三章【月望み叶う黎明】

一節〈救世主なんていなかった〉

 その日は、雪の降る聖夜だった。

 真っ白な雪がちらほら街に落ちて、凍えるような風がビルの隙間を通っていく。

 どこにでも、いつでもあるようなそんな冬のある日だったのだ。


 ばん、ばきり、ぐちゃり。

 ばん、ばきり、ぐちゃり。

 ばん、ばきり、ぐちゃり。


 何度も何度も何度も引き金を引いて、何度も何度も何度も頭蓋を撃ち抜いて、何度も何度も何度も脳幹を掻き回す。

 その度に視界が真っ赤に染まる。

 血の臭いが脳を犯す。


 何度目かも分からず指に力を込めた時、もうそれは動かなかった。

 弾倉の中身を全て撃ち切ったからだ。

 跨る下の狂信者は、驚愕の表情のまま動かない。

 眉間に空いた銃創から鮮赤色を垂れ流したまま動かない。

 呼吸も、脈拍も停止したまま動かない。

 自分以外の時間が停止していた。


 に濡れた自分の手。

 に濡れた黒鉄の凶器。

 あかく染まった少年が、呆然と座り込んでいた。


 ■は、狂信者を撃ち殺した。

 たった九の齢の少年が大人を撃ち殺したのだ。



 ────……おにいちゃん、おにいちゃん。

 おとうさんも、おかあさんも動かないの。

 無視するの。どうして、どうして無視するの? 

 ねえなんで、教えてよおにいちゃん。

 どうして、どうして、どうしてどうしてどうして。



 静かな空間、血塗れの空間に似つかない声が響く。

 振り向くと、倒れ伏した男女の側に幼い少女が縋りついていた。

 ■とお揃いの真っ白なダッフルコートを赤に染めて、必死に。

 

 話し掛けても返さない両親。

 冷たくて、動かない両親。


 少女はまだ幼かった。

 死という概念を理解できていなかった。

 だから、この惨状を正しく認識できていなかった。


 いや、どちらかと言えば認識することを拒んだのだ。

 精神が狂ってしまわないように。



 ────みんな赤いの、みんな冷たいの。

 おとうさんもおかあさんも、周りの人もみんな。

 おにいちゃんも赤いよ、おにいちゃんも冷たいの?

 わたしを無視するの?



 ■は少女に歩み寄る。

 凶器を放り投げ、震える少女の抱き締めた。



 ────僕は温かいよ、■を無視したりしないよ。

 ねえ、■。こんなこと全部忘れてね。

 全部全部嘘なんだよ、夢なんだよ。

 夢から醒めたら、全部元通りなんだ。

 みんな笑って、みんな楽しい世界に生きてるんだ。

 だから、おやすみ。

 こんな世界おはなし、忘れて生きていくんだよ。

 


 憶えているのは、自分だけでいいのだから。


 少女を、■の目を瞑らせて眠らせる。

 これは、夢だ。質の悪い悪夢。

 神様が走り書きした悲劇の脚本。


 これが虚構うそでないのなら、いったい何が真実ほんとうと言えるのだろう。

 辛ければそれが真実ほんとうなのだろうか。幸せは真実こたえではないというのだろうか。


 今の■には、もう分からなかった。

 ただ一人遺された、守った肉親を癒やすことしか考えられなかったのだ。


 やがて、規則的な寝息が聞こえてくる。

 そこには先程までの狂乱した雰囲気はどこにもなく、どこにでもいるような少女が安らかに眠っているだけだった。


 ■を数少ない綺麗なままの床に寝かせ、放り投げていた拳銃を拾う。

 まだ、戦いは終わっていない。

 どこかに、あの狂信者の仲間がいるかもしれないからだ。


 弾が入っていなくたって、牽制くらいにはなる。


 そう考えて、いつでも構えられるように備えながら出口へと歩いていく。

 静まり返ったホールの中、一歩一歩踏み出す足音が響いた。


 辿り着いたのは、飛び散った血が付着した自動ドア。

 積み重なった遺体を退けて、扉を開けた。


 あんなに開かない、開かないと人々が絶叫していたドアはいとも容易く開いてしまう。

 電気が途切れ、自動で開閉しなくなっていたとしても、開けること自体は容易だったのだ。


 ならば、何故彼らは開けなかったのだ。

 そんな思考は、冷たい風で妨げられてしまった。


 久しく感じる外の空気。

 眩く輝く、イルミネーション。

 そして、座喚く周囲。


 暗闇に馴染んだ目が明度に慣れた時、■が認識したのは恐怖と嫌悪が入り混じった人々の顔だった。


 この中に、彼の仲間がいるのだろうか。


 右手の拳銃を構え、引き金に指を掛ける。

 それから弾丸が出ることはない。


 しかし、人々の感情の天秤を傾かせるには、黒鉄の凶器の姿だけでも十分だった。


 一斉に聞こえ出す悲鳴。

 煩わしいことこの上ない。

 そう考えつつも、■は耳を塞ぐことができない。

 両手で構えた拳銃を下ろせないからだ。


 静かな空間から一変、騒がしい場所に来るとここまで煩いのだろうか。

 耳鳴りと、きりきり痛む頭を抱えて周囲を索敵する。


 どこにも彼の仲間らしき姿は見つけられない。

 黒い鎧と紺の制服を着て盾を持った者と、赤いランプに白黒の車体が前方を取り囲んでいるからか、視界が通らなかった。



 ────警察だ。銃を捨て、両手を上げなさい。



 拡声器からそんな声が聞こえてきた。

 けいさつ、ケイサツ、警察。

 ああ、やっと来てくれたのだ。

 市民を危険から守る国家の従者が。


 逆らう気もなく、■は銃を捨て両手を上げようとした。


 だが、銃から手を離すことができない。

 いくら離そうとしても、接着剤か何かで貼り付けたかのように指先すら動かせない。


 離せない、動かせない。

 この凶器から逃げ出せない。


 腕が震える、呼吸が荒くなる。

 何故、どうして。

 混乱する頭とは別に、身体から急激に力が抜けていく。

 足元から座り込んで項垂れた。

 それでも、引き金から手が離せない。


 重装備の者が近付いてくる音が聞こえる。

 間を空けないように囲んだ彼らは、■の手首を掴んで丁寧に指を引き金から外していく。


 石のように固まった指も、外部からの力には屈したようだった。

 一本、また一本と外され、最後の一本が外された時、やっと肩の荷が下りた気がした。


 一気に意識が遠退き、音も色も分からなくなる。

 肩が揺さぶられても、声を掛けられても。

 襲ってくる眠気に耐えられずに、■は意識を手放したのだった。


 こうして、二〇一〇年十二月二十四日、神奈川県横浜市。

 某ショッピングモールで起こった大量殺人事件、通称血染めのクリスマスイヴは幕を下ろした。





 

 後日、目覚めた■には事情聴取が行われた。

 あの惨状を生き残ったのは予想通り■と■だけ。

 他は全て失血死していたらしい。

 あの男も含めて。



 ────妹は、■は大丈夫ですか。


 

 開口一番、■が訪ねたのは■の安否であった。

 警官は苦虫を噛み潰したような顔でこう答える。



 ────無事だよ。

 あの日のことは全て忘れてしまったようだったけれど。



 ■はにこりと笑った。

 なら良かった、と貼り付けたように。


 それから、すべての質問に答え続けた。

 ある男が急に趣旨不明の話を始めたこと。

 拳銃を取り出し、人々を撃ち殺し始めたこと。

 ブレーカーが落ちて、真っ暗になり扉が開かなくなったこと。

 親が殺されたこと。

 そして、男を自分で撃ち殺したこと。


 それら全て一つも言い淀むことも無く、淡々と。


 ありえないものを見るような警官の目が、■を貫いた。

 怪物を前にしているとでも言いたげな顔で。


 ■も■のように目を背け続けられなのなら、楽だったのかもしれない。

 全部忘れて、全部無くして、ただの子供として生きていけたのかもしれない。


 だが、彼らのことを忘れてしまうこと。

 それは逃げることだ。

 自分が犯した罪から逃げ、一人のうのうと生きていくことだ。


 あの日、あの場所に■が居なければ。

 皆は死んでいなかった。

 彼らが死んだのは、全て■のせいなのだ。


 犯した罪が赦されるわけがない。

 赦されてはいけない。

 奪った命は、永遠に奪われたままなのだから。


 狂ったまま、■は■を演じ続ける。

 その命が潰える時まで、ずっと。






 ある者は言った。

 『今日の栄華も、明日には散ることだってある。死はいつだってお前を見ている』と。

 空虚ヴァニタスである現世での幸せは、いずれ失くなる儚いものだ、と。


 では、今幸せでない人間は、どうするべきなのだろう。

 手に入れる幸福もない人間は、どうしたらいいのだろう。

 願ったところで誰も教えてくれない。

 叶えてくれない。


 結局のところ死を忘れること勿れメメント・モリ、なんて今を幸福に生きている人間が言うことなのだ。

 死を忘れるほど、幸福を享受できる人間が。


 死を忘れることのない■には、全くもって無縁な言葉なのだ。

 今もこれからも、どれだけ先の未来でだって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る