九節〈自由の翼は夜空に希う〉

 向かい合う少年少女。否、少年二人。



「男の子……?」

「寧ろそんなに女の子に見えるかなあ、僕」



 黒髪の少年はあんぐり口を開けて、唖然ともう一人の少年を眺めていた。






 事の始まりは数分前、レイフォードの自室に少年が訪れたことからだった。

 おずおずと覗き込む少年を手招きして、前の来訪者がそのままにしていた椅子に座ってもらう。


 落ち着き無く翼をはためかせながら、少年は何かを伝えようとする。


 だが、上手く言葉にできないようだった。



「ゆっくりでいいよ。深く息を吸って、吐いてみて」



 レイフォードの言葉に従い、少年は深呼吸をする。

 ぱたぱたと空を切っていた翼が動きを止める。

 そして、頬を叩いて気合を入れ、口を開いた。



「助けて、くれて、ありがとう」

「どういたしまして。

 こちらこそ、あの時助けてくれてありがとう」

「……あ、う、どういたしまして」

 


 漸く面と向かって話せるようになった二人は、互いに感謝を伝えあった。

 レイフォードが寝続けていたせいで、まともに話せていなかったのだ。

 


「先ずは自己紹介からかな。僕はレイフォード。

 レイでもレイフォードでも、好きな方で呼んでね」

「じゃあレイちゃん、で……」



 少年はレイフォードを愛称の『レイ』で呼ぶことにしたようだった。


 だが、ただ一つおかしな箇所があった。



「ちゃん……? 僕、男だけど」

「え?」

「うん?」



 そうして今に至る。



「すごく、きれいだった……から、女の子だと」

「そう言われると嬉しいけど……少し複雑」



 陽の光をそのまま移したような少女めいた少年、レイフォードは天を仰いだ。

 まさか出会ってから三日、ずっと女の子だと思われていたとは。

 度を越した女顔という自覚はあるにはあったが、こうも突き付けられると男としての自信を失くしてしまう。



「でも、あの、お父さん。シルヴェスタさん、も間違えちゃった」

「それは補助フォローにはならないなあ……」



 シルヴェスタの学生時代の武勇伝を思い出す。

 学園祭で友人たちによる仕組みにより、『超絶美少女☆シルヴィちゃん』として学園中で話題になったらしい。

 しかも主導はクラウディア、おまけにイヴ。

 今でも語り継がれるほどだとか。

 

 全て父上が女顔なのが悪い、そうしよう。

 レイフォードは責任転居をして、冷静になることにした。


 改めて少年の顔を見る。

 顔の左側にある幾何学模様は、レイフォードの右腕にある聖印と同じように思える。

 彼も何らかの祝福を宿しているのだろう。



「……僕は貴方の方が綺麗だと思うよ?」



 流星のような銀色の瞳。

 大きな夜空の翼。

 “眼”で見える魂だって、精霊と見紛うばかりに美しい。

 鷹のように凛々しい少年は、レイフォードにとって好ましかった。



「もっと良く見せて」



 右手を伸ばして、少年を引き寄せようとする。


 しかし、ぶんぶん首を横に振って断れてしまう。



「むり。たえられない」

「近くで見たいんだ。お願い」



 少年は唸る。

 もう一押しすれば行けそうだ。



「……駄目、かな?」



 椅子の高さによる、視線高度の違いを利用して懇願する。

 人は上目遣いに弱い。

 小動物のようなか弱さ演出しつつお願いすれば、良心に訴えられるとリーゼロッテが言っていた。

 その後クラウディアに拳骨を食らっていたが、今回はそれを大いに活用させてもらうことにしよう。



「────だめ、むり」

「駄目かあ」



 少年は顔を赤くして背けてしまう。

 効果抜群だと思っていたが、ありすぎてしまったらしい。



「ずるい、レイくん。弱いの、分かってる、のに」

「ごめんごめん。面白くて、つい」



 頬を膨らませて睨み付けてくる。

 が、少しも怖くない。

 寧ろ可愛いと思えるほどだ。


 あの夜、レイフォードが助けた少年は、今は屋敷で保護されていた。

 身寄りもなく、何より翼人族ということもあり、直ぐに処遇が決定できなかったのだ。


 外から来た少年は、アリステラ王国とは違う言語を扱っている。

 今はシルヴェスタが作り出した、とある《精霊術刻印道具》、通称術具により会話ができるようになっている。


 だが、込められた源素が無くなった瞬間に言葉が伝わらなくなってしまう。


 また、限りなく低いが侵入者の仲間であるという可能性もある。

 無意識的に操られていることも否定できず、ある程度事が収まるまで殆ど屋敷に軟禁状態なのであった。


 この屋敷は子どもたちを除いて、全員が一定水準以上戦闘ができるように教育されている。

 子ども一人暴れたところで、直ぐに取り押さえることができるのだ。



「話を戻そうか。貴方の名前は?」

「……名前、無い」



 そう言って、少年は首に嵌められた輪を指した。



「ずっと、『悪魔憑き』とか『呪い子』、って言われてた。

 暗いところで、一人でいた。

 家族はいたけど、いなかった。

 そうして、売られた」



 ────『悪魔憑き』。


 レイフォードはその言葉に聞き覚えがあった。

 あの星月の無い空の下、暗がりの中で響く少女の慟哭で。

 ぴくり、と右眼が痛んだ。



「でも、それで良かった」

「……それは、どうして?」

「レイくんと会えた、から。見つけてくれたから」



 少年は翼でふわりと飛び立ち、レイフォードに急接近した。

 思わず倒れ込みそうになる身体を支えつつ、少年はレイフォードを背後から抱き締めるような姿勢になる。



「おそろい」

「……おそろい、だね」



 少年はレイフォードの右腕を取った。

 そこに刻まれた聖印は、形は違えど少年のものと同じであったのだ。



「暗い暗い森の奥で、きみは手を差し伸べてくれた」



 絡み合うように二人の手が重なり合う。



「────名前、きみにつけてほしい」

「いいの、僕が付けて?」



 一際強く手が握られる。

 それは、肯定の意であった。


 レイフォードは目を閉じる。

 目蓋の裏に少年の要素を並べていく。


 流星の銀色、夜空の黒色。

 鷹を思わせる凛々しさ。

 透き通った、綺麗な魂。

 そして──── 



自由の翼テオドール

「……テオ、ドール?」


 

 少年を象徴する大きな翼。

 大空に飛び立っていくための翼。



「ずっと貴方は鳥籠に囚われ続けていた。

 でも、もう違う。

 飛び立つための翼と、扉を開く鍵を手に入れた」

 


 だから、自由の翼テオドール


 どうかな、とレイフォードは少年に問い掛ける。

 少年は『テオドール』という名を反芻し続けていた。



「……いい名前。すごく、うれしい」



 少年は再び飛ぶ。

 音も無く降り立ち、レイフォードの前でくるりと一周した。



「テオドール。名前、宝物」

「気に入ってくれた?」

「うん、とても」



 屈託のない笑顔でテオドールは笑う。



「僕のことをレイって呼ぶなら、僕はテオって呼ぼうかな」

「いい、それ。すごくいい」



 テオドールの興奮に付随するように、彼の翼が激しく動く。

 思わず、レイフォードは噴き出してしまう。



「おかしい?」

「おかしくないよ。

 嬉しそうで良かったなあって思っただけ」


 

 詰め寄ってくるテオドールをあしらい続けていると、誰かが部屋の戸を叩いた。

 シルヴェスタの秘書兼執事である男性、オズワルドだ。

 どうやら、シルヴェスタがテオドールを呼び出したらしい。



「いかなきゃ、だめ?」

「申し訳ありませんが、シルヴェスタ様の命でございますので」



 離れたくない、とでも言うようにテオドールはレイフォードにしがみつく。

 庇ってやりたい気持ちもあるが、レイフォードだって父の命には逆らえない。



「大丈夫だから行っておいで。

 怖くなったら戻ってきてもいいから、ね」



 悲しげに目を伏せるが、テオドールはこくりと頷く。

 掴んでいた服の裾を離し、手を振ってオズワルドと共に執務室へと向かっていった。


 彼らの姿が見えなくなった後、レイフォードは倒れ込むように寝具ベッドに仰向けになる。



「名前、か……」



 彼は、あの出来事を憶えていない。

 辻褄合わせされた継ぎ接ぎの記憶の中で、レイフォードに救われたことだけを憶えている。


 まるで、自分と同じじゃないか。

 継ぎ接ぎだらけの歪な記憶。

 大切な誰かを喪ったこと、手が届かなかったことだけを憶えている。


 ただ違うのは、彼は名を憶えているのに対し、レイフォードは何一つ思い出せないことだった。


 

「あんな純粋な子を騙して英雄ヒーロー気取りとか……」



 凄まじい自己嫌悪の波が押し寄せる。

 レイフォードはテオドールの思うような人ではない。

 薄汚れて醜いものなのだ。


 そもそも、テオドールを助けたのだって結果論だ。

 レイフォードは、ただ魔物を殺したかっただけに過ぎない。

 偶々そこに傷だらけの少年が居たから逃したのであって、誰かが困っているからと手を差し伸べるわけではない。


 それを本人に言ってしまえばいいのに、レイフォードは何も言えない。

 自分の名誉が傷付くのが怖いから、そんなのだから言えやしない。


 自分記憶とテオドールを同一視し、幼い彼らが救われているような感覚を傍受している。

 終始自分のことしか考えていないような屑だった。



「……どうしたらいいんだろう」



 何も分からなくなり、視界を暗転させる。

 脳裏を過ぎったのは菫青色の少女だった。






 オズワルドの背に隠れるようにして、テオドールはシルヴェスタの前に立つ。

 テオドールにとってシルヴェスタという男はレイフォードの父である他なく、石像のように感情の変わらない怖い大人だと思っていた。



「少年、君を呼び出したことについてだが……」

「テオドール、です」



 少年、と呼び掛けられたことに対して食い気味に補足する。

 それは無意識に出た声であった。

 テオドールは、はっとして口を覆う。


 レイフォードに名を貰ったのだろうと当たりをつけたシルヴェスタは、特に異論も無く受け流した。

 この少年が心を許せる相手がいるのは、良いことだからだ。



「なるほど、承知した。

 テオドール、君を呼び出した理由は君がこれからどうしたいか、今のうちに聞いておきたかったからだ」

「どう、したいか……」



 肯定するようにシルヴェスタは頷く。



「何でもいいんだ。

 君の希望に合わせて、私は議会に権利を主張する。

 どこまで認められるかは分からないがな」

「……何でも、やりたいこと」



 そう言われても、テオドールは何も思い浮かばない。

 彼が知る景色は真っ暗な地下と森、この屋敷。

 強いて言えば地獄のような馬車くらいだった。


 冷たい場所は怖い。

 暗い場所は怖い。

 知らない場所は怖い。

 だから、暖かくて明るくて、知っている所にいたかった。



「ここにいたい、はだめ……?」



 シルヴェスタは仏頂面のまま、驚いたように目だけを見開いた。



「それは、何故?」

「……あたたかくて、明るくて、安心できるから」



 対面に座る男の呼吸音が、テオドールには良く聞こえた。



「本当にそれだけか?」



 心の内を見透かすような二色の瞳が、テオドールを貫く。

 レイフォードと同じ色であるというのに、それが宿す印象はまるっきり違かった。


 暖かくて明るくて、知っているからここは安心できる。

 だから、ここにいたい。

 それは心の底から願っていることであるのは間違いなかった。


 だが、本当は。

 底を突き抜けた奈落に、まだ願いがあった。



「……一緒にいたい。レイくんと、ずっと。守りたいから」



 テオドールはあの瞬間から、自身の夜を照らした太陽に焦がされていた。

 それしか見えない盲目になってしまうほどに。


 彼という光を永遠に眺めていたい。

 その光を享受していたい。

 永遠とするために守りたい。

 それが一番の願いだった。


 シルヴェスタは、オズワルドと目を合わせる。

 二人の想いは同じだった。


 『たった数日でここまで言わせるほど、依存するものか?』


 不安と苦悩を外面に出さないようにしながら、二人は頭を抱えた。


 テオドールという存在の希少性と異常性を考慮すると、生半可な処分は与えられない。

 それでも彼が自由を望むならば、精一杯の努力をしようとしていた。


 しかし、実際はどうだ。

 彼は自由どころか、ここに留まっていたいと言うではないか。


 その願いの達成難易度は、ほぼ零に等しい。

 監視下に置きつつ、将来的には研究だってできるのだから。

 宮廷的にも、シルヴェスタたちにも、願ったり叶ったりであった。



「……そうか、そうかあ。

 いや、いい。いいだろう。

 私は君の願いを叶えるために尽力する」



 その言葉に少年は花咲いたような笑顔となる。



「ありがとう!」



 大人二人はそこまで純粋に喜べなかったのだが。


 踵を返し、恐らくレイフォードの元に行こうとするテオドールを止める。



「喜ぶのはいいが、少し待ってくれ」



 シルヴェスタは立ち上がり、テオドールに近付く。

 目的は彼の首に嵌められたものだった。


 シルヴェスタの“眼”には、それに何かしらの術式が施されているように視えていた。

 精霊術とは違う術式体系だが、『隷属』や『支配』に類似するもののように感じられる。


 テオドールが意識を失っているうちに確かめたところ、その予想は的中していた。

 紛れもなく首輪には術式が掛けられており、その内容は人道に反した物だった。


 しかし、そこで即座に術式を消去することはできなかった。

 消去だけなら容易であるが、そこから発生する現象に予想が付かなかったためである。


 シルヴェスタは、三日掛けてオズワルドに外の術式体系について調べさせた。

 そして消去に危険性がないことが判明したため、消去に踏み切ったのである。

 

 金属特有の熱を帯びたそれに触れる。

 幼い子どもに似合わない、無骨で悪趣味な物だった。



「“精霊よリライズイア願うはリノア解放のシーゴットキルク

 縛るはベノク首の輪メフセット刻むはカディナ支配の《ロメオ》ノート。”」



 刻まれた術式は、外の世界の術式体系である《魔術》の一つ。

 干渉への抵抗は殆ど感じない。

 防衛術式すら掛けられていないようだった。



解くソルヴ式をフォーミュラ錠をシンシーノ織るセテス式をフォーミュラ鍵にキルク

 閉ざされたクラウザイッツ檻をカーヴェ開けよオープエット。”」



 ────“籠のコルビウム鳥をアビス解き放つシーゴットキルク


 首輪から放たれた術式が錠前を象り、描かれていた陣が鍵を象る。

 二つが合わさり、鍵が回された。


 解けていく魔術、罅割れ砕ける首輪。

 そして、増大するテオドールの源素。

 解き放たれた源素が物質界に干渉し、衝撃波と風を巻き起こす。



「おかしいとは思っていたが、これほどとはな……!」



 突如発生した衝撃波と風に目を白黒させていたテオドールは、シルヴェスタを見上げた。

 その視線は、何が起こったのかを問い掛けている。



「今は気にしなくていいさ。さあ、レイのところに行ってきなさい」

「……いい? 行ってくる」



 よく理解しないまま、翼を背に持つ少年は駆け出して行く。

 オズワルドもその後ろに着いていき、迷わないよう送りに行く。


 シルヴェスタが床に落ちた首輪の欠片を拾い上げると、それはかなり消耗していることが伺えた。



「へえ、凄い。ここまで溜め込めるものなんだね」

「盗聴と盗撮は犯罪だぞ、イヴ。

 いつも普通に入って来いと言っているだろうが、この戯け」

「そう言って許してくれちゃうあたり、ツンデレなんだから」

「今ここで衛兵に突き出してやろうか」



 突如現れた女性。

 祝福により空間を跳躍できるイヴは、正に神出鬼没である。

 このように悪用もできることから、神秘に関しては厳しく取り締められているのだが、見つからない限りはどうということはなかった。

 

 何度も繰り返したやり取りをして、二人は本題に移り変わる。



「件の子、どうなった?」

「見ていた通りだ。ここに残りたいらしい」

「あらバレてたの? ま、当たり前か」



 イヴはどかりと長椅子ソファに座って脚を組む。



「祝福保持者で、翼人族の王族で、呪い子で?

 しかも先祖返りなんて、厄ネタいっぱいだあ!」

「ふざけるなよ、こっちはただでさえ騒動の後処理で忙しいんだ。

 それにあの子の処遇まで含めたら過労死する」

「それでも面倒見るんだよねえ君は、優しい」



 戯けたように言うイヴに向けて拳が飛びそうになるのを、シルヴェスタは必死に我慢する。


 テオドールは様々な要素を内包していた。


 一つ目は、祝福保持者であること。

 顔の左半分にある幾何学模様がその証明だ。

 能力の詳細は不明だが、レイフォードの証言と組み合わせると、術式の《削除》が有力だろうか。

 この国では祝福保持者は優遇・・される。

 彼の処遇を思い通りにするには都合が良い。


 問題はそれ以外の三つだった。

 

 二つ目は、とある翼人族の王族であること。

 銀翼を持つ者たち。

 銀を崇拝し、銀に狂う空の末裔。

 テオドールは間違いなく、その王族の血筋であった。

 

 一つ間違えれば面倒なことになるが、彼がここに来た経緯を考慮すると、王族に対してはさして問題はない。

 と、シルヴェスタは思いたかった。


 テオドールは親族に売られ、奴隷として帝国に売りに出される途中でこの地に踏み込んだ。

 売ったからには彼に興味なんて無いだろうが、奴隷商人自体が魔物の襲撃に会い死亡していたため真偽は確かめ得ない。


 三つ目は、《呪い子》であること。

 これは、テオドールが奴隷になったことの原因でもある。


 翼人族は銀を好み、黒を嫌う。

 銀は穢れに反応し黒ずむことから、彼らは黒を穢れと同一視していた。

 銀色を神聖視し、黒を蔑視する社会。

 そこにテオドールは生まれた。

 稀に誕生する、黒を宿す《呪い子》として。


 最後は、《先祖返り》であること。

 《空の精霊》の末裔である翼人族だからこそ、起きうる現象だ。

 

 血が薄まった現在の翼人族は、ただ背から翼が生えているだけだ。

 テオドールのように腕が翼となっていたり、腰からもう一対生えていたり、脚が鳥のようになっているわけではない。

 鳥に類似しているのはテオドールの一族であり、他の一族であれば竜や蝙蝠などもあり得るが、ここまで鳥に近いのは先祖返り特有の容姿だった。


 先祖返りは精霊の血を大きく発現している。

 魂は濁りのない透明で、肉体は受肉した精霊と大差ない。

 多くの神秘を身体に宿しているのだ。


 周りとは違う異形。

 呪い子であることも相まって、テオドールは迫害されていた。

 そうして、ここへ逃げ延びてきた。


 それは、まるで────



「建国記と同じだね」

「だからこそ、俺たちは彼を救わなくてはならない。

 アリステラの信念に従って、だ」



 アリステラ王国、その前身たる都市国家テラは迫害された人々が集まってできた国だった。

 先導者リセリス、後にリセリス教の教祖となる女傑が作り上げたテラの信念は、ただ一つ。

 『この地を友の理想郷とすること』だ。


 友、つまり同じ志を持つ者。

 世界から嫌われた者たち。

 ここは、そんな人々が自由に生きていられる世界でなければいけなかった。



「俺は全身全霊を掛けて、テオドールの望みを叶えよう」



 愛する世界を守るために。


 

「高尚なことで」



 目の前に座る元救世者は、皮肉も合わせて微笑んだ。






「レイくん、レイくん!」



 半ば飛び込むようにテオドールは、レイフォードの自室に駆け込んだ。



「あのね、一緒に居ていいって、シルヴェスタさんがね……」



 興奮のまま、矢継ぎ早に話す。


 しかし、返事が返ってない。

 不審に思って翌々レイフォードを見ると、彼は眠ってしまっていた。


 頬を突き、狸寝入りでないことを確認する。

 眠っている顔も美しいと思ってしまうのは、テオドールがレイフォードに心酔しているからか。

 それとも他に無自覚な理由があるからか。


 日光色の髪をふわりと撫でる。



「きれいだね、きれいだね」



 自分だけのお日様、自分だけの『神様』。

 ずっとずっと、照らし続けて。輝き続けて。


 陰ることのない日輪、落ちることのない天陽。

 君が悠久であることを希う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る