第44話 色を失くして心を閉じた




『どうして「さようなら」っていうの』

『嫌だよ』

『これが最後なんて嫌』


「なん……」


 溢れ出る文字の奔流に、アルベルトは言葉を失った。


 空中に描かれる様々な色の言葉。

 浮かんでは消え、浮かんでは消えを繰り返し、森の劇場を埋め尽くしていく。


『もう一人は嫌なの』

『一人になりたくなんてない』

『もう寒いのは嫌』


「…………」


 これだけで察することが出来てしまう——これは彼女の感情の発露だ。

 原理など分からない。けれど、目の前で起きている現象の原因は彼女で、それが彼女の感情に起因していることくらいは分かる。


 止めた足はもう動かない。

 映る色彩は、静寂の歌となってへと紡がれる——






 お母さんが大好きだった。

 お父さんは分からない。だって、物心ついた時にはもういなかったから。


 毎日夜に出掛けていくお母さん。

 それでも、毎日歌を歌ってくれたから寂しくはなかった。

 外は怖いところで、世界はとても怖くて。

 ちっぽけな小屋の中だけが、唯一安心できる世界だった。


 木漏れ日は温かく、風の音は涼やかで。

 近くに住む人が流す水の音や、土を耕す音が友達だった。


 満ち足りていて、かけがえのないもので。

 そんな毎日がすごく……大好きだった。


 街はとても暗い。

 だけど、お母さんの歌はいつも明るくて、暗い街を照らしてくれていた。

 それは、自分の心も同じだ。

 狭い世界に閉じこもっていた心を温めてくれていた。


 けれど……。


 お母さんが英雄と呼ばれるようになってすべてが変わった。

 皆がお母さんを英雄と崇めるようになって。

 その歌だけが癒しだと、その歌だけが救いなのだと……そう、重い想いを捧げるようになった。


 英雄なんてガラじゃないと。

 はにかむお母さんは困ったように漏らしていた。


 家では歌を歌ってくれて。

 外でも歌を歌っている。


 毎日、毎日……本当に毎日のように歌って。

 お母さんの歌は、この街に無くてはならないものへと昇華した。


 楽団という人たちが街に訪れて。

 お母さんの重しも少し軽くなるかもしれないと考えたけど、ダメだった。


 人の苦しみは思っていたよりも大きくて。

 人の願いは思っていたよりも巨大だった。


 際限なく願いは、想いは大きくなっていく。

 ……そんなのただの欲望でしかない。


 もっと聴かせて。

 もっと歌って。

 もっと助けて。

 もっと救って。


 人が自分のために、自分のためだけに……ただ英雄に奉仕してほしいと願っていただけ。

 

 人は汚らわしいもので、怖いものだと再確認して。

 外の世界は本当に危ないものなのだと再認識した。


 行ってほしくないと願っても、もう遅かった。

 だって、お母さんはもう英雄と祭り上げられてしまっていたから。

 一度上がってしまえば、もう戻れない。

 そういう世界に、お母さんは行ってしまっていた。


 ……だから、この結末はもうすでに決まっていたのかもしれない。






「なんだ……?」


 空に描かれる色彩が濁っていく。

 色がではない。描かれる文字が歪み、書きなぐったような文字に変わっていった。


 なのに、彼女は歌い続ける。

 顔を上げて、空を見つめて、彼女は歌い続けている——






 お母さんが大好きだった。

 でも、もう……笑ってはくれなかった。


 物を叩きつける音が響いて。

 怒り狂う叫び声が響いて。


 怒ってくれていた。

 嘆いてくれていた。


 皆がお母さんを想ってくれていたのだと……そう信じて。

 でも……違った。


 人は自分のためだけに怒っていた。

 英雄はただの道具で、動かなくなってしまえばただのガラクタだ。


 体を失っていたガラクタは道に投げ捨てられていて、誰にも見向きはされない。

 自分だけが大事に抱えていて、誰も想ってくれてなどいなかった。


 ……うそつき。

 皆……うそつきだ。


 世界に色が失われていく。

 視界の変化に声が出なかった。

 燃え上がった炎も、怒声を上げる人の肌の色も、崩れる瓦礫の色も……何もかも、色を失っていく。


 赤が白に、赤が黒に。

 青が白に、青が黒に。

 黄が白に、黄が黒に。

 緑が白に、緑が黒に。


 世界が極端に変わっていく。

 世界が変わって……自分が変わったのが分かってしまった。


 何も思わない。

 街が燃えても、人が叫んでも、家が崩れても、人に蹴られても。


 なんでこんなに怒っているのだろう?

 なんでそんなに叫んでいるのだろう?


 なんで?


 なんで自分は泣いているのだろう?


 分からない。

 人が怒っている理由も、嘆いている理由も、両腕にガラクタを抱えている理由も。


 ガラクタはガラクタなのに、捨てられない。

 捨ててしまえばいいと考えているのに、捨てられない。


 黒と白の炎に濡れる街を歩いて、家を目指す。

 蹴飛ばされた、逃げる人に踏まれた。

 何も感じない。

 ただただ歩いて、歩き続けて、穴を掘って。


 ガラクタを埋めた後は………………何も覚えていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る