十六節〈復讐者を壊すは、理想を打ち砕きし者〉

「どうやってこの中に入ってきた?!

 これは、誰にも破れない結界のはずだ!」

「……神様・・だったら破れるんだろう。

 そういうことだよ」



 突如現れたレイフォードに、男は後退る。



「……あり得ない。

 そんな力を持つ者が、存在するわけがない!」

「貴方がこうやって刺せたことが、何よりの証拠だよ」



 狼狽える男。

 彼の手には、真っ赤な血が付着していた。



「……お腹に刺さって……」

「大丈夫、痛くないから」



 ユフィリアは、自身を背に隠すレイフォードの袖を引く。

 ユフィリアを庇ったことで、彼の腹部には短剣が突き刺さっていた。


 だが、レイフォードとしては痛みを感じないため、少しの違和感がある、というだけだった。

 出血は激しく、数秒で血溜まりができるほどだというのに。


 深呼吸をして、レイフォードは短剣を引き抜く。

 噴き出す血液、溢れるあか

 こんな光景は二度目だな、なんて場違いなことを思いながら。

 

 

「君は……死ぬつもりか?」

「死ぬつもり……ではないけれど、死んでも良いとは思っているよ」



 レイフォードは、短剣の切先を男に向ける。

 宛ら、決闘の申請のように。



「さあ、足元の剣を拾え。

 殺し合おうよ、復讐者」


 

 彼の足元には、投げ捨てた短剣が落ちている。

 肉厚で、よく研がれた刃だ。

 明らかに実践用に作られた、人を殺すための短剣。


 対して、レイフォードが持つ短剣は、装飾された細身の短剣。

 儀礼用にも見え、実戦向きでないことは明確だった。


 互いに短剣を構える。

 刀身の長さは互角。

 

 しかし、体格は大きな差がある。

 誰が見ても、レイフォードに勝利の芽はない。



「君では、わたしに勝つことはできない」

「やってみなければ解らないだろう?

 ……貴方みたいに迷っている人に、負けることはないと思うけれど」



 それでも、レイフォードは戦うことを止めない。

 青空の瞳に、確かな闘志を宿している。



「……ならば、勝ってみせろ!」



 その咆哮を合図に、二人は駆け出した。

 

 剣戟はなく、ただ相手の隙を作るためのはったりブラフ

 短剣は、致命傷を与えるためだけに過ぎなかった。


 戦況は膠着している。

 レイフォードは戦い方を熟知しているが、思うように身体が動かない。

 男はぎこちなく短剣を振るうばかりで、相手に当てることが出来ない。

 自身よりかなり小柄な相手という戦いにくさの他に、彼はまだ決意が出来ていなかった。



「……殺せないくせに、貴方はあんな啖呵を切ったのか?」

「……殺せるはず、だったんだがな。

 あの少女に決意が乱されてしまった」



 男は横目でユフィリアを見る。

 彼女が放った言葉は、男の心を的確に貫いていた。



「……へえ。

 でも、僕には関係ないかな。

 貴方の決意なんて、知らなくても変わらない」

「そうだろうな。

 くだらない、ただの一人の決意だ」



 再び、二人は距離を詰める。

 互いに戦える時間は少ない。

 レイフォードも、男も、制限時間があった。


 次第に、身体が重くなっていく。

 ぼろぼろの身体を無理矢理動かしているからだろう。

 足はふらつき、意識は朦朧としていく。

 

 けれど、止まることは出来ない。

 彼を、殺すために。


 レイフォードは、勝負に出ることにした。

 決まれば勝利、外せば敗北。

 そんな博打をしなければ、あの男はころせない。

 

 

 ────いいかい、レイフォード。

 もし、キミが誰かを守るために剣を振るわなくてはいけないとき。

 正攻法では勝てないこともあるだろう。

 


 思い返すのは、いつかの先生イヴの授業。

 テオドールが素振りをしている際に、レイフォードだけに教えた小細工。



 ────剣を投げろ。そして、相手の剣を奪え。

 相手の意表を付いて、相手の武器を奪うんだ。



 レイフォードは、短剣を投擲する。

 同時に男に足払いをした。



「……何?!」



 投げられた短剣に気を取られた男は、いとも容易く体制を崩す。

 それを見逃すはずがない。

 直ぐさま彼の顔面に膝蹴りを入れ、緩んだ手から短剣を取り上げる。

 人の構造上、捻るようにすれば簡単だった。


 男の首を踏み付け、起き上がれないようにする。

 そして、彼の眼球すれすれに刃を向けた。


 勝利宣言チェックメイト

 短剣による戦闘は、相手の行動不能によって決まる。

 極限、殺すことは不必要だ。

 相手の意志さえ奪えば、レイフォードはどうでも良かった。


 

「……狂っている」

「狂っていて結構。

 狂人じゃなければ、この国で生きることなんて出来ないのでね」



 戦闘で自分の武器を投げるなど、まともな教育を受けていればするはずがない。

 これは、『狂人』であるからこそ出来たことだった。



「……殺さないのか?」

「『死人に口なし』と言うだろう?

 まだ、言いたいことがあるんだよ」



 短剣をそのままに、レイフォードは口を使って右手の手袋を外す。



「……それ、は……?」

「僕は貴方の娘……エヴァリシアと同類だよ。

 やがて消える運命にある者だ」



 右手の甲に描かれた聖印。

 レイフォードが知る限り、エヴァリシアは自身と同じく祝福保持者。

 そして、過剰症の患者だったはずだ。



「……歴史は、繰り返されるのか」

「いや、繰り返さないよ。

 僕の存在は、誰の記憶にも遺らない。

 貴方のような特権階級でも、消してもらうことになっているんだ」



 次期国王、現王太子であるヴィンセント殿下に直訴して認めてもらったのだ。

 あの男が約束を反故にするわけがない。



「……わたしのようになる者は、いないのか」

「……ああ」



 レイフォードの下で、男は微笑む。

 憑き物が落ちたように。



「……本当に、貴方は復讐を望んでいたのか?」

「……望んでいたさ。

 いや、違うな。

 望んでいたのは、『わたし』という名の概念だけだった。

 愛する子を奪われた、父としての」



 ああ、そうだ。

 己は、己自身に復讐を志す心など一つも無かった。

 そんな余裕など無かったのだ。

 あるのは、いつになっても癒えない哀しみだけ。


 復讐を願ったのは、男の外殻。

 『愛する子を奪われた父』という役だった。



「……虚しいな。

 わたしは、正気に戻ってしまった。

 狂気が正気となる世界で、狂ってしまった」



 正気にならなければくるわなければ、こんな想いをせずに済んだかもしれない。

 それでも、それでも男は正気にならずにくるわずにいられなかった。

 エヴァリシアという少女を、忘れてしまわないように。


 アリステラに生きるものは、『死』を忘れてしまう。

 希望に、幸福に生きるために。

 永遠を維持するために、過去を振り返らない。

 刹那を斬り捨てるのだ。


 それは、狂気に他ならない。



「……憐れむな、少年。

 狂ったただしいままでいろ」

「……言われなくても、僕は『僕』でいるよ」



 男は目を閉じる。

 こんな反理想郷ディストピアから逃れるために。

 狂気に満ちたこの世界から、目を逸らすために。

 見続けていたから、視ていたから正気になってくるってしまったのだから。



ころせ、我が理想ゆめを打ち砕きし者よ」



 やがて、この身体は朽ち果てる。

 本当のノストフィッツは、もう既に死んでいた。


 彼は狂い、壊れてしまったのだ。

 停滞したこの国の真実を知ってしまったから。


 切っ掛けは、あの戦争。

 終末装置を殺した時。

 彼は悟ってしまった。

 この戦争は果てがないのだ、と。


 だから、全てを終わらせようとした。


 停滞を循環させるために、外から力を招き。

 虚構うそを明かすために、力を欲し。

 愛する家族まで犠牲にして。

 

 そして、十数年の準備を経て、幕を上げた。

 男は、それに便乗しただけだった。


 あの黒い液体は、魔物の血である《黒血》。

 それも、即座に魔物に変性させる特別製だ。


 刺された少年が魔物に変性しなかったのは、彼の祝福によるものなのだろう。

 祝福は神秘そのものであるから、そんな奇跡も起こる。


 当初の予定通り、子どもであり、源素量もそれなりにあるユフィリアを刺したならば。

 ノストフィッツの計画通りならば、こんな展開にはならなかっただろうに。


 しかし、ノストフィッツの計画も全て筋書き通り進まなかったのだから、これもまた運命なのだろう。

 

 個人的な恨みもあって、本当に素材としたかったのは、アーデルヴァイトの当主だった。

 だが、彼を捕らえることは不可能であるため、妥協してユフィリアとなったのだ。


 男からすれば、それは幸運だった。

 エヴァリシアの面影を、感じられたのだから。


 もう、思い残すことは無かった。

 己の夢は打ち砕かれ、本懐を成すことは出来ずとも納得行く結末ではあった。

 彼に、彼らにころされるなら寧ろ、本望だ。


 さあ、ころせ。ころしてくれ。


 しかし、彼の願いは、どうも叶えてもらえないようである。



「嫌だ、死ぬなら自分で死んでくれ。

 僕の手を汚させるな」



 吐き捨てるように、レイフォードは言い放った。



「……ここまで来て、そう言うか?

 『殺し合おう』と言ったのは君ではないか」

「言葉の綾ってやつだよ、ただの煽り。

 ……貴方を殺したら、彼女を哀しませるだろうし」



 ちらり、とレイフォードは背後を見る。

 そこには、二人を見守る少女がいた。



「……はは、そうか。

 愛されているようだな、彼女は」

「悪い?」

「いや、純愛とは美しいものだ」



 こんなところで愛を見せつけられるとは思っていなかった男は、呆れたように笑う。

 自分と妻は、こんな風に見えていたのだろうか。

 少し、気恥ずかしかった。



「……行くなら行け。君も、もう長くはないだろう」

「……お言葉に甘えて」



 レイフォードは、無骨な短剣を放り投げた。

 一応、男の手の届かない場所へ。


 そして振り返り、少女の名を呼んだ。



「────ユフィ」



 最も愛おしき者の名を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る