第2話 ここは異世界

 後片づけを終えた母さんは、膝の上に俺を乗せて本を開く。

 年季が入っている本で、表札以外の紙部分が擦り切れてぼろぼろになっている。

 それに紙の質自体も悪い。

 書いてあるのはインクだろうか? ところどころにじんでいるように見えた。

 今時もう少しいい材質の物もあるだろうに。趣はあると思うけれど。

 それにしても本当に見たこともない文字だ。

 英語でもスペイン語でもドイツ語でもない。

 これが自分たちの今話している言葉なのだろうか。


「この本は、ボーラル術と伸尖剣シントケンの使い方という本なの」

「ボーラル術? ってなぁに?」

「そういうと思って、用意しておいたわ。昔お父さんが吹いていたの、覚えてる?」

「ううん。この穴が空いているやつがボーラル?」

「そう。こうやって吹くのよ」


 穴を指で押さえながら吹くと、変わった音色が流れ出す。

 日本で言うならオカリナみたいなやつだ。

 つまりこの本は笛の吹き方が書いてあるのか。


「伸尖剣っていうのはなあに?」

「伸尖剣というのは戦うための武器よ。あなたももう少し大きくなったら使い方をお父さ

んが教えてくれるはず。この絵を見てご覧なさい」

「わぁー! 戦ってる絵だ。すごいすごい!」


 その絵には、戦士風の男が一本の剣のような槍のようなものを持ち、何かと戦っている

情景が描かれていた。

 その絵だけ見てればまさにファンタジーの絵だという感想だったが……。


「グリナリティオード」

「え……?」


 母が何やらブツブツと唱えだした。また祈りの言葉だろうか? 

 と思っていたら、驚くべき事が起こった。自分の目を疑った。


伸尖剣シントケンの使い方を今から教えてやろう。対峙する相手はグラヒュトウル。知っての通

りどう猛な四足歩行獣だ。伸尖剣はその性能から相手に向けて伸び縮みする便利な剣にも

なる。これは一般的な伸尖剣だが、その種類によって性能に大きな差がある。まず通常は

ただの剣。次にラギ・アルデの力を伸尖剣へ流すと……三又の剣となり杖となる。柄の部

分をどの程度伸ばすかは本人の力量によるだろう。これ以外の部分は実践編を見るよう

に」


 突如喋り、動き出した本の挿絵。あまりに驚いて一言も喋れない。

 今のは……ホログラムか何か? 声はどうやって? 

 こんなぼろぼろな挿絵が喋るなんて、あり得ない。


「お母さん……今の、どうやったの?」

「ラギ・アルデの力を使ったのよ。ファウにはまだ早いけど、あなたもきっと使えるよう

になるわ」

「ラギ・アルデって、食事前のお祈りの言葉だけじゃなかったの!?」

「ラギ・アルデは世界を包む大きな力。あなたにもいつか理解できるわ」

「僕、今すぐ知りたい! ねぇねぇ。それじゃもしかして、食事後のお祈りの言葉に出て

くる竜もいるの?」

「ええ。いるわよ。特にこの国では竜の力を借りないと、生活をするのが困難なの……」

「わぁーー! お母さん! 僕、竜を見てみたい!」

「ダメよ! ファウにはまだ早すぎるわ!」

「お母……さん?」

「……っ! ごめんなさい……急に怒鳴ったりして。でも本当にあなたにはまだ早いの」

「せめてさっきの獣のように、動く竜を見せて欲しいな……ダメ?」

「それなら……もう少し後ろの方にあるわ。ええと、これね……グリナリティオード」

 

 母さんが手をかざすのを今度はよーく見ていた。

 これは魔法……いや、ラギ・アルデの力というやつなのだろうけど……全然分からな

い。


 ――再び挿絵が動き出す。それは一匹の小さな竜が書かれているものだった。

 挿絵は動いているが、今度は喋らない。

 竜の鳴き声のような音が聞こえるだけだった。

 母さんがそこに綴られている文字を読み上げてくれる。


「コーガ・ユーナは伝説の雪竜であり、あらゆる土地を雪で閉ざしてしまう悪しき竜とし

て認識されている。コーガ・ユーナを封印した王、アルダメシアはその地に国を創り、雪

の王国となる。この部分では雪竜との戦い方を学ぶべく綴られたものである」

「雪竜? この真っ白いのは雪竜なんだね」

「ええ。あなた、本当に竜が好きなのね」

「うん! 僕は大きくなったら絶対育てるんだ! それに傷ついてたら治してあげた

い!」

「それは難しいわね……竜はそう簡単に人を信用しないわ。それに、この国では個人的に

竜を飼育したりはできないの」

「どうして? 竜はいるんでしょう?」

「竜は大きく育つの。だからとても食糧が必要なのだけれど、この国は貧しいのよ。雪が

深いでしょう? あまり作物などもとれないの」

「お母さんは竜の好物なんかを知ってるの? 教えて!」

「え? ええ。いいわよ。ファウはお勉強が好きなのね。将来が楽しみだわ。あなたが教

えて欲しいこと全部、お母さんが知ってる限りで教えてあげようかな。うふふっ」

「本当!? ぃやったぁー!」

「その代わり、ちゃーんとお手伝いしてね?」

「うん! 何でも言ってよ。ちゃんとお手伝いするから」


 竜のこと、この世界のことが知りたくて仕方がない。

 まるで魔法のような力もある。

 そして……本物の竜。早く見てみたい。餌をあげてみたい。

 高鳴る鼓動が止まらない。

 そして、動く白い竜をいつまでも見続けていたい。

 まだ二歳にしかなっていないんだ。これから多くの事をゆっくり学んでいこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る