三節〈英雄は遅れてやってくる〉

 右手に伝わる、温かな熱。

 繋ぐ手の主が生きていることを証明する温度。


 大丈夫、生きている。

 彼は死なない、死なせない。


 レイフォードは、そう自分に必死に言い聞かせて全身の震えを抑えようとする。


 思い出す、ある二人の最期。

 撒き散らされた脳漿と臓物。

 砕かれた脊髄と幾千もの骨。

 撒き散らされた緋に染まった世界。


 遺ったのは、握っていた彼女の手だけ。

 臭いが、音が、景色がこびり付いて離れない。

 

 また、繰り返すのは嫌だ。

 誰も失いたくない。誰も奪わせない。

 今度こそ、絶対に。


 そうして、暗闇の中を走って────視界の端に何かが横切った。


 少年を引き寄せ、押し倒すように突き飛ばし姿勢を低くする。

 刹那、頭上を通る風切り音。

 それは、鞭を素早く振った音に酷似していた。


 また新たな魔物か。

 そう考えたレイフォードは起き上がり、周囲を見渡す。

 しかし、どこにもその姿はない。


 気のせいだったのか。

 いや、そんなことはない。

 確かにあれは殺意と質量を持った攻撃だった。

 決して幻覚、幻聴などではない。


 現に、この空間に魔物のいる気配がしている。

 走っているときは感じ取れなかったが、確実に周囲にいる。


 ならば、何故見えないのだろう。

 その答えは直ぐに導き出された。


 

「……そこ、か!」

 


 レイフォードの右斜め前、二時の方向の空間が歪む。

 その歪みの中心には朧気な球体────魂があった。


 そこを狙い、踏み込んで右手に持ったマチェットで切り裂く。

 はっきりと感じる手応え。

 同時に不可視であったそれの姿が顕になった。


 大凡人型だ。

 魔物の特性である真っ黒な全貌。

 眼孔が露出し、長い二つの突起がついた頭部。

 刃物を模して鋭く尖った手足。


 特筆すべきは体長の倍ほどある尾だ。

 円錐状の先端は槍のようであり、至る所に付いている返しは、刺さってしまえば抜くことは難しいだろう。


 反撃を喰らう前に後退し、少年の近くへ移動する。


 人型ならば知性も相当に高い。

 昔読んだ魔物の図鑑には、そう書かれていた。


 だが、倒せないことはない。

 動きを止めれば、レイフォードの勝利は確定する。

 時間は掛かるだろうが、魔物を殺すこと自体は難しくないのだ。


 難点は、少年を守りながら戦うことだ。

 前の魔物は挑発すればレイフォードだけを構っていたが、この魔物はそうはいかないはず。

 明らかに戦闘能力があるレイフォードと少年、どちらが狙い易いかなんて分かりきったことだった。


 このまま、ただ戦っているだけでは、やがて少年が殺されてしまう。

 もしくは魔物の大群に追い付かれてしまう。

 そうなってしまえば、意味がない。

 かと言って、不可視の魔物を即死させることもできない。


 深呼吸して、思考を落ち着かせる。

 レイフォードの今の目的は、少年を生かすことだ。

 ならば、やるべきことは一つだった。



■■■■■■■■そのまま真っ直ぐ■■■■■■全力で走って!」



 足元の少年を叩き起こし、森の出口を指差して捲し立てた。

 森を出れば、直ぐにクロッサスが見える。

 そこまで少年が逃げ切れば、門番や住民が助けてくれるはずだ。


 少年はレイフォードのことを気にして、立ち上がっても直ぐに走ることができない。


 言語が通じなくても二人の意思疎通はできていた。

 示した先が目指す道であること、一筋の希望であることは解っていたのだ。

 そして、レイフォードが足止めをして少年を逃がそうとしていることも。


 その隙を逃さず魔物は再び攻撃を繰り出す。

 今度は手足による切り裂き。

 レイフォードへの意趣返しのように、一直線に向かってくる。


 刃を寝かせ、勢いをいなす。

 受け流せても手が痺れた。

 まともに受ければ、腕が持っていかれるだろう。



■■さあ■■早く!」



 レイフォードは、翼の生えた背を押す。

 少年は一瞬振り返るが、意を決して走り出した。


 獲物が逃げた、とでも言うように魔物は少年を追い掛けようとする。

 みすみす、許すわけにはいかない。



「お前の相手は、こっちだ!」



 魔物の手足は、切断力を上げるためか非常に薄い。

 当たればこのマチェットでも切り落とせる。

 

 問題はどう当てるか、だ。

 透明化能力は“眼”があるから無視していい。

 集中すれば体内に巡る源素も視える。


 最大の長所を潰せば、残るのはあの手足のみ。

 長い手足は遠距離にいる相手には丁度良いが、近距離の相手では些かやり難い。

 自分をまとめて斬ってしまう可能性があるからだ。

 だからこそ、至近距離では攻撃し難いはず。


 恐らく機会チャンスは一度切り。

 意表を突いて、あの胴体にマチェットを突き刺す。

 一回だけなら、多少の無茶も許容範囲だ。

 殺してしまえば、それで終わる。


 再び向かってくる手足をいなし、魔物に肉薄する。

 泥濘んだ土を蹴って、姿勢を低くしつつマチェットを胸の前に構えた。


 ────いける。


 魔物が腕を振る速度、それよりもレイフォードが刺す速度の方が早かった。

 人であれば、心臓のある位置を刃が貫く。

 そして、祝福を発動させた。


 浮かび上がる光の粒子。

 瘴気を滅する浄化の光が、魔物の身体を灼く。


 金切り声を上げたそれは、最期の悪足掻きに自分をも顧みず手足を振り回した。

 時間にして三秒。

 たったそれだけの短い時間だが、人の軟な身体を傷付けるには十分だった。


 レイフォードの右頬に深い切創が刻まれ、血が流れ出す。

 一瞬の攻防だったにも関わらず、ここまで深く傷を付けるのは、流石魔物といったところだろうか。



「……死んだ、か」



 魔物の全身が光となり、跡形もなく消失する。

 そしてまた、ことりと透明な石が落ちた。


 強靱な怪物であっても、条件さえ揃えばレイフォードのような小さな子供でも殺せる。

 余裕の勝利までとは言えないが、できるものはできるのだ。

 一対一に限った話ではあるのだが。



「……追いい付かないと」



 レイフォードは、今にも崩れそうな脚で少年が向かった方向へと歩み出す。

 彼はどこまで遠くに行ったのだろう。


 そうやって、安心していた。

 一つの戦闘が終わり、命の危機は去ったと誤認していた。

 こんな身体でも二体倒せた、と油断していたのだろう。

 

 だから、魔物が本当に一体であったのかも、増援の存在も確認しないまま背を向けた。

 戦場で的に背を向けることは死と等しいというのに。


 ────死角から、太い尾が鳩尾にめり込んだ。


 肺の空気が全て抜ける。

 宙へ浮き上がった小さな身体は勢いそのままに吹き飛んで行き、木の幹に打つかって停止した。

 激しい振動、痛み、衝撃。

 意識を手放しそうになるも、歯を食いしばって耐える。



「……な、んで」



 何が起こった。

 揺れる視界で見えた先には、倒したはずの魔物が立っている。


 いや、あれは確実に倒した。

 消滅だって確認した。

 きちんと核も落ちていた。


 つまり、あれは増援。

 もう一体の魔物なのだ。


 見えていなかった、視ようとしなかった。

 自分の短絡的な思考に嫌気が刺す。


 だが、後悔していても意味は無い。

 今はどう切り抜けるかが大事だった。


 指先は動く、目も見える。

 しかし、身体が動かない。


 もう、レイフォードの肉体は限界だったのだ。

 先程の攻撃による怪我、無茶な動きをした脚、千切れかけの左腕。

 たった五歳の子どもが耐えられるわけがなかったのだ。

 喩え、狂い壊れていようとも。


 起き上がれない、動けない。

 木に寄り掛かったまま。


 それは、長い手足を引き摺って近付いて来た。

 にたにた、笑いながら迫ってくる。


 草木を踏み分けて、大人の身長を優に超える大きな身体が目の前に聳えられた。

 ゆらりとそれが刃を構え、薄く鋭い刃が心臓を見据えた。

 レイフォードがそうしたように。


 凶刃がゆっくり迫ってくる。

 世界が段々とゆっくり進み始める。

 

 ここで、死ぬのだろうか。

 静かな暗い森の中で心臓を抉られ、死に絶えるのだろうか。


 脳裏に浮かぶのは守りたい、愛したい人々の顔。

 父、母、兄、姉、使用人たち。


 そして、とある少女。

 暁の瞳を持つ少女。


 レイフォードが死ねば、彼女が哀しむ。

 手紙の約束もまだ果たせていない。

 彼女にだけは嘘を吐きたくないのだ。

 あの少女の笑顔だけは、絶対に守らなくてはいけない。


 だから、まだ死ねない。

 まだ生きなければいけない。

 ここで死ぬわけにはいかないのだ。


 数センチメートルを残して、刃は動きを止めた。

 掴んでいる手に刃が食い込み、血が流れる。

 それでも、この手は放さない。

 この手を放すことは、即ち生を諦めたということになる。


 しかし、徐々に刃は心臓へ歩を進めていく。

 決死の力と言えど、瀕死の子どもが出せる力など限られていた。


 どうしたらこの状況を切り抜けられるだろう。

 マチェットは折れた。

 魔物本体は遠く、足は動かない。

 腕も上がらず、浄化の力も上手く働かない。

 なら、何だったらできるというのだ。

 レイフォードの手札は、もう無かった。


 時間切れだ、と刃が胸を突く。

 今にも突き刺そうとする。


 死は直ぐそこにあった。

 今にもレイフォードを連れて行こうと、手足を、首を、心臓を掴んで放さない。


 あるべき眼球が存在しない眼孔を睨みつける。

 縦に裂けた口がにやりと弧を描いていた。


 魔物は油断していたのだ。

 この獲物は確実に殺せると。

 自身より遥かに小さく、か弱い生物が反撃できるわけがないと。


 それ自体は正しい思考だ。

 レイフォードには、魔物を殺せる手段は残っていない。

 ただひたすら死ぬまでの時間を延ばすことしかできなかった。


 だが、逆に言えば時間を稼ぐことはできるのだ。


 歴史は繰り返すものだ。

 一度犯した罪を何度も犯し、それを直そうとしない。

 加えて、因果応報や自業自得などという言葉だってある。

 自分の行動はやがて自分に返ってくるのだ。


 つまり、魔物は先程のレイフォードと同じだった。



「────間一髪、か」



 黒い液体が宙に舞う。

 心臓を狙っていた手足は両断され、地に落ちた。


 一拍遅れて響く、魔物の叫喚。

 ありえないとでも言うような悲鳴。


 闇夜に輝く、魔物の血液に濡れた銀剣。

 飾り気のない無骨なそれを握る人影。



「やあ、キミ。遅くなってごめんね」



 凪いだ湖の水面のような青み掛かった白髪と、燃えるような赤い瞳を持つ、隻眼隻腕の女性。


 レイフォードは彼女を知っていた。

 寧ろ、この国で知らない人は殆どいない。


 彼女の名はイヴ・サルクウォント。

 王国史上最大であった十四年前の厄災討伐戦。

 その最前線を張り、《厄災》を討ち滅ぼした英雄その人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る