五節〈静寂なる晦冥の町で〉

 静かだ。

 微かに聞こえる呼吸音、痛みに喘ぐ声。

 大きく息を吸って、吐いた。

 肺が膨らむ感触と、激痛が走る身体。


 ああ、そうだった。

 今の自分は少し、いやかなり負傷していたのだった。


 レイフォードは左腕に力を入れないように、肋骨に走る痛みを耐えて、ゆっくりと起き上がった。

 くらりと揺れる視界に咄嗟に頭を抑える。

 意識が持っていかれるようなそれは、血を流し過ぎたことによる貧血かもしれない。


 腕や身体、頭に巻かれた包帯は、見える範囲でも血が染みているのが分かった。

 レイフォードの体質により回復系の術式が効かないため、止血が難しかったのだろう。


 精霊術などの術式は源素、即ち神秘的原動力エネルギーの量に大きく影響される。

 基本的に小は大に干渉できず、大が小に干渉することは容易だ。

 大小と言ってもそこまで差がないことが殆どだが。


 一般的な成人────この国の成人は十八歳である────の体内源素量を一とする。

 五歳くらいなら二割、十歳頃なら四割、成長期を迎えると一気に大きくなり九割、そこから緩やかに残りの一割が増えていく。

 

 レイフォードの年齢ならば、余程源素量が少なくなければ干渉することは用意のはずなのだ。

 それができなかったのは、一重にレイフォードの異常な体内源素量にある。


 一般人を基準としたとき、国家精霊術師は最低でも三倍はある。

 訓練すれば訓練するほど源素総量は増えるものであり、国家精霊術師ほどにもなると、かなりの源素量を保持しているからだ。


 偶に現れる異常値としては、シルヴェスタが分かりやすいだろう。 彼は一般人の百倍の総量を誇っていた。

 他の異常値枠の者でも十倍や二十倍が限界。

 大規模術式の連発など早々できないのだが、シルヴェスタは五十倍はあるし、すました顔で三連発する。


 そんなシルヴェスタが計り知れないほどの大きさなのが、レイフォードだった。

 彼らの特殊な“眼”を持ってしても、その総量は分からない。

 ただ一つ分かっていたのは、今を生きる人類の中でレイフォード以上の源素量を持つ者はいないということ。

 それほどまでにレイフォードの体内源素量は強大であった。


 回復術式による治療が期待できず、また重傷であるから、本来ならばこのまま診療室で休養していなければならない。


 しかし、この異常事態の中で大人しく寝ていられるほどレイフォードは図太くなかった。


 レイフォードには、気掛かりなことがある。

 意識を喪失する前、衛兵によって運ばれる際に見た町中。

 人一人いない静かな空間。


 通常、魔物が町の周辺に現れたとしてもそこまで静かにはならない。

 今回の件は明らかに異常事態であることは認識していたが、住民全員の気配がなくなるほどのことだとは思えなかった。


 自分の知り得ない情報、それが気になって仕方がない。

 とても、大切な何かがそこに隠れている気がしていたのだ。


 緊急時、クロッサスの町では中央の広場に集合することになっている。

 普段は馬車の乗り換えや市場が行われている、町一番の拓けた場所だ。


 そこには、レイフォードの家族も居るはずだった。

 一先ず彼ら彼女らと合流し、情報を得たい。

 何があったのか、何が起こっているのか。


 そして、何よりも心細かった。

 身体の痛みも、魔物に相対した恐怖も今になってぶり返している。

 誰かに会いたい、声が聞きたい、安心したい。

 不安な時に人肌を求めてしまうのは、レイフォードに残っている数少ない子どもらしい要素だった。


 半ば這いずるようになりながらも診療所の扉を開け、大通りに出る。

 空は未だ真っ黒で、風の音だけが響いている。


 広い大通り。

 昼は人で賑わい、夜は家屋や店から漏れた少量の光が照らす道は、僅かな街灯の光と暗闇だけに包まれていた。

 見渡しても誰もいない。

 自分の吐息と風の音しか聞こえない。


 壁に寄り掛かりながら、町の中央へと亀よりも少し早いほどでゆっくり進んでいく。

 石煉瓦で舗装された道は硬く、引き摺る足との間で起こる摩擦音が聞こえていた。


 一層強く風が吹く。

 思わず目を瞑って、右手で顔を覆ってしまう。


 人の五感による近くの割合は八割が視覚によるもの、という定説がある。

 視覚は人の認識に大きな影響を及ぼしており、時には真実を捻じ曲げてしまうこともあるという。


 レイフォードは今、偶然にも視覚からの情報を消した。

 目が見えない中、周囲を探るため聴覚に神経が集中するのは当然のことだ。

 そして、その研ぎ澄まされた聴覚は、本来ならば聞き逃してしまうであろう音まで拾い上げた。


 何かがこちらに向かって走ってくる音。

 恐らく二足歩行で人型。

 レイフォードは即座にその音の主を探した。


 レイフォードに向けて走ってくるのであれば、音の主は広場から走ってきたはずだ。

 現在の状況で避難場所の広場から遠ざかるのは、騎士団員か衛兵のどちらかである。


 だが、今の状況で住民なわけがない。

 だから、この足音は騎士か衛兵のどちらかのもののはずなのだ。


 しかし、レイフォードはそうではない、と直感的に考えていた。

 その足音に何とも言えない違和感がある。

 あるものから逃げている、もしくは距離を置こうとしているような気がしたのだ。


 周りには誰もいない。

 誰もいないように見えていた。

 どこまでも続く暗闇と石煉瓦。

 肉眼が捉えるのはそれだけだ。


 だが、レイフォードには“眼”がある。

 一縷のずれもなく重なった、もう一つの世界を見る瞳。

 神秘を見通す、神の落胤である証明が。


 一つ、いや二つ。

 小さなものと大きなもの。抱える者と抱えられる者。

 視えたのは人の魂だ。

 下位精霊ではない、生きた人の魂。


 どれだけ見直しても、肉眼には姿は映らない。

 しかし、“眼”はそこに人がいると伝えている。

 どちらを信用するかなんて、分かり切ったことだった。



「そこの貴方、止まってください」



 細く、掠れた声だ。

 今にも掻き消えてしまいそうなそれは、この静かな空間上では凛と響き渡った。


 レイフォードは行く手を阻むように大通りの中央へと立つ。

 件の人物は一般人とは言い難い。

 魔物が跋扈する夜の中、人一人抱えて町から出ていこうとするのは、自殺行為でしかないからだ。


 子どもでも分かるそれ。

 それでも、彼または彼女にはそうするべき理由がある。

 誰にも見つけられないよう姿を隠し、外へ出る理由が。



「……おやおや、ぼく。こんなところに居ては危ないですよ」



 レイフォードから逃げられないと察したのだろう。

 何もない空間に、黒い外套ローブを纏った人影が浮かび上がった。

 手には震える少女を抱えており、空いている方の手には短剣を握っている。

 とても親子やきょうだいのようには見えない。



「外は魔物が居ます。

 危険ですので、広場に戻った方がいいですよ。

 喩え、武器を持っていても。

 それとも────広場に戻れない理由があるのですか?」



 男は微かに身動ぎする。

 図星、もしくはそれに近い答えだったのだろう。



「いやはや、勘が鋭いようで。君は誤魔化せなさそうだ」



 男は短剣を少女の首に添えた。

 鋭利な切先は躊躇いなく細い首に向けられている。


 予想通り、その人物は一般人ではなかった。

 誘拐犯、とでも言うべきだろう。



「……その子を解放してください」

「それは無理な相談だ。

 私はこの子が欲しいんだよ。

 どこかの誰かさんたちが、可愛い可愛い私の子どもたちを殺してしまったからね。

 補充のためにも、この子は手放せないなあ」



 距離を詰めるべきか。

 否、今のレイフォードの身体でそんなことをすれば、あの男に逃げられかねない。

 逃げられてしまえば、再び見つけることは不可能になる。

 レイフォードがやるべきは、誰かが少女の行方に気付き、ここに駆け付けてくれるまで時間稼ぐことだ。



「ああ、時間稼ぎとか考えてる?

 無駄だよ、今頃どこも大混乱だからね。

 誰も助けに来ないよ」

 


 だが、そんな浅知恵が通じる相手ではないようだった。

 彼の言葉がどこまで信用できるかは疑問である。

 ただの虚言の可能性だってある。


 しかし、だ。

 こうやって無駄話を続けているのは、誰も助けに来ないことをを把握しているからではないのだろうか。

 そんな思考がレイフォードの頭を過る。


 単に急いでいたのであれば、こんな子どもなぞ牙にもかけず走り去っていたはずだ。

 そうする必要がない、つまり急がなくてもいい。

 ここまで余裕でいられるのも、彼が何かしらの策を講じているから。


 ならば、男の言う通り、時間稼ぎは無駄だ。

 いつになっても来ない助けを待てるほど、レイフォードは肉体の余裕がない。



「少しでも動けばこの子を刺す。見捨てたくないだろう?」



 少女が男の腕の中で震え、涙を零す。

 人質を取られている。

 レイフォードに交渉の手札がない以上、無策に動くことはただ不利になっていくだけだった。



「うんうん、大人しい子は大好きだよ。りやすいからね」



 男は短剣の切先をレイフォードに向け、何かを呟いた。

 途端、石材を駆け巡る源素。

 “眼”で見た情報から攻撃が来る地点を予測し、後退して避けた────はずだった。



「……な、んで……?」



 右足に走る衝撃。

 不測の事態に、レイフォードは思わず膝を付く。

 ちらりと下を向けば、石の槍が足を地面に縫い付けてしまっていた。



「保険、掛けておいて正解だったか。

 最近の子は怖いねえ、あれ避けちゃうなんて。

 でも……動いちゃ駄目だって言ったよね?

 今回は許してあげるけど、次はないよ」



 溜息を吐きつつ、男はへらへらとそう言う。

 少女の首に添えられた短剣が、肌を撫でた。

 薄皮が切れたのか、少量の血が伝っている。

 彼は本気で、少女の命を奪うつもりだ。


 打つ手が無い、何もできない。

 少女の命が男に握られている状況で、無茶などできるわけがなかった。


 最優先は少女だ。

 もし彼女を男から解放できれば、打開点もできるだろうが、その方法が思い付かない。

 八方塞がりだった。

 歯痒さと悔しさで拳を強く握る。



「いいねえ、殺人鬼を痛め付けるというのは。

 正義の英雄にでもなった気分だ」

「……どういう、ことですか」



 高笑いして言い放たれた言葉の意味を、レイフォードは理解できなかった。

 殺人を犯した覚えはない。

 レイフォードが奪ったのは、この世の膿である魔物だけだ。



「ん、分からない?

 ああ、分からないのか。

 ならそれでいい。

 分かっても、もう意味はないしね」



 再び短剣を向け、男は呟く。

 彼の身体を巡る源素、次に貫かれたのは左足だった。


 膝を付き続けることもできず、前方に倒れる。

 ずかずかと近付いて来た男は、レイフォードの顔の前でしゃがみ込んだ。

 


「君の力、本当に厄介なんだよ。

 私たちの計画の邪魔にしかならない。

 だから、君には消えてもらう。

 魔物の一匹として彼らに殺されて、ね」



 男は懐を漁り、黒い液体の入った小瓶を取り出す。

 見覚えのあるそれ。

 レイフォードは直感的に、その小瓶の中身が魔物の血液であると察した。


 魔物の血液なんて何のために使うのだ。

 外套ローブ帽子フードに隠れていた顔を睨み付ける。

 薄ら笑いの男の顔からは、何も読み取れなかった。



「冥土の土産に教えてあげよう。

 これは魔物の血液を濃縮した特殊な液体でね、身体に入ったら直ぐに魔物になってしまうんだよ。

 聞いたことくらいあるだろう?

 魔物の血を取り込んだ者は、魔物になってしまうって」



 男はレイフォードの顎を掴み、顔を上に向けさせる。

 手首を掴んで渾身の力を込めても、びくともしなかった。



「抵抗するねえ、もう終わりだっていうのに」



 固く一文字に結ばれた口に、親指が差し込まれる。

 男の太く角張った指がレイフォードの口を無理やりこじ開けた。

 噛み千切ろうとしても、男は表情を一切変えない。

 光悦した表情で、瞳には暗い光を宿していた。


 男は小瓶の蓋を片手で取る。

 小瓶を左手、短剣を持ったままではあるが右手は口を開けさけている。

 つまり、彼の両手は今塞がっていた。

 当然、少女の拘束も外れている。


 だが、長時間恐怖に晒された少女はへたり込んだまま動かない。

 嗚咽を垂れ流し、地面を見つめるだけで何もできない。


 あと一人、あと一人誰かいれば。

 少女を連れ出し、あわよくば男に奇襲を掛けるものがいれば。


 その願いも儚く、小瓶がレイフォードの口内に向けて傾けられる。

 漆黒の液体が迫ってくる。


 せめてもの抵抗に、男の腕に爪を立てた。

 稼げる時間になど秒も無い。

 それでも、やらないよりかはましだと思ったのだ。


 悪足掻きにも満たない行為。

 無駄にも思えたそれは、男の動きを刹那だけ止めた。

 そして、その刹那は天秤を傾けるに値するほどの価値があったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る