間章〜黄金の町

 夜が明ける。


 その町には、黄金の龍が、立ったまま絶命していた。


 家屋の倒壊や焼けた跡があることから、ドラゴンが暴れたことは間違いない。


 町の民も全員が無事だった。


 リコは領主の女と、龍の前で話す。


「誰かが……倒したのだよな?」

「……えぇ、信じられませんが……」


 リコも領主も、目の前に実物があるのに、信じられずにいた。


「誰がどう見てもドラゴンだ」

「……ですなぁ……」


「勇者が来たのか?」

「ならば報告くらいするでしょう……。ですが、今は全員王都にいるはずじゃないんですかねぇ?」

「我もそう聞いている……」


「何か思い当たる節は無いか? 最近変わったことでも何でも良い。思い出せ」


 領主に言われ、リコは唸る。


 あぁ、そう言えば、と、ユリとの話を思い出す。


「ゴールデンスライム……」

「はぁあ?」


 領主に睨まれ、リコは萎縮する。


「いや、すまん。まぁ、気持ちは分かる。これを見れば、そうも言いたくなるな。許せ、リコ。恐らく同じ目に、私も遭うだろう……相手は大統領だ……」

「ご愁傷さまです」


 領主は大きな溜息を吐いた。


「しかも、まさか、全てが黄金か? 金貨の価値が下がるぞ……」

「隠しようもありませんなぁ。直に軍も来るでしょうし」


 領主はもう一度溜息を吐く。今度はリコも一緒だ。


 だが、2人は顔を上げた。


「しかし、民は全て無事。町の被害もこれだけ。奇跡としか言いようがない」

「ええ。勇者でも、ここまでのことはできねぇでしょう」


 領主は意を決した。


「……ゴールデンスライムの仕業にした方が良いな」

「私もそう思いますわぁ」


「大統領にこってり搾られるとしよう……」

「まずは軍団長ですね」


 リコがそう言うと、領主はずっと遠い空を見た。


 その空の下には、軍がいた。


 軍団長アンナ・ヒロハノはボヤく。


「ドラゴンが現れた? 討伐された? 人的被害ゼロ? ……意味不なのだ!」


 さらに早馬から話を聞く。


「ゴールデンスライムゥ? 眉唾伝説物語が現実に? あああ! 大統領に締められるのだああ!」


 勇者がやったことには絶対できない。

 アンナは勇者達に見守られて出発したのだから。


「絶対に誰かが倒したのだ! 探せ! ゴールデンスライムを矢面に立たせた奴が必ずいるのだ! 見つけ出した奴には金貨10枚出す! 男の奴隷を買っても良いのだ! とにかく探せ! 探し出すのだぁ!」


 アンナは叫び、軍の士気を上げる。


 そして、探した。


 見つからなかった……。


「許さんのだ……いつか必ず探し出してくれるのだ! 大統領に……いつか差し出してやる! 覚えておくのだぁあ!」


 アンナは大地を叩いて叫ぶ。カノーコの領主の前で。


 リコはそれを遠目に見て思う。


「ユリのことは黙っておいてやろう」


 リコだけは気付いていた。


 ユリが来て、アウラとメルがドラゴンの存在を教えてくれた。


 町の者からも聞いた。


 ユリが逃げ遅れた人達を助けてくれたと。


 ユリは勇者じゃない。


「でも、勇者だよ。カノーコの民は、みんな知ってる。達者でな。ユリ、ありがとう」


 ユリ達がいないことには気付いた。


 違うかもしれないが、リコは祈るように、御礼の言葉を口にした。


 カノーコは、黄金の龍が住まう黄金の町として、これから賑わうことになる。


 ゴールデンスライムの伝説、その始まりの町としても、大いに賑わったとさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る