。


 ただ、俺の服に顔をスリスリしたから服が汚れてしまった。


「ボス、オラも頑張ったんですよ!」


 リーゼントも褒められていないことに気づいたのか、ツルと枝を持ってきた。


 尻尾がブンブンと動いている。


「リーゼントもよくやったぞ」


「わふわふ!」


「ははは、なんだそれ!」


 聞いたこともない独特な笑い方に、つい俺は笑ってしまう。


 さっきよりも尻尾が高速に動いて、見えないぐらいブンブンしているため、よほど嬉しいのだろう。


「じゃあ、あとは屋根を作るだけだな」


 俺達は採ってきた木の枝をツルで縛ることにした。


「まずは枝を綺麗に並べ……」


 ゴボタとリーゼントに指示を出そうと思ったら、すでに綺麗に木の枝を並べていた。


 二人でどっちが先に速く動けるのか競い合っているようだ。


 また変な方向にいかなければ良いが……。


 危険なことも気にせずにやってしまうため、俺としてはヒヤヒヤしてしまう。


「並べたらツルで何度か巻きつけて固定すれば良いんだよな?」


 正直ツルで木の枝が固定されるのかと思ってしまう。


 だって、ロープじゃなくてただのツルだぞ?


 それでもあの集落で出来ていたなら、俺達でもできるはずだ。


 ここで活躍したのはリーゼントだった。


「編み込んだ方が良いぞ!」


 リーゼントは器用に前足を使って、ツルを編み込んでいく。


 強度自体は比較的ありそうだが、編み込むことでさらに強さが増しているように感じた。


「ひょっとしたらハンモックも作れるんじゃないか?」


「ハンモック?」


「はんもくん?」


 ゴボタが言うと、どこかの少年みたいな名前に聞こえる。


 俺は地面にハンモックの構造を書いていく。


 周囲には木が多いため、そこに固定すればできそうだ。


「それなら間に木がないとクルクルしちゃうぞ?」


「どういうことだ?」


 リーゼントは爪を出すと、地面に図面を描いていく。


 ええ、リーゼントが描いているのは図面だ。


 ただ編み込んだツルを木に結んだだけでは、広がらないためクルクルと丸まってしまう。


 それを防ぐためにハンモックの前後に木を取り付けることで、真ん中の寝る部分が大きく広がるのだ。


 その図面のわかりやすさに俺とゴボタは驚いて言葉も出ない。


「これでしっかりツルを編み込めば簡単――」


「よし、リーゼントくん。君をハンモック係に任命しよう」


「屋根は作らなくても良いのか?」


「あー、今日は屋根で明日からハンモック係だな」


「犬使いが荒いぞ」


「そっ……そうだよな」


 ただ、快適な生活をするにはリーゼントが欠かせないような気がした。


 俺とゴボタでは、ツルの編み込み方も知らないからな。


 三つ編みをしろと言われてもできる気がしない。


「はぁー、スクーターに乗れたらな……」


 リーゼントはスクーターと俺をチラチラと見ていた。


 リーゼントにとってスクーターは大事な相棒だからな。


「よし、絶対にガソリンを探してくる!」


「ワォ?」


 本当にできるのかという目で俺を見ている。


 正直口が先に動いていたため、石油があるのかわからない。


 ただ、俺の中で謎の半透明の板で気になっている項目があったからな。


 それにこれから全振りしたら、石油が出てくるかもしれない。


 むしろそれに賭けるしかなかった。


「リーゼントさまああああ、お願いします」


 俺は両手を合わせてお願いをすると、ため息を吐いてこっちを見ていた。


「ボスが言うなら仕方ないな」


 そう言ってリーゼントは早速木の枝とツルを使って屋根を作り出した。


 尻尾がブンブンと振っているため、細かい作業が好きなんだろう。


「りーじぇっと、かわいいね」


「ああ、素直なやつだからな」


 俺とゴボタはそんなリーゼントの後ろ姿を眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る