二節〈時間切れ/強制終了〉

 少年が目覚めると、そこは暖かく明るい空間だった。

 自分以外誰もいない部屋。

 この場所に見覚えはなかったが、何故か安心できた。


 掛け布団を取り払って寝具ベッドから立ち上がる。

 記憶の中よりも視線が低い。

 三歳ほど離れているのだから、当たり前ではあるのだが。


 どこを見ても、どれだけ探しても血の一滴すらない。

 死体なんて見当たらない。

 あれは、ただの記憶ゆめだったのだ。


 確かにあった現実だった。

 しかし、今はもう虚構ゆめでしかない。

 この世界に起きた事件ではないのだから。


 少年は部屋を出ようと扉へと歩み寄る。

 何だか少し、身体が重い。


 だが、些細な問題だ。

 半ば引き摺るようになりながらも、気にせず歩を進めていく。


 小さな手が取手に掛かり、内開きの扉を手前に引いた。

 ただ、それだけだったはずだ。

 やけに軽く開いた扉に、不意を衝かれた少年は体制を崩す。



「ごめん、大丈夫?!」



 正面から安否を求める鈴のような声が聞こえた。

 聞き慣れた声の主は少年の目の前に膝を付き、座り込んだ少年の顔を覗き込む。

 夜明けの空を映した菫青石アイオライトが視界を埋め尽くした。


 あかに沈んだ菫青、白銀と共にある宝石。

 花のように踏み躙られて、飛び散って。

 血の臭いがする、血の味がする。

 手が真っ赤に染まっている。


 瞠目したのが、自分でも分かった。

 手の震えが収まらない。

 それが何故かは分からない。


 いや、違う。全て分かっている。

 だから、こんなにも自分は怯えているのだ。


 それはの犯した罪、償うべき罪。

 守るために殺した、守れなかったから殺した。

 あの日撃ち抜いた脳髄と、あの日貫いた心臓。

 響く悲鳴と怒号。


 ずっと、生命を奪った感触が手に残り続けている。

 生命が潰える瞬間の声が耳に残っている。


 あかあかあか

 全てがあかく染まる。

 皆みんなあかくなる。


 見たくない。

 もう目を背けてしまいたい。


 でも、できない。

 逃げてはいけないから、忘れてはいけないから。


 息が吸えない、脳に酸素が回らない。

 世界が暗くなっていく。


 また・・正気を失ったように頭を抱えて浅い呼吸をする少年の肩を、少女は揺さぶった。

 何度も彼の名前を呼ぶ。

 それを錨として深海から持ち上げるように、何度も何度も。



 ────レイ!



 何十回も繰り返して、声はやっと少年へ届いたのだった。



「ユ、フィ……?」



 掠れた声で、少年レイフォードは少女ユフィリアの名を呼んだ。

 白と蒼の瞳が虚ろにユフィリアを見上げている。

 まるで、ユフィリアではない誰かを見ているように。


 事態を飲み込めないまま狼狽えるレイフォードに手を差し伸べて、彼を寝具ベッドへと座らせた。


 ここは来客用の部屋。

 レンティフルーレ領シューネにあるユフィリアたちが住む屋敷の一部。

 そう説明され、レイフォードは徐々に記憶が蘇り始めた。


 そして、ユフィリアは問うのだ。



「……憶えてないの? どうして、ここにいるか」






 アリステラ王国歴一四〇六年。

 契約の月も下旬の過半を過ぎ、遊戯の月を目前に控えた日だった。

 冬も終わりが見えてきたというのに、野山や町を覆い尽くすほど降った雪。

 それらが作り出す銀世界の中、レイフォードはユフィリアの屋敷へ来訪していた。


 馬車から外に出ると、冷たい風が吹き荒ぶ。

 吐いた息は白く、凍ってしまいそうだ。


 いくつかの人影が玄関先にある。

 その中の一人、一段と小さな人影。

 寒空の下、雪に混じってしまいそうな白髪の少女が手を振りながらレイフォードに駆け寄る。



「レイ、久し振り! 元気だった?」

「うん、元気だったよ。ユフィは?」

「勿論元気、風邪の一つも引かなかったもの!」



 ユフィリアは自慢気に張った胸を叩いた。

 相変わらずだと思いつつ、レイフォードは彼女の冷たくなった手を握る。

 それは氷のように冷たく、赤くなっていた。



「大分待たせちゃったね、寒かったでしょ」

「私、冬好きだから。平気平気」



 そう話すユフィリアの鼻は赤い。

 無理をしているようには見えないが、寒いのは確かなのだろう。

 レイフォードは、自身の熱で温めるように白く細い手を包み込んだ。



「どう? 温か────」

「はいはい、いちゃいちゃしない」



 後ろからテオドールが、レイフォードの背中に雪を差し入れた。

 思わず甲高い悲鳴を上げ、冷感を放つ雪を服と肌の隙間から取ろうとする。


 だがしかし、厚着をしていることが負に働き、うまく取ることができない。


 レイフォードはテオドールを非難する。

 背後から不意を衝くとは何事だ、と。

 


「いや、こんなところでいちゃいちゃしないでよ。

 寒いんだから」

「そうかもしれないけどさ!

 もうちょっと……なんかこう……手加減というか、段階を踏むべきじゃないかな!」

「そうだそうだ!」



 レイフォードに続き、ユフィリアも口々に反論した。

 やれ横暴だ、卑怯だと罵る。


 が、テオドールは意にも介さない。

 何を言われただろうと何処吹く風。

 目を閉じ腕を組み、仁王立ちして佇んでいる。


 そして、彼は大きな溜息を吐いた。

 突如動き出した石像の如きテオドールに、二人の間に緊張が走る。

 

 おずおずと臨戦体制を取るレイフォードとユフィリア。

 少し離れた場所へと歩き出し、屈み始めるテオドール。


 彼は足元に積まれた雪塊に触れ、両手で掬った。

 掌を丸め、圧縮する。

 そうして、彼の手により拳大ほどに整形された雪。

 否、雪玉。



「そんなに寒い方がいいなら……」


 

 テオドールは、腕を振り被る。



「雪に、沈め!」



 思いのまま、彼は雪玉を投げ付けた。



「逃げるよ、ユフィ!」

「テオが怒ったあ!」



 隣の少女の左手を掴み、レイフォードは走り出す。

 降雪の中を掻き分けて、真っ白な世界を駆けていく。


 背後から襲いかかる雪玉を避け、怒る鬼から距離を取った。

 二人と一人の距離はおよそ五十尺十五メートル

 ただ我武者羅に投げるだけでは届かない距離だ。


 これならば、とレイフォードは振り返る。

 テオドールは雪玉を作り出していたため、その場から動いていない。

 今も作るために屈んでいるから、近付いてこない。


 そして、下を向いているから、こちらを認識できていない。

 絶好の機会だった。


 ユフィリアと目を合わせ、二人は同時に動き出した。



「────反撃開始!」



 レイフォードはテオドールよりも手早く雪玉を作る。

 昔から姉に鍛えられていたお陰で、雪玉作りに関しては職人程度の業を持っていたのだ。


 鉛直方向弧を描いて投げられた雪玉は、テオドールの数歩前に落下する。

 ぼすりと沈んだそれに反応して、テオドールが顔を上げた。


 遂に逃げるのをやめたか、今度こそ脳天に打ち当ててやろう。

 そう構えた瞬間だった。


 ふと、違和感に気付く。

 視界に入っているのはレイフォードだ。

 隣に居たはずのユフィリアはどこにも見えない。

 これは────


 額を衝撃と冷たさが襲った。

 ぱらりと落ちる雪片。

 柔らかく握られていたため、痛みはほんの僅かしかない。



「やった、当たったよ!」

「良し、そのまま追撃だ!」



 少女と少年の声が響く。

 テオドールは、二人にまんまとしてやられたらしい。

 

 大きく息を吐いた。

 冷たい空気が肺に染み込み、凍り付いてしまいそうだ。

 

 だが、そんなことは起きない。

 何故なら、今のテオドールの心は彼らへの怒りという名の業火が燃え盛っているのだから。



「覚悟しろよ、謝るまでやめないからな!」



 叫びを合図に三人は走り出す、手に雪玉を持って。

 一見争っている雰囲気────争ってはいる────だが、皆の顔には笑顔が輝いていた。


 その様子を見守る者が二人。



「元気がいいなあ、子どもたちは!」



 ユフィリアと同色の瞳を持つ彼女の父、ディルムッドは屈託なく笑いながらそう言った。

 二年ほど前まで友人なぞ一人もいなかった娘に、仲の良い友人が二人もいる。

 親として歓喜に震えると共に、それが永遠でないことが心苦しかった。



「……どうして、あの笑顔を守り続けることができないんだろうな」



 口を閉ざしたままの親友に、ディルムッドは語り掛けた。

 何より、一番辛いのは彼なのだ。


 彼、シルヴェスタはレイフォードの父親である。

 愛想のないこの男が心を開く数少ない相手。

 家族と親しい友人ほどしかいないその集合の要素一つが、今当に消えようとしていた。



「……俺は無力だ」



 ぽつりぽつり、シルヴェスタは心の音を吐き出す。


 あの春の日から約二年間、皆で手を尽くしたのだ。

 《精霊石》を使用した源素の貯蔵も、《精霊術刻印具》を使用した外部からの操作も、大人数の干渉も。

 ありとあらゆる手段を試した。


 だが、その全てが塵に還った。

 何一つとして、効果がなかったのだ。


 あまりにも大きな力の前に、皆が膝を付いた。

 もう無理だ、と手を上げた。

 誰もその力に抵抗できず、降伏したのだ。


 時間切れタイムアップ

 無情にも、また春の日が来る。


 そうすれば、レイフォードの肉体は空に解けて消失してしまうだろう。

 現にシルヴェスタが視る彼の魂は、今にも壊れてしまいそうだった。



「……救えなかった。

 どれだけ力があっても、守れなければ意味がないというのに。

 俺は、俺は────!」



 慟哭するシルヴェスタの頭を、ディルムッドは押さえ付けるように撫でた。

 髪が乱れるのも構い無く、彼の哀しみが少しでも和らげばと思って。



「どれだけ嘆いても、オレたちにはもうどうにもできない。

 できることは、あの子の願いを叶えることだけ。そうだろう?」



 声も出さず、シルヴェスタが頷く。

 これが彼らの最期の時間だ。

 レイフォードの肉体は、徐々に衰弱している。

 彼は誤魔化しているが、あと数日もすれば最初期のような状態になることは明白だった。


 ユフィリアは勘が鋭い。

 衰弱したレイフォードの姿を見れば、その後どうなるかなど想像に容易いだろう。


 だから彼は、レイフォードは────



「全く、誰に似たんだか」



 瞳から零れ落ちる雫が、凍ってしまいそうだった。






 あ、と口から間抜けな声が出た。

 力が抜けた右足、空振った指先。

 前を走っていたレイフォードが目を見開いている。


 ああ、やらかした。

 そんな思いのまま、ユフィリアは剥き出しの氷に突っ込んだ。


 慌てたレイフォードが、直ぐさま駆け寄り屈む。

 背後からもテオドールが異変に気付き、雪玉を投げるのを止めて近付いてきた。



「どうした……って、氷で転んだのか」

「そうみたい。大丈夫、ユフィ?」



 レイフォードは痛みに呻くユフィリアの手を取り、起き上がらせようとする。

 表面上は、ただ手を取っただけだった。


 ぬるり。生暖かいものが二人の手の間にある。



「────なに、これ」



 レイフォードが手を離すと、そこには真っ赤な液体が付着していた。

 鉄の匂い、あかい色。

 冷たくなった手であったからこそ、強調される暖かさ。

 

 レイフォードはそれが何か知っていた。



「あれ……あ、氷の破片で切れちゃったみたい」

「やっちまったな、包帯貰って来ないと……レイくん、どうした?」



 あか、何度も見た色。

 それがレイフォードの手にある。

 ユフィリアの血が、レイフォードの手にある。

 大切な者の血が、自身の手にある。


 両手が真っ赤に染まっている。

 レイフォードは、否■■■はあの日を覚えている。


 忘れるわけがない、忘れてはれてはいけない。

 どうして今まで思い出せなかった。

 『死』を忘れていた、『罪』を忘れていた。


 幾度も銃声が聞こえる、幾度も悲鳴が聞こえる。


 大切なものを守るためには、何かを犠牲にしなければいけない。

 それがどんなものであっても■は犠牲にできる。


 ■は────守るためなら、誰かの命すら奪える。

 人を殺せる。



「……なんで、忘れていたんだろう、なあ」



 乾いた笑いが口から漏れた。


 どれだけ人を演じたところで、レイフォード・アーデルヴァイトを演じたところで。

 その本質は壊れたくるった機械人形ひとがたにしか過ぎないんだ。


 人になんて成れやしない。機械Dus仕掛けのexmachinaの機能を喪った、ただの木偶の坊。

 


「そうだ、そうだったんだよ」



 足元の雪と氷を踏み締めて、少年は立ち上がった。

 もう、人の振りをする理由なんてない。

 終わっていたんだよ、初めから。

 終止符ピリオドは打たれていたんだ。



「ユフィリア・レンティフルーレ。

 君に伝えたいことがある」



 ────レイフォード・アーデルヴァイトは後一月も持たずに死に絶える。



「残された僅かな時間。精一杯、楽しんでね」



 にこりと最大級の笑顔で、少年は言い放った。


 視界が暗転する。

 少年が最後に見た少女の瞳は、信じられないほど見開かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る