リンダの気持ちを答えなさい

「どうして私の名前はピリオドなんだろうな」

 そうね。

 ご両親に訊いてみたことは?

「返答が怖いんだ」

 そう。

 あー。

 養子とか?

「いやー。そっくりって言われる」

 ちなみにご両親の名前は?

「父はウォーズ。母はスイートピー」

 はあ。

 いやー。

 ウォーズ=エンドさんか。

 あのね。ピリオド。

 あなたは愛されてる子供だと思うわ。


 +


 うーん。

 あー。

 それよね。

 司馬遼太郎が失敗してるんだった。

 明治を書こうとして。

 世界大戦? はあ。

 日本がアメリカに勝てるわけないでしょう。

 運ゲーですらないのよ。

 あー。

 自国民殺してプランテーション解放したのね。

 あー。

 そうか。

 第2次南北戦争だったのか。

 はー。

 日本側がリンカーン。

 奴隷解放したの。報復に原爆落とされたけど。


 +


 あー。

 どうしような。

 うーん。

 あー。

 うん。

 えー。

 はあ。

 いやー。

 うーん。

 えーと。

 いやー。

 エンタメか。

 いやー。

 エンタメの時代が去る。

 うん。

 このくらい大胆に予想してみよう。

 あー。

 人民がようやく賢くなる。

 優しい世界なんてないって。

 あー。

 大衆が勉強を始める。

 あー。

 お堅い出版社の株を買っておきたいけど。

 売りに出されてないんだよな。出版社って。

 あー。

 うん。

 新書系。

 新書とかがベストセラーになる。

 うん。

 こう予想する。

 ふーん。

 日本もようやく「先進国」か。


 +


 ふーん。

 あー。

 漫画の描き方かあ。

 いやー。

 こんな絵描けないで終わり。

 そうなんだよね。

 絵に合ったコマ割り。これで終わり。

 あー。

 どうしような。

 うーん。

 はあ。

 小説の書き方かあ。

 いやー。

 三点リーダーは2つ重ねろとか?

 かぎかっこ終わりの前に句点を入れるなとか。

 はあ。

 いやー。

 あー。

 これな。

 あー。

 うーん。

 はあ。

 あれー?

 かぎかっこは1マス空けるなとか。

 はあ。

 うーん。

 はあ。

 あー。

 古い小説と新しい小説見比べてれば分かると思うんだけど。

 はー。

 何で分からないかな。

 あー。

 うーん。

 いやー。

 私もどこで知ったんだっけ。

 あーあ。

 読書感想文レベルだな。

 あー。

 うん。

 このくらいも知らないのかな。

 あー。

 うーん。

 小説投稿サイトのわなびでもそんな素人滅多に見ないけど。

 逆に言えば速攻バックする。素人だと分かれば。

 あー。

 うーん。

 はあ。

 あー。

 小説作法学ぶ上で、いい本って何かある?

 いやー。

 私、書きませんけど。

 うーん。

 あー。

 いやー。

 はあ。

 うーん。

 あー。

 新書なんて書ける人は一握りか。

 一理ある。

 般ピーは小説で一儲けを目指すか。

 ふーん。

 人間って面白い。


 +


 あー。

 歴史か。

 はあ。

 いやー。

 はあ。

 うーん。

 んー。

 はあ。

 えー?

 つまんなかったよ。

 学校では。

 あー。

 独学し始めると神。

 えーとね。

 大昔はこれがなかったのか!

 これがシナプスに効くんだなあ。

 あー。

 うん。

 はあ。

 いやー。

 あー。

 うーん。

 はあ。

 いやー。

 別に。

 どれだけ文明が発展しても不老不死だけはない。

 人は死ぬ。

 それが何?

 希望だ。

 この世界とは別の世界がある。

 死こそが異世界転生だ。

 だから、真っ当に生きる。

 それだけ。


 +


 あー。

 世界はもう要らないんだよな。

 あー。

 永遠に会長の傍にいたい。

 侍ってたい。

 あー。

 うーん。

 んー。

 あー。

 理想の死後の世界か。

 難しいことを訊くね。

「分からない」でいいよ。

 あー。

 うーん。

 はあ。

 いやー。

 別に。

 あのさあ。

 あー。

 私に死んで欲しいのか。

 うん。

 デリケートな話題だと気付け。

 しょうもない。

 あーあ。

 うーん。

 何なんだかな。

 はあ。

 あー。

 異世界転生か。

 本屋にゴミが並び始めて泣きそう。

 日本人どれだけ劣化したんだ。

 日本の恥だ。アレ。

 異世界転生?

 お前が現世を改革するんだよ。

 うん。

 人間はそのために産まれて来たんだ。

 神様は世界を良くして欲しくて、お前を遣わしたんだ。

 それが何だ。

 王様になりたいからって異世界に逃げるのか。

 残念!

 世界はここしかありません。

 あー。

 不覚悟だから異世界転生は嫌いだ。

 人生をまっとうしてみせろ。

 恥晒しめ。

 良くこんな物が書けるな。いい加減にしろ。

 ここから面白くなるなんてないよ。

 王様が最期どうなったか。

 そんな知識すらない作者なんだから。

 この和気藹々「フラグ」。

 虐殺されて終わり。こういうパリピ。

 地味にコツコツ生きるのが正しいの。

 仏教の教えに違反したから邪教徒ども死刑。

 日本人ってこんなにアホなのか。

 あーあ。

 でも奴隷にしてしまうと経済が回らないしなあ。


 +


 いい。

 経済を回すとは「高い物を買わせる」という意味だ。

 あー。

 実験作は「高い」んだ。

 うん。

 高い物って実は性能がプーなんだ。

 あー。

 良く言っても「老舗」ではない。

「やってくれる」

 ピリオド=エンド。

 あー。

 エロゲは中古で買ってもいいんだよ。

 あっちの方が適正価格という見方もある。


 +


 うーん。

 逆に言おうか。

 デフレの時代だ。

 高価な商品が少なくなった。

 人々は高級ブランドへの憧れを捨てた。

 安物でいいやと開き直った。

 これさー。

「奴隷化」なのでは?

 実はとっくに「奴隷社会」到来してない?

 うん。

 いくら頑張ってもセレブにはなれない。

 いやー。

 私の身内、TVが嫌いな奴らばっかりなんだけど。

 これって「セレブが作ってるから」ではないかな。

 あー。

 芸人と乞食は3日やったら辞められないだっけか。

 何故、乞食。

 あー。

 職歴が3日以上空いたらアウトという意味なんだろうか。

 厳しいな。

 いやー。

 貯金生活って、しちゃ駄目なのかな。

 あー。

 パーティーか。

 興味ないな。

 うーん。

 それよりゲームが欲しい。

 あー。

 仲間内では「ウノ」でいいんだよな。

 あれ人数調整出来るから。

 あー。

 うーん。

 はあ。

 ふーん。

 いやー。

 うーん。

 はあ。

 うん。

 あー。

 奴隷か。

 ふーん。

 あー。

 ふーん。

 ボーナスタイムだったのかね。昭和。

 家電か。車か。

 こんな贄沢品もらったら、ご主人様に忠誠尽くすしかないね。

 あー。

 ふーん。

 後はゆっくり使い潰されて死ぬのかな。

 ふーん。

 いや、いいけど。

 生老病死は釈迦が説いてる。とっくに。

 死ぬまでに何を成したか。それなんです。

 あー。

 いや、いい人生でした。

 今更、出世とかな。

 あー。

 いやー。

 総理大臣ってどんなものか、漫画読めば大体分かるし。

 憧れなんてないな。

 憧れか。

 これは漫画で焼却してしまうのが賢いんです。

 大体こんなものだろうって。

 立身出世?

 暇人の皆様でどうぞ。


 +


 はー。

 ふーん。

 偉くなりたいのか。

 ふーん。

 人の100倍働くってことですね。その意気や良し。

「え」って何ですか。「え」って。

 あー。

 そうですね。

 私はとっくに成し遂げました。

 だけど、言わせてもらうとボーナスなんかないですよ。

 あー。

 そうですね。

 人が本当に欲しい物は「愛」だからです。

 人一倍働くと怠け者が大嫌いになります。

 あんな王子様要らんわ。

 私より働いた人と結婚したいんです。

 理想が高くなるんです。

 この人しかいないって人がいたんだけど死んじゃった。

 偉くなっても報酬が手に入るかどうかは分かりません。

 何故なら報酬とは「愛」しかないからです。

 愛は手に入るかどうか分かりません。

 運です。

 どんなに偉くなっても満足して死ねるかどうかは「運」です。

 私たちは絶望して死んで行くんです。

 冬林会長と結ばれなかったこの人生に。


 +


 いいですか。

 頭を使え。

 あー。

 これは頭を使ってる内に入りません。

 いいですか。

 あー。

 何から言えばいいのやら。


 +


 あー。

 小説投稿サイトですか。

 ここは専門学校です。

 同期がライバルだと思える?

 あ。才能なし。

 周りは皆、才能なしなんです。

 別に。

 こんな奴らからの評価要らんわ。

 あー。

 どうしましょうね。 

 ネットなんか意外とどうでもいい。

 今日も日は昇るんです。

 ネットの炎上にあくせくするのは芸能人と企業だけです。

 スポンサーが過剰反応するからです。

 ま、仕方ないですね。

 人気商売は失点1でもあったら駄目なんです。

「やってくれる」

 ピリオド=エンド。

「痛い目をみたいようだな。アイツら」

 何と戦っているの。

「お前は知らなくていい。神無月部長にお願いした」

 そう。あの人の【スマッシュ=ムーン】は強いわ。

 ご武運を。

 あー。

 私、本体は無防備だから気を遣ってくれたのかなあ。


 +


 うーん。

 頭を使うか。

 あー。

 これはエモいの対義語です。

 エモいって最悪なんです。

 エモい作品だけは目指してはいけません。

 これは「道化」ということです。

 いいですか。

 暗黒時代は、すぐそこに。

 あのね。

 人生つらいのは、お前だけではないの。

 全員なの。

 周りがリア充に見えるの?

 あー。

 どうせそれ「フラグ」だから、せせら笑ってればいいのよ。

 仏教に帰依すれば現世が楽になるわ。

 王様も貴族も等しく死ぬのよ。

 笑い転げればいいわ。

 あの偉そうな連中が死んだって。

 同じ人間同士なのに、でかい面をしてたって。

 貴族は欺瞞だと気付いた、こちらの方が賢かったって。

 まあ、死刑にならない程度にね。

 さあ。踊りましょう。らんららんららん。


 +


 うーん。

 はー。

 いやー。

 そんなそんな。

 いやー。

 初恋の男子が死ねば悟りますって。

 世の中、真面目に生きたってしょうがないって。

 あーあ。

 どうしようもない。

 うーん。

 んー。

 あー。

 うーん。

 いやー。

 どうしましょうね。

 あー。

 ふーん。

 はあ。

 へえ。

 いやー。

 うーん。

 あー。

 そうですか。

 はあ。

 いやー。

 私たち「死」が怖くないんですよ。

 会長に会えるから。

 あの人が殺された時、私たちの人生は終わったんです。

 もうどうでもいい。

 痛いのは嫌だから老衰で死にたいだけ。

 あー。

 そうですね。

 痛いのは怖いな。

 うん。それだけ。

 死それ自体は何とも。

 逆に言えば、会長のいないこの世界。

 何の価値が?

 愛する人に先立たれたんです。

 あの人の代わりなんていません。

 可哀想だったな。歯まで折られて。野球部に。


 +


 あー。いやー。

 うーん。

 他の男との結婚?

 あー。それ。

 いやー。

 あの暗黒の高校・大学時代を許しましたってメッセージになるんですよ。

 出来ない。

 と言うかな。

 仲間に何を言われるか。

 私たち会長に殉死するんです。後悔はない。

 あー。

 命を救ってもらったんです。

 他の男とくっついたらヒロインではないんです。

 私だって、お姫様になりたいんですよ。

 あー。でも、すでにいる王子様とくっつくのは御免です。

 建国ゲーム。

 初代の王以外は御免なんです。

 2代目以降? ふん。

 あー。

 何かおかしいですか。

 はい。私たち狂ってると言うか。

 あの人のためなら狂ってもいいというくらい素敵な人に出会えたんです。

 充分。


 +


 あー。

 そうですね。

 ふーん。

 あー。

 うん。

 私はこう言いたくないんです。

「私の人生何だった」。

 こんなテンプレの負け犬になるとか。

 会長がどれだけ偉大な人か知らないでしょう。

 あの人のために死ぬなら本望。

 私の人生には価値があるんです。

 逆に言いましょう。

 どんなに頑張っても、私、大した奴ではないんです。

 だけど。

 会長を想って死ぬならいいかな。

 うん。

 いいんです。

 これで。

 仲間も同じ気持ち。

 あの女子ソフトボール部の白石さんとかもね。


 +


 あー。

 リア充?

 別に。

 いずれ立ち去るんです。この世界を。

 やり残しがあればあるほど未練でしょうねえ。

 私はアンデッドにはなりたくない。

 これでいいんです。

 と言うか、私、リア充です。ある意味。

 初恋の人は死んじゃった。

 OK。人生ここで終わり。

 後はなーんにも考えなくていいんです。

 どうでもいい。

 終わり。

 私たち、もう死んだんです。どうでもいい。

 あー。

 どうしましょうね。

 作家が休載挟むと精神世界に行くんでしたっけか。

 あー。

 困ったな。

 作家ね。

 あー。

 これ救われそうにないな。

 理想の物語を書きたいか。

 ふーん。

 いやー。

 漫画家でしたっけか。

 あー。

 画力の限界。

 どんなに頑張っても画力と相談です。微妙。

 うーん。

 はー。

 いやー。

 あー。

 どうしましょうね。

 あー。

 うん。

 いやー。

 私はごめんだな。

 未練を残して死ぬか。

 あー。

 私たちはパンドラの箱をゲットしたんです。

 中には希望が詰まってました。

 あの会長となら幸せになれるんです。

 あー。

 他の男は要らね。

 別に。

 あの会長に比べれば、何を成し遂げたと言うんですか。


 +


 うーん。精神世界か。

 はー。

 いやー。

 ふーん。

 えー。

 はあ。

 あー。

 どうしような。

 これな。

「分かって欲しい。分かって欲しい」って伝わって来るんですよね。

 いやー。

 それ、ただの更年期です。

 お前は動物としては負けたんです。

 子供いないんだと思うな。

 私もこうなるのかな。

 会長を恨んで死ぬのかな。それだけはやだなあ。

 あの殺人ワクチンから助けてくれたのに。

 恩を忘れたくはないな。

 私たち弱小集団だったんですよ。10人くらいの。

 あー。

 いやー。

 強かったけど。

 うーん。老化か。

 こればっかりはな。

 若造には分からんと言うか。

 そんなの語る年寄りいませんしね。

 いやー、格好悪い。

 ないんでしょうね。お年寄りの心。

 あー。

 死にたくないって思うのかな。

 この私が?

 はー。

 ふーん。

 いやー、別に。

 この世界腐ってますし。

 別に。

 働く? やってもいいですけど。

 何なんですかね。外の世界の人間は。

 こんな雑用も満足に出来ないんですか。

 いやー。レベル低い。疲れる。

 退職しました。

 周りが馬鹿に見えて。

 アラサーがアイドルの話題するなよ。

 恥を知らんのか。


 +


 あー。なるほど。

 雑用係から、のし上がれないから腐ってるんですか。

 へー。

 あのね。

 年功序列っていつの言葉ですか。

 今時TVですら。

 あのね。

 稼げない奴は出世も昇給もなしです。

 当たり前です。

 これは資本主義のルールです。

 と言うより金というアイテムの性質です。

 あー。

 そうですね。

 金は神です。

 たった200円でこれだけのおやつが買えるなんて。

 一から自分で造ろうとしたら何年かかるか。

 200円? 喜んで。

 採算取れてるんですか。原価1円くらい?

 工場の人たちにお給料払ってるんでしょうね?

 いやー。

 はい。

 雪之宮月影でした。


 +


 ふーん。

 はあ。

 うーん。

 へえ。

 いえ、どうでも。

 読んでないですよ。こんな小説。

 はー。

 へえ。

 いやー。

 いいですけどね。暇だし。

 あのさあ。何でこうなるの?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る