番外〈飛花落葉に至るまで〉

 花咲く庭園。

 風がそよ吹き花弁が舞う。

 拓けた位置にて向かい合う少年少女。


 彼らが手に持つのは子供用の木剣だ。

 長さは約三尺九十センチメートル

 表面は滑らかに削られ、剣としての機能を果たすことはない。


 しかし、確かに質量を伴った少女のそれが少年に襲い掛かる。

 勢い良く振り下ろされた刀身は空を切った。

 少年が背後に後退し、僅かに届かなくなったからだ。


 剣の持ち主たる少女は、空かさず切り上げる。

 袈裟斬りから左逆袈裟斬り、一文字斬り。

 相手に反撃の隙を与えぬように、少女は攻め続ける。


 だが、少年に当たることはない。

 全て紙一重で躱されてしまう。


 焦燥感が兼筋に滲み始める。

 筋力差や体力差の面から、長期戦になればなるほど少女の勝ち筋は無くなっていく。

 だから、短期で決めなければいけない。

 だというのに、決定打どころか一度も当てることすらできない。


 ならば、と少女は一度距離を取る。

 そして剣を天高く掲げた。


 剣速なら、少女が少年を上回っている。

 一撃でも当てて体制を崩すことができれば、その時点で少女の勝利は確定するだろう。


 大きく息を吸って、吐く。

 相手の一挙手一投足を見逃さないように、目を見開く。


 両者の間に、氷のように冷えた空気が流れた。

 この一撃で勝負が決まる。

 どちらもそれを理解していたのだ。


 風の音がやけに大きく聞こえる。

 木の葉が流れ、鳥が囀る。

 地を踏む足に力が籠った。剣を握る手に力が籠った。

 両者の集中が最高潮に到達した瞬間、仕掛けたのは少女だった。


 爆発的に解放された力が草地を蹴る。

 少女が出せる最高速で少年に肉薄する。

 そうして、雷の如く大上段に構えた剣を振り下ろ────さなかった。

 寸前で勢いそのままに脇下に引き込み、正面に突き出す。


 全力のフェイク

 虚を衝かれた少年は一瞬反応が遅れてしまう。

 疾風迅雷の一突きが、柄空きの少年の胴体を捉えた。


 ────獲った。


 少女が確信した瞬間だった。

 視界から少年の姿が消える。

 そして足への僅かな衝撃の後、突如天地が逆転した。


 地に着く背。移り変わる緑と蒼。差し向けられる剣先。



「勝者、アニスフィア!」



 叫ばれたのは、少女の敗北を告げる言葉。

 つまり、少年の勝利を告げる言葉だった。

 遠くで彼らの弟が拍手をする音が聞こえる。



「……惜しかったね、リーゼ。

 危なく負けるところだった」

「……今日こそは勝てると思ったのにい……」



 リーゼロッテは頬を膨らませ、自身を見下ろすアニスフィアを睨んだ。

 

 剣を左手に持ち替え、アニスフィアは右手を差し出す。

 不服ながらもリーゼロッテはその手を掴み、立ち上がった。

 背に付いた草を叩いて払うと、人差し指を勢い良く向ける。



「絶対ぜったい、お兄様が進学する前にボッコボコにしてみせるんだから!」

「兄としても男としても負けられないなあ、それは。

 後、人を指差さない」



 賑やかに会話する二人から少し離れた場所。

 軒下の日陰に座り込む少年は、微笑ましそうに見守る女性へと話し掛けた。



「二人とも凄かったですね、母上!」

「ええ、本当に」



 母と呼ばれた女性、クラウディアは余裕そうに笑うアニスフィアを見て、くすりと笑い掛けてしまう。

 彼は来年中には一本取られる、そう分かってしまったからだ。


 先の試合だって、一秒判断が遅ければリーゼロッテの一撃が入っていた。

 防ぐことはできない、突きを避けることはできても追撃が避けれない。

 そんな極限状態を切り抜けるため、咄嗟にした足払いが功を制しただけ。

 次また同じような状態になっても、今回のように上手くはいかない。

 二歳下の妹に負けそうになって、今頃滝のような冷や汗をかいているであろう少年の背を、にやけながら見つめていた。



「お母様! もう一試合やりますから、審判お願いします!」



 リーゼロッテが元気に声を張り上げる。

 彼女の顔はやる気に満ちていた。



「いいけど、怪我しないようにね」

「分かっています! レイもちゃんと見ててよね!」

「はいはい」



 いい加減に返事した弟、レイフォードの態度が気に入らなかったのか、リーゼロッテはレイフォードの頬を摘み上げた。



「生意気な口はここかあ! 三歳下のくせにい!」

「痛い、痛いです姉上!」



 頬を捻り上げられ呂律が回らなくなる中、レイフォードは謝り続ける。

 だが、リーゼロッテはどんなに謝罪されても手を止めることはなかった。

 縦に伸ばしたり横に伸ばしたり、まだ幼い弟の頬を思い思いに引っ張る。

 


「こらこら、レイが泣く前に止めなさい」



 アニスフィアが制止したことで、レイフォードは姉の暴虐から解放される。

 リーゼロッテに思う存分伸ばされた頬は赤く腫れていた。



「姉上酷い、やっぱり脳まで筋肉でできているんだ!」

「……へえ、いいよ。もう一度やってあげる」

「だから止めなさい。レイも余計なこと言わないの」



 再び始まりかけた姉弟喧嘩をまたもや制止する。

 喧嘩っ早い下の子を持つと苦労するのだ。


 アニスフィアを挟んで啀み合う二人。

 正に一触即発と言うべきだった。


 そんな険悪な雰囲気を拍手が貫く。その拍手の主は、溜息を吐きながらリーゼロッテたちの思考を誘導した。



「リーゼ、試合やらないの?

 やらないのだったら、私はそこでお茶でもするわ」

「お茶?! ……でも、試合やりたい」



 クラウディアは後方にあった庭園用の机と椅子ガーデンセットを指し示す。

 少しずれているとしても、リーゼロッテだって八歳の女の子だ。

 お菓子もおしゃべりも好きなのだ。



「試合はいつでもできるよ。

 今日は終わりにしてお茶にしよう?」

「……でもでも、お兄様いつも理由付けて逃げちゃうし。

 やっと捕まえて、やるって言ってくれたし」



 その言葉にアニスフィアがぴしりと固まり、遠い目をした。

 だって仕方ないだろう。試合をしたら負けるかもしれないのだから。

 せめて、来年の夏くらいまでは負け無しでいたい。

 それは、急成長を遂げる妹へのちょっとした抵抗だった。



「……分かった。また後でやってあげるから」

「……いいの? やったあ!」



 今度試合をするまでに鍛え直してもらわないと行けないな。

 剣の師であるとある使用人に、過激な訓練をさせられることが決定した瞬間であった。



「話は纏まったわね? ならお茶にしましょう」



 少年少女と一人の女性は楽しく春の日差しの元で過ごしていく。

 暦上では未だ冬であるが、もう春と言っても過言ではない。

 花も風も、春の訪れを喜んでいるようだった。






 とある男は、庭園で笑う彼ら彼女らを屋敷の二階の窓から見つめていた。

 頬が緩んでしまっていることを自覚して、ばちりと叩き活を入れ直す。


 愛おしい家族が笑って過ごす日々。

 それが男の、シルヴェスタの生きる活力であり理由だった。


 願わくば、永遠にこんな日々が続きますように。

 手に持っていた紅茶を啜った。







 アリステラ王国歴一四〇四年、遊戯の月二十六日。

 暖かな春風がそよぐある日のことである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る