十七節〈今宵の月はとても美しい〉

 瞬間、身体が傾いた。

 戦闘が終わった安心感からか、それとも肉体の限界か。

 もしくは、その両方か。

 レイフォードは、受け身も取れず崩れ落ちた。



「────レイ……!」



 ユフィリアは、悲痛な叫びと共に彼に駆け寄る。

 倒れた衝撃で床に広がった血液は、夥しい量であった。


 しかし、それ以上に。

 それ以上にいけなかったのは、彼の身体が光に分解・・・・・・・・・されていること・・・・・・・だった。



「無茶し過ぎたなあ……」

「喋らないで! 傷が、傷が広がっちゃう!」

「……もう、無理だよ」



 ユフィリアは、レイフォードの患部を抑える。

 腹部の中心、大きな動脈が通っているところ。


 両手をに染めて、汚して。

 それでも、流血は収まらない。

 

 レイフォードは分かっていた。

 自分はもう、生きられないと。


 これは、魂そのものが死んでしまうのだ。

 肉体だけあっても、意味は無かった。



「なんで、なんでこんな……?!」

「……源素は、肉体と魂両方に作用する。

 今まで、何も言ってなかったよね。

 僕の病気は……源素が、肉体も魂も壊してしまうものなんだ」

「そんな……!」



 ぽろり、と瞳から雫が零れ落ちた。

 レイフォードの頬に、彼女の涙が滴る。



「……ごめん、約束守れそうにないや」

「違う、違うの。そういうことじゃ、なくて」

 


 上手く息も吸えなくて、ユフィリアは呼吸がままならない。

 胸が張り裂けそうなほど痛くて堪らない。


 そんなユフィリアを、レイフォードはただ見ているしか出来なかった。

 いや、ただ見ることさえも出来なかった。


 視界は霞み、朧気な輪郭ほどしか解らない。

 涙を流す少女の顔すら見えなかった。


 もっとよく見たい、そう思っても血濡れた手では彼女を引き寄せられない。

 純白の彼女を穢せなかった。


 ユフィリアは、大粒の涙を零し、レイフォードに縋り付く。

 もう痛みなんてどこも感じないはずなのに、心がちくりと痛んだ。


 肉体は、もう半分ほどが光へ変わっている。

 足先から徐々に、レイフォードを溶かしていく。


 残された時間は、数えられるほど。

 共にいられる時間は、限られていた。



「……ユフィ、伝えたいことがあるんだ。

 だから、僕に顔を見せて」


 

 俯いていたユフィリアに声を掛ける。

 弱々しく、掠れた声。


 けれど、彼女はそれを聞き届けてくれた。


 ようやく見えた、少女の顔。

 つい数時間前、互いの息が混ざるほど近くにあった顔。


 雲のように純白の髪が垂れ、煌めく菫青石アイオライトの瞳を覆っていた。



「……そんな顔しないで。

 僕は、ユフィに笑っていて欲しいんだよ……?」

「……笑えるはずないじゃない……!」



 それはそうだ。

 だから、レイフォードは皆の記憶から消えようとしたのだから。


 こんなはずじゃなかったのに。

 誰もいないところで、一人で死んで。

 誰も知らないように、一人消えて。

 皆が笑っていられるようにしたかったのに。


 これじゃあ、駄目じゃないか。

 一番哀しませたくなかった人を、哀しませてしまっている。


 君が舞台に上がってきたから。

 それとも、僕が舞台を降りてしまったから。


 脚本にない即興アドリビトゥム

 そんなことをしてしまえば、結末が変わることなんて予想付いただろうに。

 レイフォードぼくは、本当に愚かだ。


 なら、もういっそのこと。

 全部壊してしまおう。

 自分で描いた脚本を。

 演出も、役も、全部。



「────世界で一番、君を愛している」



 ずっと、君を愛し続けていた。

 出会った時から、ずっと。


 届かないと知っていた。

 美しき月ユフィリアには届きようがないのだ、と。


 それでも、手を伸ばすのを止められなかった。

 無駄だと知っていても、意味が無いと知っていても。

 伸ばさずにはいられなかった。


 レイフォード・アーデルヴァイト。

 仮初の命。

 堕ちて壊れた、機械仕掛けのにんぎょう


 そんなレイフォードぼくでも、今度は君を守れた。

 手を伸ばし続けたからこそ、■■きみを、ユフィリアきみを守れたのだ。


 どうか、赦してほしい。

 君の記憶に遺ってしまうことを。

 君の記憶から消えてしまうことを。


 それでも、愛を伝えることを。

 どうか、どうか赦してほしい。


 手を伸ばす。

 触れられないと分かっていても。

 少年は、手を伸ばした。



「────君が好きだ」



 この世界の誰よりも、この世界の何よりも。

 ぼくは、レイフォードぼくは。

 君のことが、好きだったんだ。


 誰かが問う。

 


 ────それは、誰に向けた言葉なのだろう。



 答えは、決まっている。

 僕の、大切な人。

 僕の、愛する人。


 他の誰でもない、君に向けた愛言葉だ。

 

 ────ああ、今宵の月はとても美しい。


 光が弾ける。

 少年の身体が、全て光に変わる。



「……嫌、いや! いかないで!」



 空中に舞う光を、少女は掻き集めた。

 藻掻いて、藻掻いて、藻掻き続ける。

 届かない星月に、手を伸ばすように。


 しかし、どれだけ掴んでも光は世界に溶けていく。

 泡沫、水面に映る月。

 正しく、実体のない虚構うそのように。


 

「────……あ」

 


 最期の一粒。

 それが少女の指に触れる。


 暖かく、明るい光を帯びて。

 少女に寄り添って。

 それは、儚く消えていった。



「────ああ、ああ」



 慟哭。

 誰にも聞こえない宵闇の帳の中で、少女は泣き叫ぶ。

 この夜空に、星月は無い。

 閉ざされた檻の中、少女の哀は絶えることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る