第5話

「ここだよウユラ。イーシン、こっちきて」

 クルがイーシンを見上げた。

「あ。ごめんちょい待ち!」

 歩き始めたイーシンを制して、クルが言う。

「みんなもちょっと離れて? かなり埃っぽくなるよ?」

 言ったかと思うと、クルは地に向かって大きく息を吹きかけた。あの小さな身体には似つかわしくない強さだった。もうもうと立ち込めた埃が収まると、地面から取っ手が突き出していた。

「イーシン。出番」

 クルが顎をしゃくるような仕草をして、イーシンは素直にその取っ手に手をかけた。

「ん……っ、て、これめっちゃ重いけど? ほんとに開くの?」

「開かなきゃ意味無いじゃん……ロシュアぁ。これ、開けられる?」

 クルはなんというか――物怖じしない性格のようだ。クルに頼られたロシュアはうれしそうに歩み寄る。大きな手の大きな爪を、器用に取っ手に引っ掛けて引っ張った。ぼこん、と大きな音と一緒に蓋が外れた。

 地中に向かって、縦長に大きな穴が開いている。壁は隙間なく金属で覆われていて、金属でできた梯子がずっと奥まで降りている。覗き込んでみたけれど深くてよく見えない。ランプで照らしてみたらどうだろうと思ったけど、肝心の火を入れるための火着け石やマッチは、鉱山に置いてきた荷物の中。ランプだって火がなきゃ何の役にも立たない。ウユラがクルに問いかける。

「ねえクル、クルは火を吹けるの?」

 クルはぷるぷると首を振る。

「もうちょっと大きくならないと無理」

「じゃあロシュアは?」

「儂は炎は吐けん。吹雪は吐けるがの」

 ふぶき――ってなんだろう。もう解らないことが多すぎて、いちいち聞く気にもなれなかった。

「おーい! 誰か、いますかぁ!!」

 クルが中に向かって呼びかける。クルの声がそのまま返ってくるだけで、他の返答はない。代わる代わるに呼びかけたけど同じだった。最後にウユラが呼んだ。

「おじいちゃん? おばあちゃん? 誰かいないの? ウユラだよ!」

「……返事がないのに踏み込むのもなあ。どうしようか……」

 イーシンがため息をつく。ウユラは返答がないかとじっと耳を傾けている。残念ながら、何の反応もない。

「僕とウユラが行こう」

 へ? という表情で、穴に突っ込んでいた頭を、ウユラが上げた。

「ちょっと待ってクル、ここ、降りるの……?」

「ウユラじゃないとダメだよ。イーシンを疑ってるわけじゃないけど、この集落の人間以外を、ここに立ち入らせることはできないもん。僕ひとりで梯子を降りられるなら降りるけどさ、どう見たって無理じゃん。ウユラに一緒に行ってもらうしかない」

「そんな……」

 ウユラが涙目になった。まったくほんとに、なんでウユラが、ドラゴンを奉る家系の後継者なんだか。あたしがその役目を担えたらよかったのに。

「あたしも行く」

 瞳いっぱいに涙を浮かべたウユラの表情が、ぱあ、っと明るくなる。ウユラを先に降ろさせるのは心配で、あたしが先に入ることにした。

「中、相当暗いから、踏み外さないように気をつけて? ウユラが落ちてきたら、あたしまで落っこちるんだからね?」

 ちょっと脅すような言い方になったのは、どれくらい深いか暗くて見えないからだ。一歩ずつ確実に梯子を踏みしめて降りる。途中まで数を数えていたけれど「ウユラ、だいじょうぶ?」って声をかけた拍子に忘れちゃった。爪先が地に触れた感覚があった。

「ウユラ。着いた」

 それから辺りを手で探る。棒があった。がちゃがちゃしていると、目の前の壁だと思っていたところが奥に向かって開いた。

「!!」

 眩しくて目がちかちかする。ランプの明かりなんて比べものにならないくらい――もしかすると、お日様よりも眩しいかもしれない。瞬きを数回、くっきりはっきり見えるようにはなった。だけどそこには、見たこともないようなものが並んでいた。あたしの後から部屋に入ってきたウユラも、じっと黙ったままで部屋の中を見回している。

 部屋の広さをどれくらい、と言えばいいんだろう。キャンプで使うテントと比べると、二張分くらい――だろうか。狭い。入って来た方を入り口とすると、残りの三方の壁、あたしたちの顔と同じくらいの高さから天井ギリギリまで、小さな枠で区切られた窓みないなものがずらりと並んでいる。入り口の反対側の窓みたいなものの下には、テーブルみたいな台があって、その上には小さなタイルが並んでいて、所々にセイジュの実みたいな赤くて丸いものもあった。台の一角が勉強机に似てる。椅子もあって、その椅子の前には、窓みたいなものがくっついた板が立てられていた。ウユラの懐からぴょこん、とクルが飛び出した。

「………………あれ?」

 クルが首を傾げる。

「なんだろ――これ」

 クルにも解らないんじゃ、お手上げた。

「……どうする、クル? イーシン、呼ぶ?」

 ウユラが尋ねて、クルはちょっと考え込むように瞼を閉じて、それから。

「――うん。しょうがないよね。これはきっと、キンキュージタイってやつだ」

 入り口から外に向かって大声を張り上げた。

「イーシン!! ちょっと、助けて!!」

 助けて、をどう取ったのか――梯子を下りてきてあたしたちを見たイーシンの顔は、緊張したように強張っていた。

「どうした?」

 直後にイーシンが息を呑んだ。理由はわからないけど。ゆっくりと部屋に入ってくる。

「やっぱりこういう場所もあるんじゃん」

 何かぶつぶつ呟きながら、勉強机に近づいた。

「なあクル? これ、オレに触らせてもらっても、いい?」

「――その前に、これが何なのか、僕にも説明してくれる?」

 質問に質問を返した。イーシンは頷く。ウユラの懐を飛び出したクルを抱き上げて、イーシンが目の前に並んでいるあれこれについて説明を始めた。

「いっぱい並んでるこれは、監視モニターだろうね。何も映っていないのは、きっとディズの炎でカメラが全部灼かれたからだろう。で、こっちが切り替え用のスイッチ類、この赤いのは――なんだろうな、ステータス表示灯か、エラー通知灯かな。ここに置いてあるのがモニターを制御するためのコンピュータだと思う。電源は着いてるから、スリープモードになっているだけなんじゃないかな。スリープモードっていうのは……」

 イーシンが何を喋っているのか全然解らない。

「……お話し中、悪いんだけど」

「――うん?」

 イーシンが振り返った。

「あたしたち、外に出ててもいい?」

「うん、てゆうか出てた方がいいかも」

 クルが返事をして、あたしとウユラは梯子を上って地上に出た。ロシュアが大きな身体を横たえていた。

「……どうでもいいけど、おなか減ったよね」

 埃だらけの地面に腰をおろす気にもなれなくて、立ったままでウユラに話しかけた。

「ほんとだね」

 喉も渇いた。疲れた。それを口に出すのも億劫だ。

「……あ。ねえ、ロシュアにお願いしてさ、旧鉱山まで、荷物を取りに戻れないかな?」

 ウユラが言った。なんていい考え。

「ロシュア、お願いがあるんだけど!」

 ロシュアが首だけを伸ばしてあたしたちを見る。

「荷物、取りに行きたいんだけど、ダメかな?」

「……この後どんな状況になるやも知れぬに、互いに離れぬ方がよいのではないか?」

「でも。正直おなかも減ったし……ロシュアは大丈夫なの?」

「ふむ……。儂とイーシンは、数日なら飲まず食わずも平気じゃが。坊らはそうはゆかぬよな。何より清らなる魂も、まだまだ栄養が必要な時期」

 ロシュアは身体を起こした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る