第5話

 あれから護衛と調査の任を引き受けるや否や、リアムはアイザックに無理やり騎士団本部に連行されて、面倒な手続きをさせられる羽目になったのだった。旅費に関わる書類から、契約書紛いのものまで。普段、剣を振るうばかりの左腕は、サインのし過ぎですっかり疲弊してしまった。


「おい、これで終わったと思ってんじゃねーぞ」

「うわ……」


 机に突っ伏していたリアムの首根っこを、アイザックがひょいと持ち上げる。

 猫のようにぷらーんと四肢を投げ出した格好のまま連れて行かれ、次は馬に乗せられた。


 気づけば、いつの間にか空には朝の色が広がっていた。


 ——パカラッ、パカラッ


 凹凸を極限まで少なく加工した石田畳の上を、二対の馬が滑るように駆ける。


 いくらか街中を駆けて辿り着いたのは、貴族街と市民街の境にある服屋だった。


 まだ早い時間のせいか、辺りには人気がない。


 しかし、新緑の蔦に覆われた服屋の外観は古惚けているものの、蔦のかかっていない小窓からは明かりが漏れ出ていた。


 アイザックは無言で服屋の扉を押し開ける。

 リアムもその後ろにくっついて店内に吸い込まれていった。


「いらっしゃい」


 落ち着いているけれど、少し乾いた声がかけられる。


「あんたがリアム嬢ちゃんかい?」


 見ればそこには、背の高い女性が立っていた。

 あの蔦のよりも深い緑の瞳に、ぼさぼさとした栗毛色の髪は無造作に肩で纏められている。喋り口調とは裏腹に、若くて綺麗な女性だ。


「ふーん。こんなに細っこいのが我が国の英雄様かね」

「……!?」


 ずんとリアムに大股で近寄ると、体つきを確認するように胴や手首を絞られる。


「やめろ、ラハ!リアムが驚いてんだろ!」


 慌ててアイザックが二人の間に割り込んでくる。


「いや、お前が勝手に連絡してきて、旅服を用意してくれって言ったんだろ」

「それはそうだがっ!ラハにリアムがとって食われやしないか、こっちは気がきじゃねーんだよ」

「あ"?だーれーがこんな可愛いのをとって食うかよ」


 リアムは、目の前で繰り広げられる口論に、目を丸くしたまま固まってしまう。


「……アイザックが女の人と話してる」


 ぽつり、そう呟けば、


「「……」」


 二人は顔を見合わせると、どちらからともなく、ぷっと吹き出した。


「「んふっふあはははっ!」」


 二人の笑い声で空気が楽しそうに揺れる。


「おい、ザック。お前、部下にも女嫌いがバレバレじゃねーか。ふっ、それもこんな可愛いの女の子に」

「そりゃ、リアムは俺の妹みたいなもんだからな。知ってて当然だろ」

「あー、はいはい。お前のリアム自慢は今に始まったことじゃないな」


 わかった、わかったと興奮気味のアイザックを、ラハと呼ばれた女性が宥める。

 それをリアムがぽかんと見つめていれば、ラハが話しかけてくる。


「たぶん、初めましてだよな。あたしはラハート・ヘストンだ。こいつにはラハって呼ばれてる」

「あ……初めまして。ミリアムです」

「うん、知ってる。こいつとは腐れ縁で、嬢ちゃんの話はよく聞かされてるよ。それに、黒龍様って呼ばれてんだっけか?こないだの戦争はありがとうな」

 ラハはそう言うと、リアムの黒髪をぽんぽんと優しく撫でてくる。

「……?」

「それにしても大変だな、嬢ちゃんは。戦争帰りなのに、また直ぐに仕事だなんて。それにまだほんの子供じゃないか」


 ラハの緑の瞳が柔らかく細まる。


「……だからこそ、あたしが繕った服が役に立つといいんだが」


 最後の方は独り言のように呟くと、ラハの手がリアムの頭から離れる。


「さて、リアム嬢ちゃんにザックとあたしからプレゼントだ」


 そう言ってラハは、狭い部屋の中央に置かれた作業台らしき机の上に、布の山を置いた。よく見ればそれは、真新しい洋服の数々だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る