三節〈夢は醒めて、夢を叶えて〉

「ああ、そうだった。覚えているよ。うん、憶えている」



 がらり、と人が変わったかのようにレイフォードは話し始めた。


 声も顔も彼のものだというのに、彼のように感じない。

 レイフォードなのに、レイフォードではない。

 『別人』を演じているようだった。



「……おかしいよ、レイ。

 熱でもあるんじゃないの……?」

「そうだね。

 ずっと嘘の僕を見ていた君からしたら、今の僕はおかしく見えるはずだ」



 何を言っているのだ、彼は。

 そう考えるユフィリアは、目の前のレイフォードに抱えていた疑問を吐き出した。


 レイフォードが意識を失う前に告げた言葉。

 『全て虚構うそだった』という宣告。

 それはいったいどういう意味なのか、と。

 それが分かれば、今のおかしな態度の理由も分かるかもしれないと思いながら。



「……なんだ、そんなことか」



 一瞬安心したような顔をして、レイフォードは肩をすくめた。



「言葉通りだよ、全部虚構うそだったんだ。

 君と交わした言葉も、過ごした時間も、ね」

「……どう、いうこと?」



 理解できない、とでも言いたげな表情でユフィリアは問う。



「僕はずっと演技していたんだ、君と仲の良い『友達』の」



 そう言いながら、レイフォードは立ち上がった。

 ふらりと身体に力が入っていない歩き方をして、ユフィリアに向かって両手を広げる。



「僕は君を友達なんかと思ったことはない。

 面倒だったよ、君との『友達ごっこ』。

 毎週毎週手紙を書いたり、遊んだり、笑ったり……全部」

「……冗談は辞めてよ、面白くないよ」



 息が詰まる。

 喩え冗談だったとしても、レイフォードの口からそんな言葉が放たれるのは聞くに耐えない。

 だから、嘘だと言ってくれ。

 冗談だと笑ってくれ。

 そう願いながら、ユフィリアは膝の上で拳を握った。


 だが、その願いは儚くも打ち破られる。



「冗談だと思っているの?

 ……それこそ冗談にしてよ。

 何度も言っているじゃないか、君との時間は全部虚構うそだったんだって」



 心臓がばくばく音を立てている。

 呼吸が浅くなる。苦しくなって心臓を抑えた。

 右手におった切傷が痛みを主張している。



「……何でそんなこと言うの?

 おかしい、おかしいよ。

 だって、今までずっと一緒に────」

「────もう、夢を見るのは終わりにしてよ」



 道化のような雰囲気を捨て去って、一気に空気が張り詰める。

 レイフォードが稀に見せる『奈落』。

 それがはっきりとこちらを見ている、深淵が覗いている。

 本能的な恐怖が体中に駆け巡った。


 深く息を吐いて、吸って。

 少年は静かに叫ぶように、吐き捨てた。



 ────君が嫌い、だから。

 ずっとずっと……嫌いだったから、この関係を終わらせるんだ。



「────え?」


 素っ頓狂な言葉が口から漏れた。

 今、レイフォードは何と言っただろう。

 『君が嫌い』『嫌いだった』。


 嘘だ、嘘だ嘘だ嘘だ。

 レイフォードがユフィリアわたしに、そんなことを言うはずない。


 半狂乱になりながら、ユフィリアは彼の言葉を否定した。

 しかし、待ち受けているのは残酷な現実だけだ。



「……本当だよ。

 憶えているよね、二年前の約束のこと。

 『ユフィリアきみにだけは真実ほんとうを教える』って」



 やめて、やめて。

 それ以上聞きたくない。壊さないで、醒さないで。


 耳を抑えて、誰の声も聞こえないようにして。

 でも、それでも。

 レイフォードの声だけは聞こえてくる。



「これが僕の真実こたえ真実こたえなんだよ」



 ────君が嫌いだ。



 世界が壊れる音がした。


 耐え切れなくなった涙腺が水滴を零す。

 一度零れて仕舞えば最後、大粒の涙が溢れ続けていく。


 少女は嗚咽を垂れ流しながら、少年を見つめることしかできない。

 脳が彼の言葉を受け入れるのを拒否している。

 なのに、なのに、どうして。

 理解してわかってしまっているのだろう。


 そして、どうして君はそんな顔をしているのだろう。


 少女は無意識に手を伸ばした。

 ぎゅっと顔を歪ませて、泣くのを我慢している少年に向けて。


 だが、その手は届かない。

 届く直前で払い除けられてしまったから。


 たった三尺三寸一メートルが果てしなく遠い。

 無限にも思えるほどに。


 払い除けられた右手を見た。

 包帯に薄く血が滲んでいる。

 ああ、彼がおかしくなったのは、これを見てからだったか。



「……一つだけ、教えて」



 呼吸を整え、少女はただ一つの疑問を投げかけた。


 どうして、君は私と友達になってくれたの、と。



「……それ、は……」



 少年は右手首を握って、数歩後退る。

 そして視線を彷徨わせた後、絞り出すように口にした。



「────君が大切だった人に似ていた、から」



 それは突発的な感情だった。

 右手を握り締めて、また開いて、少年との距離を一瞬で縮めて。

 そして、頬を打った。


 破裂音が静かな部屋に反響する。永遠のような刹那を超えて、少女が一言。



「────嘘吐き」



 瞳には涙が溢れていた。声は震えていた。


 少女は逃げ出すように駆け出す。

 この空間から一秒でも早く逃げ出すために。

 少年は酷く小さな背中を、唖然と眺めることしかできなかった。


 独りぼっちになった部屋で、少年は倒れるようにへたり込んだ。

 そのまま背を床につけて空を仰ぐ。

 そこには澄んだ蒼い空ではなく、閉塞感のある天井しかない。

 それから目を逸らしたくて、手で覆った。



「……これで、良かったんだ」



 誰にも聞こえない呟きが宙に溶ける。


 少年は、レイフォード・アーデルヴァイトは嘘吐きだ。

 いつからだっただろう、ユフィリアの前でも演じうそをつき始めたのは。

 生存が絶望的になってから、それともあれ・・を知ってから。

 それは、レイフォード自身でも分からなかった。



「……ごめん、ユフィ」



 謝罪は彼女に届かない。

 届いてしまえば、全部無駄になってしまうから。

 だから、これはただの自己満足だ。

 少しでも、自分の罪を軽くするための。


 もう止まれない、引き返せない。

 幕は上げられたのだ。

 一度上げられた幕は、終幕フィナーレまで下ろせない。


 だから、最期まで演じ続けよう。

 何を犠牲にしても、君が笑っていられる世界にする。

 そう、あの美しい月に誓ったように。


 夢の終わりはもう直ぐに。

 終幕までの秒針カウントダウンは始まっていた。






 息を切らして、行く宛もなく少女は駆ける。

 どうして飛び出したのか、どうして走っているのか。

 自分の感情も思考回路も分からない。

 ただおもむろに、本能の赴くままに脚を動かしているだけだった。


 薄暗い廊下。

 窓から差し込む光は淀んでいて、外は雪がちらついている。


 しかし、涙で朧気な視界では、そんなことは些細なものでしかなかった。


 差し迫る曲がり角。

 焦っていたこと、見通しが悪かったこと。

 その二つを理由にして、少女は何かと打つかった。


 弾き飛ばされるように少女は体制を崩す。

 受け身も取れずに床に身体を打ち付けた痛みで、更に涙が溢れ出した。


 大声を出して泣きたいというのに、喉が引き攣って声が出ない。

 嗚咽が止まらない。


 そんな少女に、謝罪の言葉と共に手が差し伸べられた。



「……何か、あったんだろ?

 俺のできる範囲でなら手伝うよ」



 夜空に輝く流星、蒼天を飛ぶ自由の翼。

 そこに居たのは恋敵ライバルであり、友人であるテオドールだった。






 ことり、と置かれた紅茶をゆっくりと啜る。

 心が暖まり再び泣き出してしまいそうになるのを堪え、ユフィリアは事の仔細を話し始めた。


 あの雪の中、レイフォードが放った言葉。

 彼と描いた軌跡は、『全部虚構うそだった』と。



「────でも、私解るの。解っちゃったの。

 それこそ虚構うそで、演技なんだって」

 


 ユフィリアは理解していた。

 理解できないわけが無かった。

 あんなに共に遊んで、笑って。

 長い時を共に過ごした友人の心を。


 そして、理解していたからこそ分からなかった。

 何故、そのような演技をするうそをつくのかを。


 雪の中で人が変わったかのように話し始めた時から、レイフォードはずっと演じいつわり続けていた。

 物語の悪役のような性根の悪そうな態度で、ユフィリアを遠ざけようとしていたのだ。

 

 底意地が悪いのは、彼の話したことはすべて演技だった・・・・・・・・わけではない・・・・・・ということだった。

 嘘を吐くなら真実を三割ほど混ぜると信憑性が上がるとは言うが、それにしたって趣味が悪い。

 全て嘘だ、と叫べたほうが良かったのに。


 レイフォードはユフィリアに真実ほんとうを教えたことは一度もない。

 それは、事実である。

 二年前に出会った頃から、彼はユフィリアに隠し事をしているようだった。

 それも一つではなく、いくつも。


 ユフィリアだって大人しく騙されていたわけではない。

 踏み込もうとしたことだってある。

 

 しかし、あの『奈落』は。

 底の見えない暗闇は、どうしたって尻込みしてしまうのだ。

 踏み込んでしまえば、もう戻れない。


 だから、ユフィリアは知らない振りをしていた。

 ずっと、レイフォードと友人でいられる世界に居たかったから。


 だが、その望みは打ち破られた。

 他の誰でもないレイフォードによって。


 

「ねえ、テオ。

 レイの言う『大切な人』って、誰なんだろうね」

「……さあ?」



 肩をすくめてテオドールは首を振った。

 腕の中の縫いぐるみを抱き潰して、ユフィリアは不満を顕にする。



「直接訊いてみれば?」

「絶対はぐらかすもん。

 そういうの、答えてくれないから。

 というか、前訊いた時はそうだったし」

「ですよね……」



 レイフォードの『大切な人』。

 彼が時折見せる寂しそうな顔は、大抵それについて考えているときだった。


 レイフォードの虚構うその中にあった真実こほんとうの一つ。

 『ユフィリアを大切な人に重ねている』こと。


 二人が初めて出会ったあの日、彼はユフィリアがその者に似ていると話していた。

 鏡写しのように瓜ふたつで、とても懐かしい気分になるのだ、と。


 そこまで大切な者の名前を、何故覚えていないのだろう。

 ちょっとやそっとじゃ忘れるはずがない。

 ならば、何かきっかけが。

 何か原因があって、忘れてしまっているのだろうか。


 ぴきり、と頭が痛む。

 まるで、それ以上考えてはいけないと肉体が止めているように。



「ユフィ、どうしたんだ?」



 ゆらゆらと揺れていたユフィリアが、突如固まったことを不思議がったテオドールは様子を伺った。

 頭を振ってなんでもない、と平静を装う。


 静寂が空間を包んだ。

 重苦しい雰囲気が漂っている。


 ちらりと抱き締めた縫いぐるみからテオドールを覗いた。

 居心地の悪そうに俯いて、何か話そうと顔を上げるが話せない。

 それを何度か繰り返している。



「……やっぱり」



 その目線、その態度。

 抱いていた疑問が確信に変わった。


 ────テオドールはレイフォードの共犯者だ。


 彼はレイフォードが用意した、ユフィリアの精神介助メンタルケアのための人員。

 テオドールの存在は、あまりにも都合が良過ぎる。

 大方、話し終わった機会タイミングを狙っていたのだろう。


 テオドールは、先程からずっとユフィリアを気にしている。

 レイフォードに盲目的に付いて行く雛鳥のような彼が、目覚めたレイフォードの元に行かず、ユフィリアと話しているのが一番の証拠だった。


 そんなことするくらいなら、初めからしなければいいのに。

 ユフィリアは肩の力を抜いた。


 恐らく、レイフォードにとって、ユフィリアが気付いていることは計算外だ。

 考えてしまっては全てが成り立たなくなるから、意図的に考えないようにしていると言った方がいい。

 気付かないことが前提で、この計画は作られている。


 そこまでして、レイフォードは何を隠している。

 何を知られたくないのだ。

 あの秘密主義で排他的な男を、少し恨めしく思った。


 外に吹く風の音が良く聞こえる。

 しんしんと雪が降り出し始めた。

 春も近く、そこまで大雪にはならないはずだが。

 

 そんな余計なことを考えていれば、ずっと口を噤んでいたテオドールがやっと話し始めた。



「……ああ、えっと……そうだなあ……」

「言うなら言うで、はっきりしてよ」

「分かってるから!」



 喝を入れるようにテオドールは頬を叩いた。

 そして、ユフィリアに問う。



「ユフィはさ、レイくんのことどう思う?」

「どうって……」



 随分と大雑把な質問だ、と文句が出そうになる。

 だが、改めて言われると考えさせられるものだ。


 レイフォードと描いた二年の軌跡、長く短い夢の日々。


 夢は醒めるものだ。

 生命あるものは、永遠には眠れない。

 永遠に眠ることは、即ち『死』を意味するから。


 刹那の空想、存在しない虚構うそであるからこそ、夢は夢で在り続けられる。

 真実ほんとうの現実に生きることができる。


 それでも、永遠を願わずにはいられない。

 幸福しあわせを願わずにはいられない。

 夢を現実に、虚構うそ真実ほんとうにしたくて堪らない。



「……『悪い人』だとは思うよ。

 嘘吐きだし、大切なこと何一つ言わないし、隠し事も多いし、自分勝手だし!」



 何度だって言ってやりたい。

 自分勝手に世界を壊したおわらせた、悪役気取りのあの少年に『馬鹿野郎』って。


 だけど、今彼はそれを望んでいない。

 計画を、ユフィリアに気付いて欲しくない。

 それは、ユフィリアを守るためのものだから。



「……でも、それ以上に。

 優しくて、暖かくて、誰かのために生きている」



 本当に馬鹿だ、レイフォードは。

 行き当たりばったりのお粗末な計画で、どうやってユフィリアを守ろうとしているのだろう。


 しかし、それでもいいだろう。

 乗ってやろうじゃないか。

 彼が描いた未来に沿って、動いてやろう。


 そして、君にとっての最悪な機会タイミングで、その計画の終幕フィナーレで思いっきりぶっ壊す。

 

 ユフィリアはレイフォードの演劇せかいで操られている『お人形』じゃない。

 お話ゆめを描くだけの『観客』でもない。

 君を愛する、この世界に生きる『人』だ。


 ああ、そうだ。

 ユフィリアは彼をレイフォードのことをそう・・想っている。

 初めて逢った時から。

 いや、生まれる前からそんな運命だったのだ。


 どうあがいても、どう生きても、どんな世界でも。

 ユフィリアわたし■■わたしである限り、君のことを好きになる。


 もう、夢は醒めた。

 何一つ変わらない虚構うその世界は終わった。

 これから先は、ありとあらゆる事象が真実ほんとうである現実だ。


 だから、終わらせない。

 終止符ピリオドも打たせない。

 永遠の幸福だって叶えてみせる。


 ここに宣言しよう、ユフィリアの意志を。

 変わらない想いを。


 ────この世界で誰よりも、私はレイを愛してる。



「だから、テオ。私は諦めないよ」



 喩え、レイフォードが願っていることでは無かろうと、必ず願いは叶える。

 それが、ユフィリアの精一杯の仕返しなのだから。


 鐘の音が鳴る。

 雪は晴れ、淡い日光が部屋に差し込む。

 さながら、少女の決意を肯定するように。



「ああ、もう! 面倒くさい、君らは!」



 共犯者テオドールはもう疲れた、と言わんばかりにそう叫ぶ。

 彼の多難は、まだ始まったばかりであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る