24 ミリーさんのスペシャル現代語講座

 翌日、私とエリアは朝食を済ませ、旅支度をしていた。


「母さん、ボク隣町の冒険者ギルド行ってくるよ」

「エリアちゃんの事ね、大丈夫よっ! ユカ、強くなったわね。今のアンタなら安心してエリアちゃんを任せれるわっ」

「お姉ちゃん、また来てねー」


 エリアは手袋を外し、ルーフの頭を優しくなでてあげた。


「お姉ちゃんの温かい手、大好き!」


 エリアはそれを聞いてルーフにやさしく微笑んだ。


「ユカ、ハンイバルさんならエリアちゃんの事、何か手助けしてもらえるかもねっ」

「うん、聞いてみるよ」

「気を付けるのよー、レベル上がったからって無理しちゃダメよーっ」

「母さん、行ってきます!」


 私とエリアは隣町の冒険者ギルドを目指した。道中で出てきたゴブリンやオークはエクスキサーチの前には敵ですらなく、私たちは傷一つ無く隣町にたどり着いた。


◇◇◇


「!ユカじゃないか。無事遺跡から帰ってきたんだな。やはり俺の見立ては間違ってなかっただろ!」

「ハンイバルさん、ただいま」

「ああ、おかえり。他の連中はトレーニング場にでもいるだろうよ」

「そうなんですね」


 私が遺跡から戻ってきたと聞いて冒険者ギルドの中はざわざわと雰囲気が変わった。


「おい、ユカのやつマジで遺跡から帰ってきたぞ!」

「オーガースレイヤーなんだからそれくらいできるだろうさ」

「まさか……途中で逃げ出してきたわけじゃないよな」

「それならハンイバルさんがあんなに嬉しそうなわけねーだろ!! 考えろ」


 荒くれどもの冒険者の中でも私の立ち位置はかなりの高評価になったようだ、そりゃぁ高難易度遺跡探索者なんてどのゲームでもトロフィー持ちと評価されるので当然と言えば当然ではある。


「ユカ、遺跡の奥には何があった……ってそこの娘は、お前の彼女ではないよな」


 エリアは何も言わずぺこりと小さくお辞儀をした。


「…………ミリー、彼女に聞きたい事がある、頼めるか?」

「ええ、わかってるわよ!」


「◇〇~~Φ▽〇◆◆」


 ミリーさんが流暢な古代語でエリアに話しかけた。


「……!●●◆◆=」


 ミリーさんの問いかけにエリアは戸惑いを見せたが、会話は成り立っているようだ。


「……ハンイバル、アタシこの子預かっても良いかしら?」

「ああ、お前なら安心だ、部屋ならギルドの個室休憩室を確保してやる」

「そうね、三日もあれば十分かしら」


 そう言うとミリーさんはエリアを連れてギルドの個室に姿を消した。


「どういう事ですか?なぜエリアを?」

「ミリーは考古学のスペシャリスト、遺跡探索のトレジャーハンターの前は皇立アカデミーの首席で教授だったんだよ。この国で彼女以上に古代語を話せるヤツはそうはいない」

「す……凄い! というか、ハンイバルさん、なぜ何も言っていないのに」

「彼女の服装、そして挨拶一つできない事。それにユカが何もないのに女の子を連れまわす奴じゃないのは分かっている。さしずめ、ウインドウが俺を頼れって言ったとこだろ!」


 この人は一体どこまで洞察力があるんだろうか! 私は一流冒険者の凄さを思い知った。


「ミリーは教えるのもスペシャリストだ、三日もあれば現代の言葉を彼女にマスターさせれる」


 人は見かけによらないと私は感じた。ミリーさんの見た目は知力よりもスピードや器用さが高そうに見えたからである。


「まあ三日ゆっくり休んで待ちな。お前、相当の死闘をしたんだろ」

「なぜそれを……」

「なぁに、長年の経験とカンさ」


 私はハンイバルさんの手配で三日間ギルドの一等個室を貸してもらい、今までの死闘の疲れを癒すため、泥のように眠った。



 三日後、ミリーさんがエリアを連れて部屋から出てきた。


「ハンイバル、終わったわよ。さあ、エリアちゃん、ご挨拶をしてね」


「……ハンイバル……さん、ユカ、こんにちは」


「こ……こんにちは、エリア」


 ミリーさんのおかげでエリアは三日で普通に会話ができるようになっていた。凄い指導力だと私は改めてミリーさんに感心した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る