第5話 ゲームマスター選抜の裏側※組織側視点


「次のゲームマスターの詳細はどうなっている?」


 組織のトップメンバーには五人の権力者が存在する。

 そのうちの一人。ペンネームはライム。権力が上がれば上がるほど本名で呼ばれることはない。個人情報は機密事項であるのだ。

 ライムは大柄で肉体派の人物である。服の上からでも分かるくらい筋肉が盛り上がっている。近づく者に威圧を与える存在であり、恐れられることが多い。


「はい。優秀な逸材を確保しております。経歴書をご覧下さい」


 黒服はライムに資料を渡す。資料に目を通したライムはフムフムと頷く。


「ゲームマスター歴は十年。デスゲームは二十回ほど経験があるのか。まぁ、悪くないな。しかし、何というか。ちと、新鮮味に欠けるな」

「と、言いますと?」

「新しい発想がない。毎回同じような展開でスポンサー離れがあると聞く。言ってみればマンネリ化だ。これでは盛り上がりに欠けるだろう」

「はぁ。しかし、他に優秀な人材がいないので何とも……。ライム様、ご納得頂けませんでしょうか?」

「まぁ、いい。今回はこいつで行こう。今から新しい人材を確保するのも手間だしな」

「はっ! では次のデスゲームの準備を彼で進めさせて頂き……」


 その時である。慌しくライムのいる部屋に別の黒服が入ってきた。


「た、大変です。ライム様!」

「……何事だ。今、大事な打ち合わせ中だ」


 少し苛ついた口調でライムは言う。


「も、申し訳ありません。しかし、至急耳に入れておきたい情報がありまして」

「……言ってみろ」

「申し上げます。先ほど塚越つかこしの野郎が組織の金を横領しました」

「何だと?」


 塚越というのはたった今、次のデスゲームのゲームマスターに任命しようとしていた人物である。その人物が横領をした事実が発覚した。


「今、組織の人間が追っております。あいつ、今まで得た売り上げを隠していたんです。台車に現金の入ったダンボールを積んで運ぶ様子が監視カメラに記録されております。今頃、海外に飛んでいるかもしれません」


 ライムは歯切りをした。組織として裏切り行為は御法度である。


「絶対に探し出せ。見つけたら即刻処分しろ。いいな?」

「はっ! 全総力を掛けて見つけ出します」


 報告をした黒服は現場に戻った。


「ど、どうしましょう。次のデスゲーム。既に参加者をかき集めているところです。一旦、中止にしてゲームマスターの手配が出来てから再開しましょうか?」


 決まりかけていたゲームマスターがまさかの逃亡。あり得ない状況にライムも一瞬困惑していた。しかし、冷静さを取り戻したライムは告げた。


「ふふふっ。丁度いいではないか。これはもしかするとチャンスかもしれんな」

「はい?」

「優秀な逸材はもう充分だ。経験は愚か、デスゲームにすら関わりのない人間にやらせてみようではないか。例えば、現場とは無縁の事務仕事をしている新人とか」

「それはちょっと、どうかと。せめてデスゲームに関わりがあるものから選んだ方がいいかと」

「言ったであろう。スポンサーは新鮮味を求めておられる。ならば未経験の人材で試してみようではないか」

「しかしそれで失敗したら元も子もないのでは?」

「お前も知っているだろう。ゲームマスターの評価が低い時の代償を」

「まさか捨て駒にするつもりですか?」

「才能がなければそうなる。それはそれでスポンサーも喜びになられるだろう。もう何年もゲームマスターが地に落ちた姿を見ていない。どっちに転んでもスポンサーとしては新鮮味があって喜ばれるだろう。だったら試す価値はあると思わんか?」

「そうかもしれませんが、そんな都合の良い逸材がいるのでしょうか」


 ふと、黒服は社員データを確認した。


「ええい! ちょっと見せてみろ」


 ライムは強引に黒服から社員リストを奪い取った。

 パラパラとページをめくり、ライムはとある人物に目が止まった。


「いるではないか。こいつにしろ。組織には似合わない真面目な人間。こういう人間が実はゲームを面白くするかもしれん」

「黒鉄阿久斗。彼は組織の事務員です。真面目だけが取り柄で現場の仕事とは無縁ですよ? いくら何でも無茶振りでは?」

「だから良いのではないか。うちの組織は理不尽極まりない事が売りだろ? これくらいの理不尽さは許容範囲と思わんか?」

「は、はぁ……。そうですね」


 黒服は言わされているようで頷いた。ライムに反発する者はなかなかいない。大半の黒服たちはライムの指示に従うしかない。


「決まりだ。よし、こいつを早速、ゲームマスターに任命しろ。そうだな。サポートは愛上にやらせよう。全くの未経験だと心もとないからな。サポート経験が豊富な愛上なら問題なかろう」

「し、しかし良いのでしょうか。そんな一か八かみたいなことをしちゃって」

「俺が良いと言っているんだ。さっさと段取りを進めろ。それとも俺の言う事が聞けないとでも?」


 圧を掛けられた黒服は否定する事が出来なかった。


「分かりました。すぐに手配をさせて頂きます」


 黒服は手配のため、慌しく部屋を出た。


「黒鉄阿久斗か。あまり期待していないが、せめてスポンサーを楽しませる材料になってくれればいいだろう。お手並み拝見といこうか。ククク」


 ライムは黒鉄の顔写真を眺めながら不敵な笑みを浮かべた。

 こうしてゲームマスター逃亡の穴埋めが決まってしまう。

 当然、本人の意見など聞くわけなく決定事項である。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る