第39話 叱責は微かに熱を再燃させて




「くっそ……」


 人の通らない路地裏で。

 アルベルトはひび割れた壁に背をもたれさせ、荒い息を吐いていた。


「始まった、か……」


 音色が鼓膜を揺らしている。

 しかし、それ以上にこめかみから発せられるズキズキとした痛みが、心地よいはずの音色を上書きしてしまう。


 アルベルトはボロボロだった。

 スラムの住人から投げつけられた石がいくつも命中し、シャツは破れ、ところどころ流血してシャツを赤く染めている。

 それでも、ここまでどうにか来ることが出来たのだから幸運だったのだろう。

 それほどまでにスラムの住人は怒り狂い、アルベルトへと攻撃を加えてきたのだから。


「はは……でも笑えるな。こんな状態でも演奏に合流しようとしてるんだから」


 失意のどん底に落ち、それでもここまで来た。

 それは、途中で投げ出したくないという義務感でしかない。


 だが、それも終わりだ。


 体中が痛み、呼吸は乱れている。

 姿はボロボロで、とても人前に出れる状態ではない。


「髪も拾った布で隠してるけど、それもいつまで持つか……」


 見た目はもはや、襲われて捨てられたような状態だ。

 何人か前を通ったが、関わりたくないと見て見ぬふりをして去っていった。


「まあ、髪を見られたくないから良かったけどな……」


 人々のハイゼングルドへの憎しみは、スラムの人間ほどではないが深い。

 あの悲劇が切っ掛けで身を堕としたスラムの人々は、本気でアルベルトの命を狙ってきた。

 そんな状態でどうにか逃げてきたわけだが……かといって、この付近の住人が助けてくれる可能性はほぼ皆無である。


「むしろ、とどめを刺されたりしてな」


 思わず笑ってしまう。


 ……悲劇の元凶としては、相応しい姿だな。


 街を瓦礫の山に変え、炎に濡らした原因の一人がここで終わる。

 どうせそれで終わるのならば、最後にこの演奏に耳を傾けるのも悪くない。


 これが天罰だと、アルベルトは俯いたまま目を閉じて——


「ここにいたか」


 聞こえてはいけないはずの声が聞こえた。


「どうして……?」


「君が消えたと聞いたからだよ。アル君」


 この街の最重要人物。

 本来であれば貴賓席で演奏を楽しんでいるはずの人物。


 貴族の礼服を着こみ、煌めく金の髪を携えて。

 フリント様が、アルベルトを見下ろしていた。


「いや、アルベルト君といったの方がいいのかな?」


 彼は頭に乗っていた布を取り払った。

 そして、露わになった白金の髪を見下ろして笑う。


「まさか、ハイゼングルドの跡取りが君だったなんてね。はははっ、ガルズ殿にしてやられたよ」


「……俺を捕えますか?」


「それもいいんだけどね。その前にやって貰わないといけないことがある」


 そう言うと、投げ出されたアルベルトの太腿の上に何かが置かれた。

 見間違えもしない。彼から託されたアルの分身だ。


「楽団の全員が君を待っているよ。もちろん、アリア嬢も」


 優し気な声音が降ってきて、アルベルトは手を伸ばしていく。

 しかし、その手が触れる前に止めて。


「……出来ません」


「それは何故だい?」


「俺はこの街の罪の象徴です……そんな俺が演奏したところで、この街の人たちに笑顔を取り戻させるわけがない」


 やらかしたことが消えることはない。

 時間が解決することなど……ありえない。


「加害者である俺が、被害者を助けられるなんてお門違いだったんですよ。加害者は加害者しく、罪を抱えたまま消えた方がいいんです」


 目を逸らして。

 見ないままにして。

 そのまま進もうなんて、そんな虫のよい話はないだろう。


「フリント様には申し訳ないですけど、それはお返しします。俺が持っていていいものじゃない」


 芸術を愛し、人脈も広い彼のことだ。

 自分よりもふさわしい人間などいくらでも見つかるだろう。それならば、その人に使ってもらった方が楽器のためだ。


 アルベルトは伸ばしかけていた腕を降ろし、楽器だけを見つめる。

 やがて、フリント様が腰を下ろして、置かれた楽器を掴んで。


「私はそうは思わない」


 彼はアルの分身だったそれを、アルベルトの胸へと押し付けた。


「君がしようとしているのはただの逃げだよ。逃げて、逃げ続けて、目を背け続けた先に何が残るというんだい?」


「それは……」


「それが罪人にふさわしいなんて言わないでおくれよ。誰だって大小はあれど恨みは買うものだ。それを罪というならば、この世に罪の無い人間はいない」


「そんなの……」


 詭弁だ。

 たった一言が続かない。


 それほどまでに、フリント様は有無を言わせぬ物言いで、表情には怒気が浮かんでいた。


「私もね、怒っているんだ。君の罪についてじゃない……君のその性根にだよ。なにが罪人だ。何が贖罪だ! やれることがあるはずなのに、状況に流されるばかりで前を、見なくてはいけないものを見ない……それが男のやることか!」


 肩を揺さぶられる。


「願ったんだろう? 行動していたんだろう? なら、途中で投げ出すんじゃない! やりきって死んで見せろ! やりもせずに蹲って、もうダメだと動けないでいる……それが一番カッコ悪い!」


 フリント様の言葉は、痛む頭を打ち抜いた。

 容赦なく、慈悲もなく。

 けれど、それが良かったのかもしれない。


 ……そう、かもな。


 腕に力が戻る。

 別に後悔が無くなったわけじゃない。気分が楽になった訳じゃない。

 だが、やるべきことがあるならば、やらないといけないと教えられただけだ。


 それなら、どうにか動ける。


「……演奏に合流します。この姿じゃ普通に合流は出来ないけど、やれることはあるはずだから」


 分身を受け取って、立ち上がる。

 痛みにふらついてしまうが、どうにか足に力を入れて。


「フリント様……ありがとうございました」


「どういたしまして」


 フリント様が貴族の礼を取ってみせる。

 そして、少し悲し気に微笑んで。


「あの娘を頼んだよ」


「分かりました」


 その言葉だけで十分だ。

 アルベルトは握る力を強めると、足を引きずりながらも先を急いだ。




 広場近く。

 宿の一室を借りて様子を見る。


「アリアのパートか……でも、なんで歌ってないんだ?」


 広場はガヤガヤと騒がしくなっていた。

 本来であれば演奏中であり、雑音ノイズとなる話し声など聞こえない……聞こえてはいけない状況だ。

 それなのに、この状態ということは。


「何かあったのか?」


 彼女の歌声である色彩が見られない。


 アクシデントなのか?

 それとも、彼女の意思なのか?


 分からない。だが——


「関係ないな」


 笑って見せた。

 不思議と気分は落ち着いていて、今この瞬間が自分のステージだと実感できる。


 彼女を導けるのは自分だけだ。

 連れていけるのは自分だけだと。


 緊張はない。逸りもない。ただただ——


「スゥ——」


 構える。

 そして……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る